• 締切済み

信号無視の人身事故 検察庁へ出頭(長文)

昨年12月に人身事故を起こしました。このサイトでご相談しましたが、結局交差点で信号を待っていた歩行者がいるということで、私にとても不利な状況となってしまい、不本意でしたが私が信号を見誤ったということにしました。当時の状況は精神的にもかなりきつく、早く解決したいという気持ちが強かったのです。現場の状況は私が直進↑で相手は右折対向車です。双方矢印信号を主張したわけですが、私の誤認という見方が強く、証明も出来なかったので、調書にもわたしの誤認という内容になりました。今では後悔はしてませんが。12月に事故を起こし、4月に免許更新(前回更新前は無違反ブルー)しました。そして今度検察庁から出頭の通知がきました。示談書は物損だけ手元にあり、人身は円満に解決の方向ですが、書類が間に合わなく出頭の日には示談書を提出することが難しくなりました。相手は3日ほど通院し、治療は終っています。起訴と罰金は覚悟してますが今後どうなるか不安です。また行政処分はどうなるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanuyama
回答No.1

大変なことでしたね。人身事故は物損よりも精神的にキツイです。ところで、検察庁への出頭ですが、人身部分に関する示談は成立していなくても、「誠意を持って示談交渉を行う所存である」ということをしっかりと説明し、行動に移しておくことによって、起訴、不起訴の判断材料になります。当然相手方からの聴取もありますのでそこで「誠意が無く示談交渉も進んでいない」という主張がなされれば、起訴の可能性もあります。相手方のケガの状況にもよりますが、起訴されても略式起訴で罰金刑程度ではないでしょうか。また不起訴処分ということもなきにしもあらずです。行政処分は、本来なら安全運転注意義務違反と信号見落としなどが重なってきますのでいずれくるかも、というところですか。免許更新時に試験場で講習とか受けましたよね。まぁ行政処分は優良運転手なら免停講習で短縮されますので辛抱ってところです。後は民事(示談)でしょうね。早く解決されることをお祈りしています。

garigari35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなりすみません。参考にさせていただきます。

garigari35
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。民事の方は双方円満に解決の方向で、書類だけの処理です。また警察の調書のとき担当が、業務上過失傷害について聞くからということで、道交法違反の項目にチェックをせず、業務上過失傷害のところだけチェックしてました。ということは、信号見落としは問われない可能性はありますでしょうか?いくらチェックされてなくても内容に違反が含まれるので、むりですかね・・?