• ベストアンサー

2chでの野球ファンとサッカーファンの抗争

なぜ2ちゃんねるでは、サッカーファンと野球ファンがあれほどにまで互いを憎しみ合い、中傷し合うのでしょうか?もちろん一部だと思いますが、かなり目に付きます。 私は2000年ごろから2ちゃんねるを利用していますが、当時から中傷合戦はあったかどうか記憶は定かではありません。あの醜い争いを見るたび、心が痛いです。 いつ頃からこの抗争が勃発したか、そしてその経緯を知っている方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。また現状で和解、雪解けの動きはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

コミュニケーションの手法の一つなので、気にしない方がいいですよ。 2ちゃんねるでは、右翼と左翼も、そうした中傷コミュニケーションをとっていますし。 それが楽しいと思う人だけが、それに参加すればいいと思います。 サッカーファンと野球ファンは、キャラクターが違います。 中傷合戦まではしていないと思いますが、両方好きという人は少ないですね。 野球は農耕民族、サッカーは騎馬民族体質ですので。 野球人気が落ち目で、サッカー人気が上昇してきたあたりから、激しくなったと思います。2002年W杯あたりから、にわかサッカーファンが増え、その前後から読売がおかしなことになったので、野球ファンが減りました。 そのあたりのジェラシーやコンプレックスが背景にあると思います。 基本的に、中傷して喜ぶ人は、精神が貧しい人です。 悲しいかなスポーツ好きの人には、そうした貧しい人が多いのです。 野球人気が向上すると、サッカー叩きは減ると思います。 逆にW杯で日本が活躍すると、猛烈に激しくなりそうですね。

ikemeso
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 2002年あたりから、増えたということですか。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

これだけはいえます。 サッカーだと試合時間は決まっているので 後の時間の放送時間は決まっていて録画設定が 楽だが 野球は放送延長は当たり前で録画失敗がざらにある。 迷惑だよ。

ikemeso
質問者

お礼

それもまた、サッカーファンに限らずアンチ野球の原因の一つですね。ご返答ありがとうございました。

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.2

あそこのそうゆう中傷合戦はサッカーと野球だけじゃありません。 芸能人対芸能人とかなんでもそうです。 そのようなものいちいち気にしてたらあんなところ利用できませんよ? ばかばっかのとこはスルー。 馬鹿のレスは無視。鉄則です。 匿名性の高い顔や身分の見えないところでは普段の生活で何にもいえないようなやからが好き勝手やってんですから。 ですからそのようなものに和解や雪解けなんてありえませんから。スレがすたるまでつづきますよ。 それで楽しんでるんですから。

ikemeso
質問者

お礼

確かに芸能人同士なんかもよく見かけますね。私はあまり気にはしていませんが、サッカー、野球の中傷合戦を見るたびに萎えます。まあ、それは気にしてるということかもしれませんね。ご返答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球とサッカーの争い

    カテ違いだったらすみません。2チャンネルなどで野球とサッカーで対立しお互いのスポーツをこき下ろすのに必死な方を見るとその労力に尊敬してしまうのですが・・ 外国でもスポーツをめぐる争いはあるのでしょうか? また野球とサッカーのくだらない争いは日本のスポーツの制度そのものが未熟だからでしょうか? くだらない質問ですがすみません。

  • 野球ファンの新たな楽しみ!W杯!

    こんばんは、野球ファンの皆様。 来年はどこが優勝するでしょうか?ペナントレース開幕が楽しみですねぇ、 …ん??ちょっと待ってください! あっ今年は違いましたね(^_^)ワールドベースボールクラシックがあるんですよね!野球ファンからすれば「サッカーワールドカップなんて興味ねーよ!」と言いながら ワールドカップのある年は話題をさらわれて悔しい思いもしたと思います!(笑) 安心してください!来年からはそんな思いをする必要はありません!野球にもワールドカップがあります! と、私は来年のWBCが楽しみで楽しみでしょうがありません(^_^;) 「どんなメンバーがいいかなぁ、チャンスの今岡、鉄人金本…(私は阪神ファンですので)」と皆様思い思いのベストメンバーを描いたと思います、 しかし、今回発表されたメンバーに少なからず不満がありませんでしたか?出て欲しかった選手がいなかったり 「ここは○○でしょ!?」などと代表選手に偏りが見えた気がするんです、アメリカはボンズやジーター、クレメンスが迎え撃つのに、「大丈夫なのか日本!?」と思います(^_^;) サッカーの様な海外、国内のチームに分け隔てのない平等な選出ができないのでしょうか… そこで皆様それぞれの意見を聞かせてもらえないでしょうか?個人的に誰が出て欲しかったですか? 現状のメンバーの誰に不満がありますか? それぞれの球団のファンの方々、率直な意見を聞かせてください(^_^)

  • サッカーは何がおもしろいのですか?

