• 締切済み

お礼状の書き方

社長にお礼状を書くように頼まれました。 ですが、上手な文章が思いつきませんので、力を貸していただけませんか? 送り主:当社にインターンシップで勉強にきていた人のお父様 送られたもの:木彫りの置き物(お父様お手製) その置き物のモチーフになっているものは社長が大変気に入っていて集めているものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hoei2007
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

ANo.3のhoei2007です。いいサイトを見つけました見てください!

参考URL:
http://www.senshukai.co.jp/main/giftmanner/orei.htm
genehiro
質問者

お礼

ありがとうございます。今後のために、お気に入りに登録してみました。

  • hoei2007
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

 例の手紙を下記に書きます。  わざわざ贈り物をありがとうございます。社長が気に入っていました。どうもありがとうございました。はどうでしょうか。手紙書き放題なので。

回答No.2

 拝啓 早春の候、いよいよご清栄の御事と存じます。  さて、このたびは結構な品物を頂戴し、恐縮いたしております。以前より〔モチーフ〕に興味を持っていたこともありまして、〔社長名〕がいただいた置物をたいへん喜んでおります。お心づかいに深く感謝いたしますとともに、厚く御礼申しあげます。まことにありがとうございました。  春めいてきたとはいえ、朝夕の寒さいまだきびしき折から、くれぐれもご自愛ください。    敬具

genehiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた文面のほとんどを使わせていただきました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

こんなサイトもありますよ。 参考になさってみてください。

参考URL:
http://reijo.tuiteruna.com/
genehiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • お礼状の書き方教えてください。

    友人が個人でやっている仕事があり、知り合いの社長様に 「良かったら彼を紹介してくれますか?」と私が頼んだところ 取引先を紹介してくれました。 で、紹介してもらったのにも関わらず、相手先がかなり大きい会社だったので 個人でやっているのでは相手にされないのではないかということになり、 来年に会社を設立してしてからの方が先方様も話を聞き入れやすいだろう という話になり、それから挨拶に行くということになりました。 紹介してくださった社長様はあまり気にしているようでは無いのですが 現状をお伝えした方が良いと思うのと、紹介してくれた感謝の気持ちを お礼状を書きたく思ってます。 文章作成が苦手なので、お礼状の文などありましたら教えて下さい。

  • 御家族が亡くなった方へのお歳暮の礼状について

    会社(互いに自営業)・家族ぐるみで仲良くしていただいていたおうちの社長(高齢のお父様)が今年夏にお亡くなりになりました。 いつもそこのお宅よりお中元・お歳暮を贈りあい、その際は私(娘)が礼状を代筆するのがなんとなくの習慣となっています。 本日、そのお宅より早めのお歳暮をいただいたので、早速 礼状を書こうと思うのですが、我が家の父はお葬式で弔辞も読ませていただいたような間柄なので、ただの決まりきったお礼文ではなく、何か一言添えたいと考えていますが、うまく思いが言葉にならず困り果てています。 ・会社の、そして家族の大黒柱であった○○さんがお亡くなりになり数か月が経つが、時間が経てば経つほど寂しさも募っておられるのではないかという心配と励まし。またそれは私たちも同じ思いだということ。 ・もうすぐ○○さんの初孫の1歳のお誕生日なので、それをおめでたく思う気持ちとご家族も○○さんと一緒にお祝いをしたかったであろうにという悔しい気持ち。 どれかをほんの少し盛り込もうとしても言葉が足りなかったり、大げさになり過ぎたりで、便箋を1冊使い切っても、ふさわしい文章が思い浮かびません。 本当に稚拙な質問で恥ずかしいのですが、こういう状況の場合、礼状にどういう文章を入れたらよいのか例文やアドバイスを教えていただけないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • お礼状について

