• ベストアンサー

1歳児とママ友を招待したときの昼食

自宅にママ友を招待したいのですが、みんな1歳2か月児連れです。なかには、4歳の兄弟のいる人もいます。  せっかくなので、午前中に来てもらって、昼食をみんなで食べたいと思っているのですが、何を用意すればいいのでしょうか。  うちは、焼きそばでもうどんでも、何でも食べるのですが、ほかの子たちはどんなものを食べるのかわかりません。  大人も食べられて、子供も食べられるものって何でしょう?  また、食事用の椅子もうちの子の分しかないので、食卓をみんなで囲むというのも難しそうです。  ママ友を招待したとき、みなさんはどうしてますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.2

こんなちは。楽しそうですね♪ 私なら・・・と思って回答させていただきますね。 昼食は冷やしつけうどん。 大人用・・・うどんは冷やしにして、各人数分の皿へ。       つけつゆは「めんつゆ」で勘弁してもらいます。       スーパーで天ぷら(かき揚げメイン)を買ってきて、一口サイズに。       大皿に天ぷらと大根おろし(沢山!!)をのせて、テーブルの真ん中に。       それぞれ好きな天ぷらや大根おろしを取りながら、いただきます♪       (めんつゆは多めに作って、ペットボトルにでも入れておくかな) 子供用・・・大人のうどんをあげた後、さらに茹でる       おつゆは、すいません・・「めんつゆ」で薄めに。(^^;)       納豆をひきわりに。       お椀にうどん・つゆ・納豆を入れ(他にもシラスとか)辛くなければ大根も。       いただきます♪(つゆは少なめ、食べやすくのばす程度に) こんな感じでしょうか。 4歳の子はどっちでも好きな方を選んでもらいます。 まずは大人がワイワイ食べて片付けた後、それぞれママの膝の上で食べるしかないのでは?(逆でもいいですけど) ちょっと肌寒い日だったら、おつゆを温めれば大丈夫です。 大人は大根おろしが決め手です。天ぷらだけだと味気ないけど、大根おろしがあるだけで、なぜか豪華に見えます。 あっ、おろししょうがや七味があると尚いいですね。 他に、シーチキンや納豆など、何種類か用意したら、ちょっとしたバイキング感覚で楽しいですよ。 参考まで☆(^^)v

marsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 うどん、いいですね。 参考にさせていただきます。 また雨模様になってきて、少し肌寒いですよね。 めんつゆは温めることになりそう。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

2歳半になる息子がおります。 1歳2ヶ月あたりって、一番みんなとお食事するのが難しかったように思えます。 *とにかくじっとしていない→ハイハイしたり、よちよち歩き出したり *食べられるもの・離乳の進み方に個人差が大きい *1人で食べたがる(手を出す)し、且つうまく食べられない 私なら、サンドイッチにするかな。具はいろいろ重ねずに単品にして薄めに作ります(食べやすいように) もしくはパンと具を用意して各自はさんでもらうのも。 *ママも片手で食べられるので子どもを抱っこしていられる *子どもが1人で食べてもさほど汚れない トマトソース系のパスタは子どもも大好物ですが、もうちょっと落ち着いてからかな。この時期だと「手づかみ食べ、真っ赤な手でハイハイ、壁やら家具にベタッッ」くらいは覚悟した方が・・・ ただ、こんなこと言うのもなんですが、お昼は各自持ち寄りね~飲み物は用意するね、の方が気楽ですよ。やっぱりアレルギーの子は増えてますし、呼ぶ人数が多ければ簡単なものでもそれなりに大変です。そういう日に限って子どもがまとわりついて思ったように動けない、イライラした顔でお客を迎える・・・私もやったことありますので(恥) 楽しい食事の場所を提供するだけでも十分だと思いますよ!あまり気負わずに楽しい時間をお過ごしくださいね。

marsya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 質問したあと、子供の体調が悪くなり、中止となりました。 また次回の参考にさせていただきます。 大人だけだと、ピザの宅配とかでもいいのだけど、子連れとなると そうもいかないので、どうしようかと思って質問しましたが、なかなか難しいですね。  もう1か月ほどすると、おにぎりとか、ソーセージとか食べられるのかもしれませんね。  どうもありがとうございました。

