• ベストアンサー

無線LAN、親機の認識はするがサイト他が見られない

自宅でCATV環境で、Buffalo製のAirStation WHR-G54Sを使っており 子機はノートパソコンの内臓のものを使用しております。 パソコン側から親機の認識は出来ており、接続も「非常に強い」と出ているのですが、 IEを起動すると「サイトが表示できません」という形になってサイトが見られません 有線のほうでは、CATVモデム→直接PC、あるいは分配器をを介してPCでも問題なく使用できますが モデム→Airstationから有線では見られません 職場のAirStation(型番は忘れてしまいましたが、一昔前の丸みを帯びている親機です)と別の事務所で使用しているAirStation(今回の型と全く同じWHR-G54S)は全く問題なく、サイト等が利用できています。有線でも 全く問題ありません。 LANケーブルのほうも特に問題はなかったので モデム、子機、ケーブルのほうは問題ないと思われるのですが 何が原因として考えられるでしょうか ご教授宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsuchi
回答No.4

後述は、ルータの設定はCATV環境に応じた設定をされているとの前提で... > 有線のほうでは、CATVモデム→直接PC、...問題なく使用できますが > モデム→Airstationから有線では見られません この事から考えられるのは、CATVのモデムに問題があるかもしれません。CATVによっては、管理上、モデム以降に接続するMACアドレス情報に制限がかかっている場合があります。恐らく、後者の方ではAirstationのWAN側にIPアドレスが取得出来ていないのではないでしょうか? CATVモデム→直PC > モデムはPCのMACアドレスを記憶します。 モデム→ルータ > モデムは、以前のPCのMACを記憶している為、ルータのMACアドレスは不正とみなします。 *最初に接続した機器のMACアドレスを記憶します。 もしこの憶測があっていたら、いくら接続しようともIPアドレスは取得できません。 解決策は、CATVモデムとルータとを接続した状態で、CATVモデムの電源コードを抜いてみて下さい。正常にCATVモデムのランプがリンクアップしたら、ルータにアクセスし、WAN側のIPアドレスが取得出来ているか確認してみて下さい。取得できていないようでしたら、ルータの再起動でしょうか...。

tomotomo0815
質問者

お礼

皆様ありがとうございます AirStation側のMACアドレスがCATVモデムの方にうまく認識せず(不正とみなされて) サイト等が見られなかったようで モデム、ルータ、パソコンの再起動を繰り返して ようやく解決、おかげさまで問題なく利用できております 職場、事務所も同じCATV環境ですが、 そこまで認識に時間もかかっていなかった記憶がありましたが CATVモデムなんかの特性も色々わかり、本当に勉強になりました ご教授くださった皆様本当にありがとうございました この方のレスの場を借りて、皆様にお礼させて頂きます

その他の回答 (3)

• layman58
回答No.3

私もBuffalo製AirStation WHR-G54Sを使っておりますが、同様の症状が多く困っておりました。ですが親機のチャンネル設定を自動設定から固定(チャンネル指定)に切り替えると、この症状は出なくなりました。 特に現在設定されているチャンネルより2つ以上離れたチャンネルに設定すると良いようです。 もっと詳しく説明する事が出来れば良いのですが・・・。 参考にしていただけると幸いです。

• kanpyou
回答No.2

・アドレスフィルタリング(MACアドレスフィルタリング)がかかっている。→MACアドレスを登録しましょう。 ・セキュリティーソフトなどファイヤーウォールソフトにより、インターネット接続が制限されている→制限を解除しましょう。

回答No.1

症状から察するに、無線LAN経由ではIPアドレスが取得できていないのではないでしょうか。 親機のAirStationでDHCPの設定をご確認ください。 また、有線ではIPアドレスが取得できているようですので「ブリッジモード」に切り替える手もあるかもしれません。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/