• ベストアンサー

☆健康ボーナスがでる保険に関して教えて下さい☆

いつもお世話になります。医療保険であれこれ検討中なのですが、10年ごとに健康祝金や健康ボーナスがでる保険がありますよね?あれって祝金をもらう為に月額の保険料が上乗せされているだけのイメージがあるのですが、ずっと健康だった場合、やはりお得なものなのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsxg
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.3

ある年齢で試算してみたところ、20万円の健康祝金付きはトータルで17万円近く 余分に払うことがわかりました。 給付金請求をしたら、これはもらえなくなるのですから、前の方も書かれたように その分貯金した方が確実ですよね。 給付金を請求した方が損か得か考えなければならないようでは保険としての意味が 損なわれているように思います。

yocco23
質問者

お礼

大変参考になりました。祝金をもらう考えは捨てます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jinjyou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

あまり意味無いとおもいます。ご指摘のとうり上乗せされているだけと思って間違いないとおもいます。お金を貯めるのなら、保険でなくてもよいのでは?保障を買うことと、貯蓄は、分けて考えた方がよいのではないかとおもいます。

yocco23
質問者

お礼

保険と貯蓄は分けて考えた方が良いですね。ご意見参考になりました。ありがとうございました!

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.1

祝金って、実際のところ返還金です。 祝金に充当される分も保険料に含まれています。 健康だった場合お得か否かは、健康だったと仮定して保険料支払総額と祝金を差引きして算出すれば解明できます。 保険会社に保険金を請求しようと思っても、祝金をもらえなくなるデメリットで、請求を断念することも少なくありません。 これでは、何のための医療保険なのでしょうね。

yocco23
質問者

お礼

ほんとですね、祝金って返還金ですね。ご意見大変参考になりました。ありがとうございました!