• ベストアンサー

1歳児とママ友を招待したときの昼食

 自宅にママ友を招待したいのですが、みんな1歳2か月児連れです。なかには、4歳の兄弟のいる人もいます。  せっかくなので、午前中に来てもらって、昼食をみんなで食べたいと思っているのですが、何を用意すればいいのでしょうか。  うちは、焼きそばでもうどんでも、何でも食べるのですが、ほかの子たちはどんなものを食べるのかわかりません。  大人も食べられて、子供も食べられるものって何でしょう?  また、食事用の椅子もうちの子の分しかないので、食卓をみんなで囲むというのも難しそうです。  ママ友を招待したとき、みなさんはどうしてますか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.2

こんなちは。楽しそうですね♪ 私なら・・・と思って回答させていただきますね。 昼食は冷やしつけうどん。 大人用・・・うどんは冷やしにして、各人数分の皿へ。       つけつゆは「めんつゆ」で勘弁してもらいます。       スーパーで天ぷら(かき揚げメイン)を買ってきて、一口サイズに。       大皿に天ぷらと大根おろし(沢山!!)をのせて、テーブルの真ん中に。       それぞれ好きな天ぷらや大根おろしを取りながら、いただきます♪       (めんつゆは多めに作って、ペットボトルにでも入れておくかな) 子供用・・・大人のうどんをあげた後、さらに茹でる       おつゆは、すいません・・「めんつゆ」で薄めに。(^^;)       納豆をひきわりに。       お椀にうどん・つゆ・納豆を入れ(他にもシラスとか)辛くなければ大根も。       いただきます♪(つゆは少なめ、食べやすくのばす程度に) こんな感じでしょうか。 4歳の子はどっちでも好きな方を選んでもらいます。 まずは大人がワイワイ食べて片付けた後、それぞれママの膝の上で食べるしかないのでは?(逆でもいいですけど) ちょっと肌寒い日だったら、おつゆを温めれば大丈夫です。 大人は大根おろしが決め手です。天ぷらだけだと味気ないけど、大根おろしがあるだけで、なぜか豪華に見えます。 あっ、おろししょうがや七味があると尚いいですね。 他に、シーチキンや納豆など、何種類か用意したら、ちょっとしたバイキング感覚で楽しいですよ。 参考まで☆(^^)v

marsya
質問者

お礼

 ありがとうございます。 うどん、いいですね。 参考にさせていただきます。 また雨模様になってきて、少し肌寒いですよね。 めんつゆは温めることになりそう。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

2歳半になる息子がおります。 1歳2ヶ月あたりって、一番みんなとお食事するのが難しかったように思えます。 *とにかくじっとしていない→ハイハイしたり、よちよち歩き出したり *食べられるもの・離乳の進み方に個人差が大きい *1人で食べたがる(手を出す)し、且つうまく食べられない 私なら、サンドイッチにするかな。具はいろいろ重ねずに単品にして薄めに作ります(食べやすいように) もしくはパンと具を用意して各自はさんでもらうのも。 *ママも片手で食べられるので子どもを抱っこしていられる *子どもが1人で食べてもさほど汚れない トマトソース系のパスタは子どもも大好物ですが、もうちょっと落ち着いてからかな。この時期だと「手づかみ食べ、真っ赤な手でハイハイ、壁やら家具にベタッッ」くらいは覚悟した方が・・・ ただ、こんなこと言うのもなんですが、お昼は各自持ち寄りね~飲み物は用意するね、の方が気楽ですよ。やっぱりアレルギーの子は増えてますし、呼ぶ人数が多ければ簡単なものでもそれなりに大変です。そういう日に限って子どもがまとわりついて思ったように動けない、イライラした顔でお客を迎える・・・私もやったことありますので(恥) 楽しい食事の場所を提供するだけでも十分だと思いますよ!あまり気負わずに楽しい時間をお過ごしくださいね。

marsya
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 質問したあと、子供の体調が悪くなり、中止となりました。 また次回の参考にさせていただきます。 大人だけだと、ピザの宅配とかでもいいのだけど、子連れとなると そうもいかないので、どうしようかと思って質問しましたが、なかなか難しいですね。  もう1か月ほどすると、おにぎりとか、ソーセージとか食べられるのかもしれませんね。  どうもありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

正直なところ、私だったら、ひとこと聞いて欲しいです。 ……と言うのは、皆さんが紹介なさっているメニュー、小麦アレルギーが酷かった1歳2ヶ月頃の我が子は、食べられる物がありません。 アレルギーの内容、レベル等、子供によって全く違うし(ひどい場合は、一度そのアレルゲンの食材を調理したことのある調理器具で、アレルゲンが無い食材を調理しても、アレルギーの発作が出る子も居ます)、1歳2ヶ月だと、かえって、離乳食の進み具合が全然違って、同じ状態の食事じゃ無理な可能性もあります。(やっと完了期になったばかりの子もいれば、大人と同じのを食べられる子もいると思います) 他の子たちが、どんな物を食べるのか分からないなら、余計に、統一しない方がいいかなって気がします。 また、「せっかくなので、こうしたいと思っているのですが」ってことは、招待しようとしているママ友さんたち、午前中に質問者さんちに行って、そこで昼食もみんなで食べるってこと、まだ了承してないってことですよね。 みなさん、午前中からいらっしゃるのかしら? 軽食を持ち寄りっていうのも、アリかも(^^;

marsya
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 質問したあと、急に子供の体調が悪くなり、結局中止となりました。 招待するときは、「これでいい?」と聞くつもりです。 どうもありがとうございました。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.5