    サッカーに悪意があるわけではない事はご理解下さい。 ワールドカップがあるというので盛り上がってるみたいで、ふと思ったんですが 野球はピッチャー対バッターのある意味1対1の対決で、 打たせてしとめるか、三振にとるかなど球種やコースなどいろんなパターンがあると思います。 敬遠して勝負にでたりとか、守備や走塁などのナイスプレー、連打などのように攻撃側の勢いを感じたり・・・ 攻撃も守備も勝手に自分でも予想したりして、見ていて常に楽しいと思ってます。 今まで何度かサッカーも見てみたのですが、野球のように楽しいとは思いませんでした。 しょっちゅう中断?したり、ながながと後ろにパスをだしてまわしたり、ゴールとかけ離れたところへシュートだったり。 難しそうな場面をクリアしたかと思いきや、その後すぐあっさりボールをとられたり。 野球のように勢いのリズムを感じたりすることもできませんでした。 楽しむためにはルールも知らないと、と思い頭に入れたのですが・・・ 知り合いにその話をしたところ、「サッカーした事ない奴にはわからない」と言われましたが、 観戦してる人皆が経験者ではないと思います。 で、サッカーファンの方はどういうところにサッカーの楽しさを感じてるのでしょうか? ゴール付近でのキーパーの動きはとてもワクワクするのですがTVに写る時間はキーパーは少なく感じます。

  • まともな野球掲示板

    阪神ファンです。 かれこれ7、8年近く、某野球掲示板の常連でした。 以前も荒らしは時々いましたが、それでも多少なりともまともな野球談義が出来ました。 しかしここ1、2年著しくレベルが落ちてしまい、段々と書き込む気も失せてしまいまいた。 超低次元な和田監督批判、フロント批判、特定選手の誹謗中傷のオンパレードで、 まともな意見の方が少数派で肩身の狭い思いをするような、 時にはまともな意見を言う方がいけないみたいな酷い空気です・・・ 出来ればまともに阪神を応援して、まともな野球談義をしたいのですが、 そのようなネット掲示板はございませんでしょうか? 2ちゃんねるも見ましたがここもやはり酷いですね。

  • サッカーに魅力を感じません

    サッカーファンって多いですよね。今は子供達も野球よりサッカー、って感じです。 私もワールドカップやオリンピックなど一応友人たちとの付き合いで応援はします。でも今一つ乗り切れてないのが正直なところ。 理由(1)スポーツマンなのにロン毛、茶髪、ピアスが居て爽やかに感じない選手が日本代表にいる。 理由(2)大逆転が少なく、点差が開いた後半10分はつまらない。 相撲なら平幕が横綱を破ることがあるし、ラグビーは5点以上差が開いていてもロスタイムで大逆転がありえる。柔道も残り10秒で逆転があるし、野球も2アウトからが面白くなったりする。 でもサッカーは3点、4点開いた国際大会で残り10分で大逆転って、まずないですよね? サッカーをこよなく愛する人は点差に関係なく、一人ひとりの動きやボールの流れでも楽しめますが、私のようなその時だけのサッカー観戦でも単純に楽しめるコツっていうか、魅力を教えて下さい。 回答をヒントに今後はサッカーに対する考え方を変えたいと思っています。だから「お前みたいな奴はサッカーを観る資格ない」的な辛口回答はなるべくご遠慮ください。

  • PSO2 での立ち回り 幼稚園サッカー?!

    PSO2プレイヤーの方へ 何故? 幼稚園サッカーの様な動きなのでしょうかね?! 私はリアル友人数人とPSO2をプレイしています。必ずと言っていい程、 話題になるのが、多くのプレイヤーが 幼稚園のサッカー の様な 動きをする事です。個人的には諦めているのですが、何時も気になって 仕方が無いと言う友人『T』。彼女はいわゆる野良PTで、多くの人が 群れて動く事に、いつも怒っているのです。 例えば魔神城攻め。 友人Tは『何故、群れて動くしか出来ないのか?』 と最近何時も言っています。『まるでボール以外に目が行かない幼稚園の サッカー』だと。このクエストではモンスター?の他、塔がニョキっと 生えて来て、早く倒さないと、遠くからでも攻撃して来ます。 Tが言うには『皆、塔は放置(目に入らない?)で、一方的に攻撃されて』 いる現状に納得行かない様子。『画面右上のマップ見てれば、塔が生えた のが分かるのに、何故か放置で、攻撃されてから慌てて行く』と。。。 その事は、私も思っていましたが、野良で言っても仕方無いでしょ?!と Tを宥めますが、Tは『塔をマークしていれば、結構結果が変わるのに、 何故、学習しないのだろう?!』と。確かに数回プレイすれば塔の存在に 気が付くとは思います。個人的には塔が生えたら間に合う様な距離なら 塔を倒しに行っています。近くに塔が生えても放置には、私も???と なりますが、野良の集まりに、それを言っても仕方ないとも思います。 ただやはり、結果が良ければ貰える品も変わるだろうに、可能なら良い 品が欲しいとか考えないのかなぁ~とも・・・。 勿論、強力な的には戦力が必要で、局所的には人数が必要でもあります。 でも、それをずっと続けるのは、幾らゲームと言え、学習しないのか? と考えてしまいますね。 私個人はガチプレイヤーだとは思っていませんし、友人Tも決してガチな プレイヤーでは無いです(女子としてはガチなのかな?)。 他の友人もしかり。ただ、ホンの少しの立ち回りで結果が良い方向へ 変わるなら、動きを改善したいとも思いますね。 *2ちゃんねる の様なサイトに書き込むのは怖いので、このサイトに 書いてみました。PSO2プレイヤーの方、もしご覧でしたら、ご意見を 頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • サッカーファンですか?野球ファンですか?