• hirona
回答No.6

正直なところ、私だったら、ひとこと聞いて欲しいです。 ……と言うのは、皆さんが紹介なさっているメニュー、小麦アレルギーが酷かった1歳2ヶ月頃の我が子は、食べられる物がありません。 アレルギーの内容、レベル等、子供によって全く違うし(ひどい場合は、一度そのアレルゲンの食材を調理したことのある調理器具で、アレルゲンが無い食材を調理しても、アレルギーの発作が出る子も居ます)、1歳2ヶ月だと、かえって、離乳食の進み具合が全然違って、同じ状態の食事じゃ無理な可能性もあります。(やっと完了期になったばかりの子もいれば、大人と同じのを食べられる子もいると思います) 他の子たちが、どんな物を食べるのか分からないなら、余計に、統一しない方がいいかなって気がします。 また、「せっかくなので、こうしたいと思っているのですが」ってことは、招待しようとしているママ友さんたち、午前中に質問者さんちに行って、そこで昼食もみんなで食べるってこと、まだ了承してないってことですよね。 みなさん、午前中からいらっしゃるのかしら? 軽食を持ち寄りっていうのも、アリかも(^^;

marsya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 質問したあと、急に子供の体調が悪くなり、結局中止となりました。 招待するときは、「これでいい?」と聞くつもりです。 どうもありがとうございました。

• kids2005
回答No.5

パスタです。  パスタは大人と子ども分一緒にゆでて、大人は、ボンゴレで、子どもは、シーチキンとケチャップを炒めて、パスタにからめます。  上の子のときは、ママ友がたくさんいて、とても楽しかったです。今、下の子が6ヶ月なので、今から楽しみです。

marsya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

• bonbon430
回答No.4

ウチにも一歳になる息子がいます。 で、似たような年頃の子どもがいるママ友を呼ぶとき よくするのは・・・ 大人はそうめんチャンプルー 食べられればゴーヤとかあとツナ、キャベツ、たまねぎ ニラ、にんじんなど何でもOK ゆでたそうめんと野菜をいためて味付け 簡単だし、おいしいです♪ で、子どもはゆでたそうめんを使って いつも作るようなお味噌汁(野菜いれて)を活用して にゅうめんみたいにします 私は自分ち用に作ったお味噌汁を薄めて 短く切ったそうめんを入れて あとあれば白身魚とか加えてみたりして 少し煮るだけです☆ 子どもによって食べれるものに差もあるでしょうから これならたいがい大丈夫です。 参考になれば・・・ほんとこれは手抜きですね。 親しいママ友はこれですみますが ちょっとお呼ばれってかんじの雰囲気だとダメですね。。。 楽しい1日になりますように♪

marsya
質問者

お礼

そうめんもいいですね。 チャンプルは自宅でも作るけど、人に食べさせられるようなものが できるかは自信がない‥。  でも、子供用にはにゅうめんはいいかも。 ありがとうございました。

noname#78053
noname#78053
回答No.3

こんにちわ。 先日、私も1歳2ヶ月になるお嬢さんのご家族をランチに招待しました。 我が家はまだ7ヶ月の赤ちゃんしかいなくて、何にすれば…と悩みましたね。 結局、そのお母さんに聞いたら何でも大人と同じように食べられる という回答だったので、 ☆ちらし寿司(きのこや山菜などの) ☆マカロニサラダ ☆チヂミ ☆フルーツ という感じにしました。 ちらし寿司とサラダの味付けは全体的に薄めにしました。 そのお嬢さんはチヂミが気に入ったらしくて、タレとかはもちろんつけないで、 そのままパクパク食べてくれました。 ご参考になれば嬉しいです。 楽しい時間になるといいですね!

marsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちらし寿司っていいですね。 手軽だし、楽しいし。 でも、1歳児に酢めしって大丈夫なのかな。 少し薄めにすれば食べられるのでしょうか。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• tomoaska
回答No.1

幼児でも食べられるホームパーティといえば、パスタ料理だと思います。 例えば、ゆでたスパゲティに軽くオリーブオイルをまぶします。これを大皿に全部入れてしまいます。 あとはソースとトッピングを用意するだけ。トマトソース、クリームソース、ミートソースなど。それに粉チーズ、ソーセージをボイルしたもの、ツナ缶をほぐしたものなど。 好きな味で好きな量を食べられるのでお勧めです。

marsya
質問者

お礼

パスタのソースは、レトルト、缶詰ですか? 手作りですか? 複数用意するとなると、手作りは無理なような‥  ありがとうございました。