    初めての経験で何をどうして良いのか分かりません。どなたか至急教えて下さい…。 旦那が会社の懇親会に出席した時、社長から○○くんの奥様にお会いしたいと何度も言われたそうで、昨日、手土産を持参し顔合わせに夫婦で行ってきました。 本社(社長のご自宅)集合してから一緒にお店に向かうと聞いていたのですが、本社に着き、ご挨拶と手土産渡し等を終えるとリビングに通され、食事をする用意がしてあり… ご自宅で食事をご馳走になりました。 社長の奥様=専務 息子さん=常務 常務の奥様=事務手伝い の家族経営の会社です。大きなお家で、専務がたくさんの手料理を出して下さりました。料理本の写真がそのまま出てきたかのような…盛り付けも彩りも綺麗で…とにかく凄かったです。常務夫妻は途中から参加されました。 常務の奥様は私より少し年下なのですが、小声で、しんどくないですか?大丈夫ですか?社長はとにかくお酒が強くて、帰ると言わないといつまでも付き合わされるので…言いにくかったら私からお開きにするよう言いますので遠慮なく言って下さいね。など凄く気を使って下さりました。 それと同時に、年下の子がこんなに気の効くことが出来て凄いな〜。私は緊張して笑顔もきっとガチガチになっていたと思いますし…そんな姿を見て余計気を使わせてしまったんだろうか…と自己嫌悪に陥りながらもなんとか顔合わせが終わりました。 お礼状を書こうと思ったのですが、旦那はそこまでしなくても…と言って聞きません。なので旦那には黙ってお礼状を送ろうと思うのですが… 書いた事がなく、ネットで調べても、自分の言葉でないと感謝の気持ちは伝わらない!自分で考えましょう!などが書かれていて… 私自身友達が少なく、皆独身の為、相談しても、ごめん。私にも分からないと言われてしまい… 相談する相手もいません。文章力もありません。この質問を書いていても何度も文を読み返してチェックして…かなり時間がかかっています。 お礼状は早く送らないといけないと書いてありました。自分で考えていると時間がかかりすぎてしまいます。心優しい方がいらっしゃいましたら、どうか助けて下さい… ●旦那は入社して2ヶ月くらい ●社長のご自宅は猫を5匹飼っている (会ってはいないのですが。我が家も猫が2匹いるので猫の話で盛り上がりました) ●家猫5匹以外にも、広いお庭で野良ネコにご飯をあげたり、ブラッシングしてあげたり、冬の外は寒いだろうと、一部屋だけ野良ネコ専用の部屋が用意してあったり…とにかく猫愛が凄かった。私達が食事している途中で何度か野良ネコが食事しに来ていて、名前を紹介してくれました。 ●旦那と常務が出会ったのは、旦那の前の職場で、何度か営業に来ていた常務が旦那の仕事ぶりに毎回感動して下さったらしく、社長に、めちゃくちゃ凄い人がいたからうちで雇ってくれないか、あの人があの会社にいるのは勿体無い!と頭を下げてまでお願いして下さったと社長からお伺いしました。 ●良い人が入社してくれて助かっていると何度もお礼を言われました。 ●常務夫妻は5月に結婚式をされるそうで旦那は出席します。 ●専務、常務の奥様はとにかく気を配って下さった 私の記憶に残っているのはこんな感じです。 それ以外はほとんど仕事の内容だったので分かりませんでした。 常務夫妻は本社近くのマンションで住んでいるそうで…この場合は二件お礼状を出せば良いのでしょうか? 葉書、手紙 どちらで送るべきか? 宛名の書き方、どんなペンで書くか、縦書きか横書きかなど… 世間知らずで何もかも分かりません。 これからしっかり勉強していかないといけないなと思いました。 これでもう調べなくても絶対書けるでしょ?ってぐらい細かく教えて下さる心優しい方はいらっしゃらないでしょうか…長文ですみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • お礼状の書き方。

    まずは、お礼状を書く背景になった出来事について説明しておきます。 現在私自身、アトピーが荒れています。 私には、付き合っている人がいます。 その付き合っている人の勉めている会社の社長さん(私も面識がある。)が、 私のアトピーのことを心配してくださり、社長さんの知人の方に、 乾燥肌によい石鹸を贈っていただきました。(社長さんの好意により。) お代はいいとのことで、恐縮なのですが、いただきました。 ここまでが、背景の説明です。 こういう場合のお礼状の書き方についての質問です。 まず、社長の知人の方にお礼状を書きたいのですが、 (1)私の名前で書いたほうがいいのか、それとも、付き合っている彼の名前で書いたほうがいいのか。 それとも、連名で書いたほうがいいのか。(私は彼の会社に属していません。) (2)日付に関しては、書いた日付なのか。郵送される日付なのか。 (3)はがきで書いたほうがいいのか、それとも、封筒と便箋に書いたほうがいいのか。 (4)手書きの方がいいのか、それとも、プリントアウトされたもののほうがいいのか。 一応、考えた文面を載せておきます。指摘していただけると助かります。 _________________________________________ 株式会社 ○○   ○○  ○○ 様   拝啓、残暑なお厳しい折柄、いかがお過ごしでしょうか。  このたびは、結構なお品を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。  乾燥肌のひどい彼女には、とても助かります。大切に使わせていただきます。  みなさまのご健勝とご発展を心からお祈り申し上げます。  まずはお礼かたがたご挨拶まで。   敬具                               平成23年 月 日                                                                        株式会社▽▽(彼氏の会社) ▽▽(彼氏の名前)                                                ▼▼(私の名前) _________________________________________ ※ 最後の名前のいちは、もちろん会社の名前の位置の下にくるように書くつもりです。ただ、私は彼氏の会社の社員ではないので誤解をうけそうな、うけなさそうな。それとも、気持ちなので、細かいことは気にしない方がいいのでしょうか?                                    