    あなたはサッカーファンですか? それとも野球ファンですか? 好きなチームを教えてください!!! ちなみに私は阪神ファンです!

  • なぜサッカーファンは野球を嫌うのですか?

    この間ロンドン五輪から野球とソフトボールが除外されるニュースがありましたよね。 それに絡んだニュースをあちこち検索してたのですが、特に某巨大掲示板ではサッカーファンと思しき人たちがここぞとばかりに野球の悪口を書いてました。色々読んでみると今回に限らずサッカーファンの人たちはよほど野球が嫌いらしく、それこそ罵詈雑言の嵐です。まるで親の仇です。そこで質問です。なぜサッカーファンは野球がそれほど嫌いなのですか?というか排他的なのですか?(私はどちらも見るので困惑してます。)

  • 甲子園での野球観戦でお勧めの時期

    タイトルどおりです。 夫(関西人ではないです)が大の阪神ファンです。 私はもともとあまり野球に興味がなかったせいか、 結婚するまで熱狂的な阪神ファンだということを隠されていました(-_-) 結婚以来、年に1~2回くらいのペースで阪神戦に連れて行かれるようになり、 スポーツニュースの時間帯はチャンネルの選択権は無いです。 最近では阪神戦をリアルタイムで見るためにスカパーのプロ野球が全部チェックできるコースを契約し、 夫のあまりの熱狂ぶりに私も徐々に応援するようになりました。 サヨナラで勝ったとき、夫は泣いてることもあります^_^; そして、甲子園が改装する前に、甲子園で行われる阪神戦に行ってみたくなりました。 夫が熱狂的になるような趣味はこれしかないと思うので、せっかくだから一緒に行って楽しんでいい思い出を作りたいです。 一方、私が体力にあまり自信がないのと、 (デイゲームは40度を超える中で応援、夜も結構暑くて雨が降っても傘禁止と聞いています・・・) あの阪神ファンの独特のテンション (ホームゲームはかなりのお祭り騒ぎになるという噂を聞きます) についていけるか正直不安です。 今まで、ドームしか行ったことないし、からまれたりしたくないので指定席で応援してました。 こんな私たちが甲子園で阪神を応援するのにお勧めな時期はいつごろだと思いますか? また、お勧めな席の位置とか、どれ位前に会場にいた方がよいか、 応援グッズ以外にこれは持って行った方がいいよという物があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 好きな人の興味のあるもの

    好きな人が居るんですが、完璧な片思い(しかも一目ぼれ的なかたち)で、特に用事が無いときは会話することもありません それでも、やっぱり好きなのできっかけを探そうとしつづけているのですが、なかなかです それで、彼はサッカーが好きということがわかったのですが、私は正直なところ家族がスポーツと無縁なこともあって(野球とか観てたらチャンネル変えられたり不審な目で見られます(苦笑))特にそれほどの興味もなくスポーツも不得意で、サッカーなんていったら小学校の体育でやったなあ、とか、そういえばワールドカップがもうすぐあるんだったっけ?とかその程度です でも、サッカーを知ることによって、ちょっとは共通の話題を見つけられるかもと思いました 動機が不純で純サッカーファンの方に怒られそうなのですが(あー…彼も含めて;)、このことについてどう思われますか? 彼に教えてもらったりできればいいのかもしれませんが、さきにも書いたように用事が無ければ会話できない壁のようなものを感じるので…ワールドカップで彼がフィーバーしてるところに入っていってその壁を壊せたら幸せ、と思っています そんなにうまくいくわけない、とか、自分の好み(趣味?)を「つくる」ようなのは間違ってる、とか、そんなのすぐぼろが出る(?)、とか思われますか?

専門家に質問してみよう