 パスタです。  パスタは大人と子ども分一緒にゆでて、大人は、ボンゴレで、子どもは、シーチキンとケチャップを炒めて、パスタにからめます。  上の子のときは、ママ友がたくさんいて、とても楽しかったです。今、下の子が6ヶ月なので、今から楽しみです。

marsya
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

  • bonbon430
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

ウチにも一歳になる息子がいます。 で、似たような年頃の子どもがいるママ友を呼ぶとき よくするのは・・・ 大人はそうめんチャンプルー 食べられればゴーヤとかあとツナ、キャベツ、たまねぎ ニラ、にんじんなど何でもOK ゆでたそうめんと野菜をいためて味付け 簡単だし、おいしいです♪ で、子どもはゆでたそうめんを使って いつも作るようなお味噌汁(野菜いれて)を活用して にゅうめんみたいにします 私は自分ち用に作ったお味噌汁を薄めて 短く切ったそうめんを入れて あとあれば白身魚とか加えてみたりして 少し煮るだけです☆ 子どもによって食べれるものに差もあるでしょうから これならたいがい大丈夫です。 参考になれば・・・ほんとこれは手抜きですね。 親しいママ友はこれですみますが ちょっとお呼ばれってかんじの雰囲気だとダメですね。。。 楽しい1日になりますように♪

marsya
質問者

お礼

 そうめんもいいですね。 チャンプルは自宅でも作るけど、人に食べさせられるようなものが できるかは自信がない‥。  でも、子供用にはにゅうめんはいいかも。 ありがとうございました。

noname#78053
noname#78053
回答No.3

こんにちわ。 先日、私も1歳2ヶ月になるお嬢さんのご家族をランチに招待しました。 我が家はまだ7ヶ月の赤ちゃんしかいなくて、何にすれば…と悩みましたね。 結局、そのお母さんに聞いたら何でも大人と同じように食べられる という回答だったので、 ☆ちらし寿司(きのこや山菜などの) ☆マカロニサラダ ☆チヂミ ☆フルーツ という感じにしました。 ちらし寿司とサラダの味付けは全体的に薄めにしました。 そのお嬢さんはチヂミが気に入ったらしくて、タレとかはもちろんつけないで、 そのままパクパク食べてくれました。 ご参考になれば嬉しいです。 楽しい時間になるといいですね!

marsya
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ちらし寿司っていいですね。 手軽だし、楽しいし。 でも、1歳児に酢めしって大丈夫なのかな。 少し薄めにすれば食べられるのでしょうか。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.1

幼児でも食べられるホームパーティといえば、パスタ料理だと思います。 例えば、ゆでたスパゲティに軽くオリーブオイルをまぶします。これを大皿に全部入れてしまいます。 あとはソースとトッピングを用意するだけ。トマトソース、クリームソース、ミートソースなど。それに粉チーズ、ソーセージをボイルしたもの、ツナ缶をほぐしたものなど。 好きな味で好きな量を食べられるのでお勧めです。

marsya
質問者

お礼

パスタのソースは、レトルト、缶詰ですか? 手作りですか? 複数用意するとなると、手作りは無理なような‥  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友の言葉

    ママ友の子は女の子、うちの子は男の子です。お互いにもうすぐ2歳になる子です。 仲良くしているママ友が最近、傷つける事を平気でズバズバ言うようになってきました。 うちの息子はとにかく元気で動きっぱなしで、まだ言葉もわからない感じです。ママ友の子はとても落ち着いていてママの言うことがわかっている様子です。そんなママ友は、私の子をイケナイ子の模範のように言うことが多くなってきました。 私が二人目の妊娠を報告した際には、「できちゃったなら、堕ろすわけにはいかないもんね。○○くんはまだ言ってもわからないから大変だね。自分の子が○○くんだったら絶対に無理~。」と言われました。。。 二人目は、無計画にできちゃったのではないし、堕ろすつもりも全くないのに、サラッと言われてすごくショックでした。2歳差になるように、兄弟を作ってあげたい、いつ病気になるかわからないから早く産もう、など私なりに色々と考えての念願の妊娠だったので、言われてすぐに泣きそうになりました。何も考えずに思ったことを言っただけかもしれませんが、ママ友の人間性を疑ってしまいました。 それ以降、今まで気になっていたことがすごく気になるようになってしまいました。 ママ友は子供から目を離していることが多いので、ママ友が気づかないこ所で子供がいたずらをしていることがあります。一緒に食べに行くと、見ていない隙に靴のまま椅子に上ったり、友達の靴を踏みつけたり、食べ物を投げ落としたり、友達の分を取って散らかしたり。自分の子ではないから注意しにくいので正直困っています。たまに、やんわりと言っても、迷惑を掛けたこちらには謝ることなく、自分の子に「だめよ~」と軽く言うだけです。 最近は会うたびに嫌な気分になります。私が敏感に反応しすぎなのでしょうか?皆さんはこのように言われたらどのように接していますか? 私が聞き流がせば傷付くようなことを言わなくなるのでしょうか?教えてください。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • アレルギーのあるママ友の子の前で

    久しぶりに遠方のママ友に会うのですが、ママ友の子には小麦アレルギーがあります。ファミレスに行くと思うのですが、うどんなどをそのママ友の前で取り分けをしたら、不快に思うでしょうか?

