• 締切済み

健康保険等をどうしたら

いつもお世話になります。 主に、介護保険の取り扱いについて教えてください。 親が歳を取り、現在は国民健康保険(年金暮らし)ですが、自分の保険に(勤務先の健康保険組合)入れたほうがいいか検討中です。 いつ、倒れるかという不安があり、実際時々入院してます。ただ、介護保険のことを考えると、保険は一緒にしない方がいいのかとも思います。 現在は別々に介護保険料を払ってます。一緒にすると 1)介護する家族がいるとかなってしまうのですか? 2)収入によって自己負担の上限が変わるとか? 分かる方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Trendy
  • お礼率95% (203/212)

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>1)家族状況により、希望者が多くて順番が遅くなる? 健康保険に何を使っているかどうかは関係ないでしょう。それは同居家族の有無などの話しでしょう。 健康保険の扶養とは全く関係ない話しです。 >それで仕送りは欠かせません。 その仕送り金額が年金額以上あれば政府管掌の基準でも扶養に入れられる可能性があります。他の健康保険でも可能性が出てくるでしょう。 >2)介護保険のサービスを利用する場合、の自己負担限度額に、段階があるとか、入所施設利用料も違ってくるとか 本人の収入その他の要件では当然そういうことはあっても、健康保険が何であるかは関係ないです。 >健康保険が別⇒別世帯(現状)なので本人の収入が、基準となる。のは分かるのですが、 健康保険が同じでも同様です。 >保険も一緒だと、合算、あるいは扶養している方の収入にかかる(施設利用料などは)?に変わるのではないかという疑問です。 そういうことはありません。 多分勘違いされているのだと思いますが、健康保険が同一であるか別であるかとは全く関係なく、たとえば公的扶助(介護保険そのものではなく低所得者用の減免制度)を受ける場合というのは、同一世帯・別世帯を問わず、生計維持者も含めた収入から認定することはあります。 ただその話しはあくまで公的扶助の話しであり、またそのときに健康保険上の扶養に入っているかどうかとは全く関係なく、たとえ国民健康保険に加入していても、仕送りが多く、ご質問者が生計維持者であると認定されたら公的扶助は受けられません。 ただこれは介護保険の話しではなく、公的扶助の話しです。代表的なのは生活保護ですが、それ以外にも色々あるのです。

Trendy
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 やっと、少し見えた気がします。というのは、この方面は無知で、勉強しなければいけないことを痛感しました。 会社の健保からは、ご指定のとおり、仕送り額を増額すれば、OKで手続きすれば家族手当の付加と自己負担割額も健保からの還付があると、説明されています。 しかし、親も地元を離れたがらず、同居は無理。実情に合わせて、別にしておいたほうが、良さそうですね。老人医療費補助?(本人は低所得)の手続きができるそうなので、そちらを手続きします。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

税金の扶養では仕送りの事実があればあまり送金額は問われませんが、社会保険の扶養に入れるためには要件が税金よりはるかに厳しいです。 まず年金生活をしているということなので、年金収入が180万未満であることが一つの要件です。 次に仕送り金額が年金収入以上でなければなりません。これは税金の扶養では「生計を一つにしている」という要件ですが、健康保険では「生計を維持されている」つまり主要な収入源が仕送りである場合に限られるからです。 更に言うとご質問者の年収が扶養に入れる人の2倍程度必要になります。 ただ健康保険によりこの認定の基準には幅があるので、それはまず確認が必要です。 もし扶養に入れても良いといわれたら入れた方が当然にしてよいです。 自己負担金額が増えるわけでもありませんしデメリットは何もありません。 >1)介護する家族がいるとかなってしまうのですか? どういう意味でしょうか。ご自身に介護保険料がかかるのかというご質問であればかかりません。 ご自身が40歳以上にならなければ介護保険料はかかりません。 繰り返しますが健康保険の扶養では自己負担が増えることは一切ないのです。自分ひとりのときと全く同一の保険料です。 >2)収入によって自己負担の上限が変わるとか? 意味がわかりません。自己負担とは何を意味していますか? 保険料は自分の収入に応じて決まります。それだけです。 ちなみに別居の場合は健康保険証も遠隔地交付という方法でご両親の分を作ることが出来ます。 (カード式を導入していれば各人の分が作られる) なんにしてもこのように良いことしかないのですが、いかんせん扶養の基準が厳しいので受けられるかどうかですね。

Trendy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 1)例えば入所サービスを希望する場合、家族状況により、希望者が多くて順番が遅くなる?人もいると聞いたのですが。一人暮らしとかだと早いとか。 親は国民年金なので、納期を満了しましたが年金はとても少ないです。それで仕送りは欠かせません。 2)介護保険のサービスを利用する場合、の自己負担限度額に、段階があるとか、入所施設利用料も違ってくるとか聞いたような・・・。ないのですか? 健康保険が別⇒別世帯(現状)なので本人の収入が、基準となる。のは分かるのですが、 保険も一緒だと、合算、あるいは扶養している方の収入にかかる(施設利用料などは)?に変わるのではないかという疑問です。 すみません。その辺がまだわかってません。 お手数をかけますが、教えていただけますか?