  • 職場体験の礼状について

    職場体験の礼状を複数人に出そうとおもうのですが ・勤務先店長 ・会社の社長 ・職場体験のきっかけとなり、仲介してくださった人事部の方 1、全員に出して良いとおもいますか? 2、すべての人に同じ文章でも失礼ではないですか? 3、同じ住所に同じ礼状が三枚届いても失礼ではないですか? 4、はがきで出すのですが、雨などでの水性ペンのにじみ防止のためシートにはがきを入れ、郵送するのはおかしいですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • お歳暮のお礼状について

    こんにちわ。 上司からお歳暮のお礼状を出しておいてと言われ、作成中なのですが、文章が正しいか不安です。今日は社内に誰もいないので聞ける人がいません。よろしかったらアドバイス頂けませんでしょうか。 「拝啓  歳末を迎え何かとご繁忙な日々をお過ごしのことと拝察申し上げます。 平素は格別のご厚情を賜り 厚くお礼申し上げます。  さて、このたびは、結構な品をご恵贈頂き、厚く御礼申し上げます。  時節柄、皆様のご健勝とますますのご繁栄をお祈り申し上げます。  先ずは略儀ながら書中をもって御礼申し上げます。 敬具   平成   年   月   日 株式会社○○ 代表取締役△△」 Web上でも検索しながら作成しました。おかしな所があれば教えていただけませんでしょうか。 また、お礼状に角印は必要ですか?どちらでもよければ一応押印するつもりです。 勉強不足でお恥ずかしいです…でも失礼のない手紙を出したいので、宜しくお願い致します。。

  • 彼の実家にお礼状

    今月お見合いパーティーで知り合った人と交際する事になり、来週彼の実家方面に旅行するついでに、彼の実家に遊びに行く事になりました。私としては、まだ付き合いも浅いので実家に行く事に対して抵抗があったのですが、実家の近くまで行って顔を出さないのも失礼と思い伺う事にしました。当初は、お昼すぎに1時間程お母様とお話する予定だったのですが彼の実家から、夕方6時頃に来てお父様と妹さんも交えた夕食会にしたいとの話がありました。私は37歳ですが恥ずかしながら、この歳で礼儀や常識に疎く箸すら上手く使えません。。。なので夕食は、お断りしようと思ったのですが色々と悩んだ末、今から箸の使い方は勿論の事、礼儀作法の本も購入し何とか恥をかかない様に頑張ろうと思っています。そこで少し気が早いのですが、自宅に帰り次第お礼状(葉書)を出そうと思っています。具体的に、書き出しや内容はどうゆうふうに書いたら良いのでしょうか?もしくは、お勧めの書籍などあったら教えて頂けると有り難いです。

  • 面識のない親戚へのお礼状の添削をお願いします

    義母の両親は離婚しているんですが、義母の実母のお姉さん(旦那から見たら大叔母)から私達の娘(2歳)へお年玉が送られてきました。 旦那も義母の実母とは幼い頃にしか会ってないらしく、ましてや大叔母の存在すら知らなかったらしく、お礼状を書くにも距離感がわからず困っています。 「年賀状を見てあまりにも可愛かったから、お年玉をあげたくなった」と仰って送って下さったらしいので、あまり堅苦しいお礼状にするのも・・・と思うと同時に、80歳くらいの方なのできちんと書いた方がいいのかな・・・とも迷いながらも書いてみたので、おかしな点があったらご指摘願います。 拝啓   大寒を過ぎても寒さが厳しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 先日は娘〇〇にお年玉を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。 思いもよらぬことで驚くと共に、心より嬉しく存じました。 いただいたお年玉で〇〇が好きそうなおもちゃを買わせていただこうかと、夫婦で相談しています。  3月下旬に2人目の子が産まれる予定で、〇〇はお姉さんになる事をとても楽しみにしているようです。 産院の先生によるとお腹の子は男の子らしいので、一姫二太郎に恵まれた事を喜んでおります。  寒さが厳しくなりインフルエンザが流行しているようですので、どうぞお体にはお気をつけください。                                        敬具                          (旦那のフルネーム)                                (私の名前)                                (娘の名前) 少し堅苦しくなりすぎた気もするので、「拝啓・敬具」は使わず「前略・草々(この場合は最初の季節のあいさつを抜く)」にしようかと迷っています。 義母からのお礼状、私達からのお礼状、娘の写真数点を同封して、義母が送ってくれるらしいので、近況は控えめに書きました。 文章そのものも、不自然な所はないか不安です。 義母は「適当でいいよ、適当で~」って感じの人なので、この文章を見せても「いいよいいよ~」で終わりそうなので、添削お願いします。