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。

  • ママ友

    現在8ヶ月の息子の母親です。 ママ友が欲しいけど、出来なくて困っています。 今まではいたらいいのかな?なんて思いつつ、 積極的に作る気はなかったのですが、 最近息子が、スーパーなどで同じ年代のちっちゃい子供とすれ違うと、 なんともいえない笑顔で、ベビーカーから遊びたそうに手を伸ばすばかり。 それを見てママ友を作って、色んな子と遊ばせてあげたいと思うようになりました。 お互いの家を行き来して、遊ばせてあげれるようになれば、 この子もきっと楽しいだろうなあ・・と思うばかりです。 それか、同じような月齢の子を遊ばしてあげるような、 場所やイベント??などがあるものなのでしょうか? それともそういう場所にまだあまり連れて行かないほうが良いのでしょうか? (病気などうつされたら困る?) ママが友達がいないばっかりに、寂しい思いをさせてごめん・・ と自分が情けなくなります。 毎日のスーパーでの息子の姿を見ていると、とてもあせってしまいます。 でももう検診などはないですし、これといったきっかけもないし。。 皆さんはいつごろ、どうやってママ友を作りましたか? ママ友がいることのメリットデメリットも教えてください。

  • ママ友との集い 何を出せば・・

    新築した我が家に、初めてママ友たちが遊びにきます。 先日集まったときに、私のいないところで「個々に持っていかないで、みんなで何か買っていけばいいよね」と言っているのが聞こえました。 そこで質問です・・・・ もしも食べ物を持ってきてくれた場合に、こちらからはどのようなものを出してもてなせばいいでしょうか? たとえば、こっちでスイーツを用意していたのに、友達もスイーツだったりしたらかぶっってしまうし・・ ちなみに、食事を済ませた13時ごろに我が家に来てくれます。 ママ6人、ちびっこ(1歳)6人です。 ちびっこの一人が卵、乳、そばアレルギーです。 ダイニングテーブルがまだないので、低いテーブルになります。

  • ママ友との付き合い方って月齢が増すにつれて変わってきますか?

    こんばんは。 ママ友付き合いについて、お聞きしたいです。 1歳の子供が一人います。まだ、子供は一人目でこの先のママ友との過ごし方など全然予想できません。 今は、仲の良いママ友達が、5人×2グループいます。 一つは、皆子供が一人目のママ集団。 もう一つは、私以外は皆子供が二人目又は三人目のママ集団。 どちらもママ自身も子供達も、年齢は同じくらいです。 私は、どちらにも顔を出して家を行き来したり、公園で遊んだりしています。 今後、子供が2から3歳と成長するにつれ、ママ友との付き合い方は、より濃厚になってくるものでしょうか? それとも、幼稚園に入園するまでの間にだんだんと薄れていき、ほぼ無くなってくるものでしょうか? 薄れていくなら問題ないのですが。 濃厚になる場合、今の2つのグループのうち1つに絞らないと、後々大変なことになってしまうのか、心配です。それとも2グループとも上手く調和を保ちながら、続けていけるか。。 ちなみに、2つのグループのうち、私だけが両方に顔をつっこんでいて、他の人は皆どちらか一つに絞っています。 子供が2歳以降お昼寝をあまりしなくなった頃、今より関係が濃厚になる場合、ですが、どのようになるのでしょう? 例えば皆で誰かの家に遊びに行く場合、朝10時から遊び、昼食も皆で食べ、午後も遊び続け、3時ぐらいまで遊んだりしますか?! それとも、朝10時から12時まで、昼食にはバイバイする、というスタイルは変わらないですか? それと、公園や家で遊ぶ以外に、何か行事が増えたりしますか? 例えば、誰かの誕生日パーティーを皆でお祝いしたり、皆でピクニックに行ったり、皆でプールやレストラン(外食)に行ったり。。 私は子供が一人目なので、そちらに絞れば良いようですが、実際公園でよく会うのは二人目のママ達が多いのです。会話や人的にも、どちらも合っていて選びがたい。。 2歳以上のお子さんをお持ちの方、ママ友との上手い付き合い方を教えて下さい。

  • ママ友の作り方について

    1歳の息子がいます。産後も働いていましたが、退職を考えています。 私が仕事に行っている間は私の母が面倒を見てくれています。 現在、私にはママ友がいません。 保険所などに検診に行ったときなど、ちょっとお話してその場でバイバイです。 みなさんは、どういう風にママ友を作りましたか?? 公園デビューはどうやってしましたか?? またお子様との1日のすごし方を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう