• ベストアンサー

絵のしみについて

anothercentreの回答

• ベストアンサー
回答No.1

紙に発生するしみで最も被害が大きく修復が困難なのは、foxingといわれる茶色いしみだと思います。 これは、黴によって生成されるものですので、黴が生長しないような環境をつくってやることが肝腎です。 黴の胞子の侵入を防ぐことはほぼ不可能ですから、黴が発芽・活動しないように高温多湿にならないようにしてください。(めやすとして、24度以下、湿度60パーセント以下) 一般家庭で額に入れて部屋の中に飾っている場合は、この条件は結構厳しいです。額の中に調湿紙を入れるなどしてください。台所や浴室、エアコン直下などにかけるのは避けたほうがよいでしょう。 シートを箱に入れて保存する場合には、桐箱でもよいのですが、防虫剤だけでなく、中性紙を使った保存箱に調湿剤や調湿紙なども入れてください。

noname#32431
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 大変参考になりました。 すぐできる調湿紙で、やってみたいと思います。 ありがとうございました。