• 締切済み

中型免許!!

クラッチ操作も出来ないまま中型免許を合宿で取るのって無謀ですかね??

みんなの回答

• coverfly
回答No.6

人間は失敗を繰り返して成功につなげて行くものです。 私は1発検定で4回目で原付2種を取った記憶があります。 始めはエンストの連発でしたが繰り返す原付で練習してスムーズ発進ができました。

• blackhole
回答No.5

こんにちは◎ 私は車の免許をATでとりました。で、親が原付には大反対だったので、通いで中型自動二輪の免許をとりに行きました。つまり、クラッチには全く触れずに中型の免許をとりにいったのです。エンスト…いっぱいしました↓↓でも無事に免許は取れましたよ☆ 合宿だと集中して教習を受けられるので、そんなに心配はいりませんよ◎それに、そのための指導員がわんさかいるんですから☆ がんばってくださいね☆★

• Mr-N
回答No.4

こんにちは 問題ありません クラッチ操作が出来ないで教習所に来る方のほうが多いと思いますよ! バイクと自動車ではチョット違いますが。。。 昔、自動車免許はオートマ免許なんかありませんでしたから、自動車教習所では全ての方がクラッチ操作をしたわけですが、教習所に入られた方は車のクラッチ操作などほとんどの方が未経験者だったはずです。 それでも、合宿で免許とられている方も沢山いますので、問題はないと思いますよ!

回答No.3

教官が丁寧に教えてくれると思います。 私なんか、教習所に行ったとき、グループの中でセンタースタンドの上げ方がわからなかった唯一の生徒でした・・・。でも先生が私だけに丁寧に教えて下さいました。 構造的に「クラッチとは何か?」くらいは勉強しておいた方がいいかも知れませんが、特に心配されることは無いと思います。

city_hunte
質問者

お礼

ありがとうございます!

• chikabon
回答No.2

まったく心配しないでいいと思いますよ。 原付スクーターか車以外乗った事がない人が ほとんどなので、ほぼみんなクラッチ操作が 初めてなはずです。 合宿だと連続で教習ができるので教習所より 慣れるのが早いかもしれないですね。

city_hunte
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#17888
noname#17888
回答No.1

教習もしてないのにクラッチ操作なんて普通できないでしょう。教習所はいるのに予備知識なんて必要ありません。

city_hunte
質問者

お礼

ありがとうございます!