• ベストアンサー

★古い仏像を信仰の本尊のしてOK?★

仏壇を安置しなければならない年齢になってきました 私は骨董・古物が好きなものですから、ご本尊様も古仏を お祭りしたいと考えております 過去にどのような経路をたどって来たか分からない 古仏様を譲り受け、本尊としてお祭りしても障りはないでしょうか? この道に詳しい方、よろしくご指導御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

ANo.2の者です。 私は日蓮宗についてはまったくの門外漢なので、あくまでも一般論としてですが。 仏像に破損箇所があること自体は、ご本尊さまとしてお祀りすることに何の不都合もありません。一般寺院でも事情があって破損、老朽化したご本尊さまを修復しないままお祀りしているところは珍しくありません。 もちろんtao0118さんが、この度、ご本尊さまとしてお迎えするにあたって、きれいに修復したいというお気持ちは大切ですので、どうぞその通りきれいな仏さまの像に直して差し上げてください。 ただし、最近の修復では信仰対象としての仏像と美術品としての仏像の区別がつかない業者もあって、修復・彩色直しをした後で、「古色」と称してわざわざ汚しをかけるところがあります。鑑賞のための美術品であれば、そのようなことも必要なのかもしれませんが、信仰の対象となる仏さまの像は、完全な仏さまのお姿を写したものですから、わざわざ汚すのはおかしな話ということになります。最初は違和感があるかもしれませんが、「古色」などをかけないピカピカのご本尊さまに直して差し上げてください。 古いものに何かが憑依するというのは、仏教の教えと関係のない民間伝承の話ですので、よくわかりません。 しかし、もとの持ち主がどのようにされたのかもわからず、このままでは気持ちが落ち着かないということであれば、お寺さんにお願いして、  (1)現在の仏像を撥遣     ↓  (2)業者に依頼して修復     ↓  (3)仏壇に安置して点眼 の順番で行われれば、丁寧だと思います。

tao0118
質問者

お礼

住職様 二度にわたる、ご指導有り難うございました。 ご指導の通り 何度も何度も読み返しました。 私は僧侶への憧れ(失礼かもしれません)を抱いております この回答は、私にとって、この上なく嬉しい限りで御座います。 この仏像を本尊として迎えることに決心すれば ご指導の通り (1)現在の仏像を撥遣     ↓ (2)業者に依頼して修復     ↓ 3)仏壇に安置して点眼 を実施するつもりで御座います。 本当に有り難うございました。 失礼します

その他の回答 (2)

• sgm
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 古美術品として流通している仏像は、もとの持ち主(お寺、個人)の手元を離れる時にきちんと撥遣(魂抜き)してあれば、単なる木や金属でできた造形物に過ぎません。 これを再び仏さまとしてお祀りするには、お寺さんにお願いして点眼していただく必要があります。それ以前の、造形物としての仏像がどのような経緯で流通したか、ということは、仏さまと何の関係もないことですので気にされる必要はありません。

tao0118
質問者

補足

曹洞宗の御住職様でしょうか? ご指導有り難うございました。 幾つか気になる点が御座いまして、再度のご指導を承りたく存じます。 譲り受けた仏像は300年前のものらしく、釈迦如来像と多宝如来像だぞうです。 魂抜きがされているかは全く不明です。 中央に日蓮宗の題目があります。 私は日蓮宗身延派なので、これは問題ないと思いますが 仏像に欠損箇所や壊れた箇所があります、このような仏像様を御本尊にして良いものか? 欠損箇所は、専門の仏壇屋で修復して頂くつもりですが、やはり開眼は新品の御本尊様で お祀りするのが良いのでしょうか?  個人的な主観なのですが、古美術の価値があり、この仏様を愛しております。 この仏様を本尊にできれば、とても嬉しく、この上なく信心に身が入ります。 お仏壇の手入れにも、いっそうの身が入ります。 心配しているのは、古いものには憑依現象があるそうです。 仏像修理→お祓い→魂抜き→開眼でよろしいでしょうか? 御住職様とは、宗派が違うなれども、ご指導の程、よろしく御願いします。

• les-min
回答No.1

こんばんは。。  仏事関係の業者で働いています。  最終的には、お世話になるお寺さんにお尋ねいただくのが一番良いとは思いますが・・・少し記してみます。  個人的には、お仏壇の本尊さまは、お迎えするために作られたもの(購入したもの)が、一番よいとは思うので、どちらかといえばお勧めはできないかなぁとも思うのですが・・・  お世話になる宗派の祀り方に適った形式の本尊さまで、下記の点に留意いただき、お寺さんに開眼供養の作法をお勤めいただくのであれば、問題ないと言えば無いかなとも思います。  古仏をご本尊とする場合、これまでどのような扱いを受けてきたかがある程度わかっていた方がよいと思います。  もとから一度も開眼されず、ある程度丁寧な扱いを受けていたものであれば、ご本尊に適しているとは思うのですが、一度開眼されたものの、その後、撥遣(はっけん いわゆる「魂抜き」)されたものに関しては、再度開眼してよいものかどうかは、自分にはちょっと判断できないです。  お墓の工事や、年末によくテレビなどで取り上げられる大きなお寺の仏様の「御身拭い」などは、御魂抜きをした後、御魂入れを行なうことを前提にしていますが、古仏の撥遣は、破却を前提にして行なわれる場合がほとんどで、作法が異なる場合があるように聞いています。  一度、信仰の対象として開眼され、その後の撥遣されたもの、あるいは開眼されたか撥遣されたかはっきりしないものをお仏壇のご本尊さまとしてお迎えしてくるのは、避けた方がよいと思いますが。  それと、本尊さまは円満な相好をなさっていることが条件だと思うので、出所が確かな仏像でも欠損があったり状態が悪かったりするものは、避けた方がよいと思います。  個人的な心証ですみませんが、自分が申し上げられるのはこういうことです。では。

tao0118
質問者

お礼

les-min 様 本当に参考になりました 何度も読み返しました。 出所がはっきりしない仏像なので 本尊にするかは、迷っております les-minさん意外にも曹洞宗の住職様からの ご指導もありました。 無理して古仏を本尊にしないほうが良いかもしれませんね 本当にご親切な回答有り難うございました 失礼します

tao0118
質問者

補足

回答有り難うございました。 参考になりました、気になることがありますね。 > 迎えするために作られたもの(購入したもの)が、一番よいとは思うので・・・ > それと、本尊さまは円満な相好をなさっていることが条件だと思うので、出所が確かな仏像でも > 欠損があったり状態が悪かったりするものは、避けた方がよいと思います。 当てはまります