回答No.2

>親は国民健康保険で保険料激安              社会保険の被扶養者は、保険料ゼロです。 あと、両親は扶養家族として申告していますか? 税金上の控除にも関係してくるはずです。            ちなみに、ご両親の年齢は? 70歳以上であれば、 間違いなく扶養に入れたほうが安くすみます。 そうでない場合は、 自治体による医療費等の補助の有無によって、 どちらが徳か変わってきます。          

Trendy
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。多少の仕送りをしているので、申告は扶養にしています。>自治体によって~はずいぶん違うようです。保険も一緒は、デメリットの方が大きいと思ってます。それで質問しました。

回答No.1

要介護度は心身の状態によって決まります。 家族の有無、収入は関係ありません。            扶養家族に入れたほうが、 保険料が安くすむのでお徳だと思います。              

Trendy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。親は国民健康保険で保険料激安ですが・・・。それでも入れたほうが?

Trendy
質問者

補足

実際にどうなるのか、知りたいので、しばらく開けておきます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    国民健康保険に加入していると、死亡すると埋葬料あるいは弔慰金のようなものは支給されるのでしょうか? 親が介護型の病院に入院してます。介護保険での入院です。 自分の健康保険〈共済組合)の被扶養者にいれた方が良いか迷ってます。金銭的にどちらが良いでしょうか? ・親は国民健康保険で所得が低いので(年金54万/年)月4000円の掛け金 ・市町村民税は非課税世帯(親の一人世帯)なので入院給食費一日500円 自分の健康保険に入れると非課税世帯でなくなるので入院給食費は一日760円になります。 扶養に入れると一日500円の老親見舞金(入院見舞金)がでます. 自分の扶養に入れると現在75000円ぐらいの入院費が上がるでしょうか。つまり介護保険による入院費は健康保険を変える事によって変わりますか。 死期が近いので、共済の扶養者に入れると埋葬料などが支給されます。 結局、金銭面でどちらがよいでしょうか。

  • 国民健康保険はどうして高いのですか

    現在、政府管掌社会保険に入っています。64歳で年金の一部をもらっています。63歳から支給分が増えるのですが、現在働いているのでその分は支給されません。資格があるのでもらうために相談したら、社会保険をやめるといいそうです。つまり年金を払っていたら年金は出ず、やめると年金が支給されます。何かおかしいと思いませんか。 それでやめて場合、健康保険もセットですので、国民健康保険に切り替えたら月7万近く支払ってくださいとのことです。現在は月に1万ちょっと給与から天引きされていますから、実質は2万円そこそこの保険料となります。 そこでどこか保険組合に加入して、国民健康保険を掛けようとしましたが、法人の場合だめということでした。建設業の会社を経営している経営しているのに聞きますと、建設業の組合の国民健康保険に加入しています。社会保険は厚生年金だけ加入しています。 私の会社は神戸でニット製造業ですので、その関係の組合を探しましたが、大阪ニット工業組合というのがあります。そこに聞くと加入はできますが、社会保険と同じですと言われました。先ほどの組合加入の国民健康保険は定額で7万もしません。いったいどういうことなんでしょうか。 疑問点は次の通りです 1 年金をかけていると年金がストップされて、かけないと支払われるということ 2 市町村の国民健康保険料はどうしてそんなに高いのか、市の手数料が高いのか、ほとんど収入  のない人の分を負担させられる結果なのか 3 どこか私のような法人とはいえ零細企業の加入できる保険組合はないでしょうか。ちなみに場所   は神戸市です 4 保険組合の仕組みはどうなっているのですか

  • 健康保険について

    先月で退職して、健康保険が切れました。 そこでいくつか質問があります。 (1)「切れる前からかかっていた病気に関しては、継続できると聞いた事があります。 私は先月手術をしてまして、その関係で今月も受診するのですが、月が替わったという事で保険証の提示を求められた場合、どのようにすればよいのでしょうか。 (2)今までの保険の任意継続ではなく、国民健康保険に切り替えようと思っていましたが、健康状態からいつ職に付けるかもわからないので、金銭的負担の少ない親の入っている組合保険に扶養として入るよう親に勧められました。 それには前の保険の喪失証明が必要という事で、取り寄せたのですが、見てみたら年金の切り替えにも同じ証書を使うような事が書いてあります。 そこで初めて気がついたのですが、健康保険は組合保険、年金は国民年金に切り替えるという事はできるのですか? やはり国民健康保険に入らないといけないのでしょうか。 年金切り替え手続きで役所に行った時に、何か突っ込まれないか心配です。 宜しくお願い致します。

  • ○○健康保険組合の国民健康保険とは?