  • 韓国人へのお礼状・・・添削お願いいたします。

    韓国でお世話になった方に、お礼状を出したいと思います。 友人の両親ですが、かなり年上の方ですし、1~2回しか会っていないので、最高に丁寧な内容がいいと思うのですが、くだけすぎてはいないでしょうか? 手紙を書くのは初めてです。 文法も難しいですし、韓国式の手紙の作法が分かりません。たぶん間違いもあると思います。 韓国人の方、韓国語堪能な方、よろしくお願いいたします。 아버님 어머님 그동안 안녕하셨어요? 이쪽에서는, 아시는 대로, 대지진이 있어, 지금도 교통기관이 움직이지 않거나, 가게에 상품이 없거나, 아직도 통상의 생활에는 멉니다만, 우리 가족은 부상도 없고, 어떻게든 하고 있기 때문에, 안심해 주십시오. 그 쪽은 별고 없습니까? 지난 번에는 저를 초대해 주셔서 대단히 고맙습니다. 바쁘심에도 불구하고 친절하게 먼 항구까지 안내해 주셨으며 보통여행이면 못하는 귀중한 경험을 많이 시켜주셨어요. 신선한 대게나 도다리 그렇게 맛이있는 불고기 모두 처음였어요. 마치 가족의 일원처럼 성심껏 맞아주셔서 그저 어이없을 감격으로 가슴이 벅차 있습니다. 그리고 저와 저희 가족 까지 값비싼 선물들을 주신 데에 저의 부모님도 매우 기뻐하시고 감사하셨어요. 정말로 고맙습니다. 여행중에 직은 사진을 보내드려요.저도 지금까지 그립고 전망했다 곳입니다. 두분이서 함께 춤을 당하거나, 여행을 당하거나 정말 이상적 멋진 어울리는 커플 계시 네요. 다음 만나 뵐 때까지 더욱 한국어를 공부하고 아버님 어머님과 많이 많이 이야기하고 싶어요. 바쁜 날들이라 생각되지만 부디부디 건강하세요.                                (이름) (日本語訳) お父様、お母様 お元気ですか? こちらでは、ご存知の通り、大震災があり、今も交通機関が動かなかったり、お店に商品がなかったりと、まだまだ通常の生活には程遠いですが、私と両親はけがもなく、なんとかやっていますので、ご安心ください。 そちらはお変わりないですか? 先日はご招待ありがとうございました。 ご多忙にもかかわらず、ご親切に遠方の港までご案内いただいたり、普通の旅では得られない貴重な体験でした。 あんな新鮮なズワイガニやカレイ、おいしい焼き肉、初めてでした。 まるで家族の一員にお加えいただいたような心づくしのおもてなしをいただき、ただただ感激したしております。 わたくしとウチの両親にまで高価なお土産をいただいて・・・父母もとっても喜んでいました。 本当にありがとうございました。 旅行中に撮った写真を同封します。 今も懐かしく眺めていたところです。 ご一緒にダンスや旅行を楽しまれたり、お二人は本当に理想的な素敵なお似合いのカップルですね。 次にお会いする時は、もっと韓国語を勉強して、お父様、お母様と、もっともっと、お話したいです。 お忙しい日々だと思いますが、どうか、お体にお気をつけて。                                        名前

  • 遅くなってしまった出産内祝いのお礼状に困っています

    みなさん こんにちは。 出産後、産後の肥立ちが悪く全快するまで2ヶ月程かかり、やっと育児に専念出来ると思った矢先に今度は子供が救急で1ヶ月程入院… 気が付けば出産祝いのお返しをする間も無く5ヶ月が過ぎてしまいました。ひとまず通販で品物を注文したのですが、お礼状(おわび状)を送付した方がいいと思い朝から考えているのですが、夫の実家側は子供の病気を知らない人がいるし、たらたら言い訳みたいな文章になってしまうし、もうどうしていいかわかりません…こんな場合はどうすればいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう