• ベストアンサー

Ballade Pour Adelineの作曲年はいつですか?

Poul de senneville 作曲のBallade Pour Adeline の作曲年が知りたいです。これは現代曲ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼Richard LAYDERMANを世に出したそのピアノ曲は1976年作曲と推断されます。 作曲者Paul de SENNEVILLE は自分の娘の為に創ったこの曲を演奏してくれるピアニストをレコードプロユーサのOlivier TOUSSAINTとオーデションをし、20数名の中から、当時20歳にも満たないRichard LAYDERMAN(1958年パリ生)を抜擢した。その頃はロックが全盛であったので、1万枚売れれば、上出来と思っていたのが、予想外の大ヒットになり、今日のRichard CLAYDERMANがあるのです。http://www.musicroom.com/fr-FR/se/ID_No/019677/print/true/details.html (発売当時のRichard CLAYDERMAN) Richard CLAYDERMANの略歴:ピアニストの父親を持ち、早くからそのピアノの能力を認められ、若干12歳でパリ音楽院入学、16歳主席卒業。その後、父親が病気になり、生活の為に Michel Sardou 、 Johnny Hallyday等の舞台伴奏をしていた。その時に、上記のオーデションで運命が開きました。本名はPhilippe Pages alias Richard Clayderman だが、世界に通じる芸名として曾祖母に因むRichard Clayderman を選択した。 http://www.swelpix.com/wegroup/clayderman/biographie.php(オーデションの逸話はこのサイトの中ほどに記入)

その他の回答 (1)

• Ta595
回答No.1

こんにちは。 作曲家の名前は知りませんでしたが,邦題「渚のアデリーヌ」,リチャード・クレイダーマン(Richard Clayderman)のデビュー曲ですね。聴いたことのある曲だと思いますよ。 こちらで試聴できます↓ http://listen.jp/store/artist_13162.htm 調べたところ,リチャード・クレイダーマンは1976または77年のデビューだそうです。 これが作曲年と一致するかどうか,確証がありませんが,同時期,あるいは極めて近い時期に作曲されていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3 ジャンルですが,広い意味では現代曲と言えるかもしれませんが,一般的には,「イージー・リスニング」というジャンルになるだと思います。