    主人はサラリーマンですが、○○健康保険組合の国民健康保険+厚生年金に加入しています。妻の私は主人の扶養に入り、国民年金の3号に当たるため、年金、健康保険料は払っていません。 普通一般のサラリーマンといえば、国民健康保険ではなく社会保険へ加入しているかと思うのですが、 ・一般の国民健康保険(市町村?) ・健康保険組合の国民健康保険 ・社会保険 との違いがよくわかりません。月々の支払い、産休時の手当等が変わってくるのでしょうか? 身近な人に聞いても普通と違うので要領を得ません。 おわかりになる方教えてください。

  • 国民健康保険

    旦那が再就職して建設保険組合に入ることになりました。 私は以前は働いていたのですが退職し再就職するつもりでいたので国民健康保険 に入っています。 私は特定疾患の病気を持っているため旦那の前の収入だと相当支払い上限が あり国民健康保険に入ってる方が支払額が軽くですみます。 今の会社の経理が建設組合と国民健康保険は同じ種類?!というので建設組合に 私も入らないといけないんじゃないかというのです。 このまま国民健康保険にはできませんか?

  • 国民健康保険料について

     国民健康保険の負担には、どうして上限があるのでしょうか。他の税金には上限が無いのに、国民健康保険だけ限度がある理由を教えてください。

  • 健康保険の被保険者

    本年6月にリタイアした年金生活者です。既に手続きを済ませましたが、国民健康保険の保険料が月額7万円弱となるとのことで、夫婦共に息子の勤める会社の健康保険組合の被扶養者になろうかと考えています。 保険料負担が無くなることがメリットだと思いますが、息子および私共夫婦にとってのデメリットは何かあるのでしょうか?

  • 国民年金保険と国民健康保険について

    国民年金保険と国民健康保険について質問します 現在学生である私は国民年金保険と国民健康保険を支払わなければなりませんが、負担が重いため一年くらいの間、国民健康保険を支払うのをやめたいと思っています。 国民健康保険を支払わない場合、この一年は医療費を全額負担することになると思うのですが、将来支給される国民年金には影響はあるのでしょうか? 因みに国民年金については引き続き支払うつもりです。 教えてください。

  • 年金・健康保険・税金について

    4月から社会人になり年金等についてわからないのでお願いします。 父(63)は退職して年金をもらっています。 現在は年間約85万もらい、今年の10月から厚生年金がもらえ年間約230万になるそうです。 母(54)はパートで年間約129万円もらっています。 自分(22)は年間約250万になりそうです。 現在両親とも国民健康保険に加入しています。僕は健康保険(共済組合)に入っています。 健康保険について調べたところ現在の状態なら扶養家族にでき、国民健康保険分のお金がうき、10月からは父が条件から外れてしまう。10月までは扶養にしたほうがいいのではないかと思い、両親に聞くと父の所得税が増えるとか、母の遺族年金がもらえないとか、介護保険がなんたらと、とにかく何もするなと言われます。 ここで質問なんですが、 この場合どうするのが一番お得なんですか?

  • 国民年金と共済組合の扶養、健康保険について

    国民年金と共済組合の扶養、健康保険について 2週間後に入籍を控えています、それに伴う年金や健康保険の手続きについて質問させてください。 現在私は自営業で国民年金(1号)、国民年金基金を自分で支払っており、国民健康保険は父親が世帯主になっています。婚約者は市町村共済組合に加入しています。 私の希望としては、国民年金を1号のままとどまり(国民年金基金の加入条件を満たすため、3号にはならない)、今のように自分で両方とも支払い、健康保険は彼が世帯主となる(私は実質支払はしない)、というものです。 基本的なことが分かっておらず、申し訳ないのですが、これって可能ですか? 扶養に入ることと、国民年金、健康保険の関係が分かりません。 市町村共済組合、というのは、年金と健康保険の組合だとすれば、私はこの共済組合年金の扶養者にならないと、健康保険をもらえないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。