• ベストアンサー

木彫りに適した木は?

木彫りの置物に適した木はなんでしょうか? 高級なものやチープなものの素材を教えてください。 それぞれの木が彫りやすいとか硬いとかのコメントお願いします。 また不向きな木は何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torata53
回答No.1

こんにちわ。 置物用の木材は、木彫りに適した強度と、彫刻に耐える目の詰まった粘りのある性質が必要になります。 素材とては、黄楊、イチイ、黒檀、などなど沢山あります。 この中で一番適当な素材は、やはり黄楊です。硬質で彫りやすく、なるべく節のない材質を選びましょう。街の材木店や東急ハンズで入手可能です。 黒檀は、素晴らしい縞目のある作品が出来ますが、素人では硬すぎて難しい素材です。価格もとても高価です。 イチイは、現代の飛騨の一位一刀彫で有名な素材です。これも硬く彫りやすい素材です。 その他も、黒柿、マホガニー、ブビンガ等色々な素材がありますが、プロ向けですね。

参考URL:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11336/takumi/dentoumain/ittobori/tokuchou.html