• 締切済み

ハロゲン化物の求核試薬について。

宜しくお願いします。 ハロゲン化物の求核試薬によるSN2求核置換反応について、説明、ホームページ、本など教えていただけないでしょうか。 化学について知識が乏しいため、お尋ね致しました。 宜しくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
回答No.2

本を調べるまでのつなぎの意味で、下記のホームページを紹介します。重要なポイントはそこで述べられています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/junk2515/chem2/chem2_23.htm
monacode05
質問者

お礼

ありがとうございます。私の持っている大学の本は薄くあまり載っていなかったため、ホームページ助かります。

回答No.1

大学生向けの、普通の有機化学の教科書であれば、どの本にでも書かれていると思います。 きわめて基本的な反応ですから。 ・・分厚い本ほど詳しく書かれているはずです。