• ベストアンサー

バイク事故、人身でどのくらい保証されるの?何点くらい加算されるの?

先日バイクと車で接触事故を起こしました。 私がバイクで直進していたところに、お店の駐車場からの車の飛び出しです。 まだ、過失割合は出ていないのですが、私も15km~30kmほどのスピード超過をしていたので、8対2か7対3くらいになるのではと思っています。 とりあえず病院にいってから、その日の後で事故証明を取りました。 私は診断書はまだもらってないのですが、足のしびれが時にあるものの、全治10日ほどの擦り傷、打撲と診断されると思います。 質問なのですが、主観、経験則で構わないので、交通違反で私はどのくらいの点数を加算されることになるでしょうか? またバイクは20年も前のものなので時価額が0円かもしれないのですが、保証はしてもらえるでしょうか? バイクの初心者期間なので、初心者講習も受けることになると思うのですが、最終的にバイクが全損扱いだとして、慰謝料含め、私に賠償金が中古で別のバイクが買えるくらい15万~20万くらい支払われる可能性はありますでしょうか?後、気をつけることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ip_capa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

事故のお見舞い申し上げます。 まずは怪我の治療を優先させましょう。 バイクに任意保険は加入していましたか? もしあれば担当者に任せてしまうのが一番早いです。 僕は、今年の2月に似たようなケースで事故を起こしました。 そのときのことでお話します。 ■過失割合について これが正解というものはありません。 お互いが話し合い、納得できるところで決めるものです。 8:2で納得できるのであればそれでもいいでしょう。 しかし、交渉の場では強気で、事実は事実として臨んでください。 僕の場合、相手主張が8:2だったのが、9:0になりました。 ■バイクの補償について 僕が乗っていたバイクは11年前の250ccスクーターでした。 新車が40万なので、10分の1では4万円ですが、現在の中古車流通価格で支払われ、約23万円でした。 あと、ヘルメットや、破れた着衣も補償していただけました。 ■違反について 僕も事故当時若干の速度オーバーはありましたが、一切の処分はありませんでした。 速度オーバーについては、現行犯でない限り、取り締まれないのではないでしょうか?

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。似たようなケースということで、参考になりました。 過失割合というのは、相手の話し合って決めなければならないようですね。 任意には入っているので、保険屋同士で話してくれれば良いのですが、 相手の方は僕にも過失があるよねって感じで、事故の事にも詳しくないよう なので、8対2では納得してくれないかもしれません。 スピード違反は確かに、現行犯ですよね。点数の事はあんまり心配しないで良いようで安心しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

まず、修正要素が特に無ければ路外からの進入車が9割、あなたが1割というのが基本過失割合です。15~30キロのスピードオーバーと言うのも幅があり過ぎますが本当は自分の中では答えは持っていますよね。通常の速度超過を加味し2:8辺りが妥当かな、と思います。 被害者側であり、行政処分も刑事罰もあまり考えられないかとも思います。 中古店に査定を依頼すれば0査定となるかと思いますが、動いている以上無価値ではありません。保険会社の実務では販売当時の定価の1割を時価とみなしています。(同様に考えても良いでしょう。) 慰謝料は実際に治療に通った日数が影響しますが、当初の診断書はあまり関係がありません。治療の必要があれば通って治療すれば良いですし、通院日数次第なので軽傷であれば数万円という事ももちろんあります。

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点数はあまり加算されない確率もあるようで安心しました。 ただ、警察の人は君の前方不注意もあるんじゃないか?といっていたので、 基本2点にスピード超過2点、前方不注意1点で最悪5点は覚悟しています。 バイクの定価が87年当時m55万円なので、5万5千円はお金が出るかも しれないのですね。ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

あくまで予測として前置きしておきます。 相手には怪我はありませんよね? それで、相手に過失の大きい事故ですから、ご質問者には事故の加点も罰金もありません。 もしあるとしても、安全運転義務違反の2点のみになると思います。 バイクの時価がほとんどないので、物損に関しては二束三文だと思います。 慰謝料に関しては自賠責基準での支払いで通院日数に対して支払われるので それで補填すると考えるといいかと思います。 大雑把な目安で1ヶ月のうち15日通院で12万くらいの慰謝料です。

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、相手に怪我はないようです。 ただ、まだ事故から4日くらいしか経過していないので、今から首が痛いなどと言われると心配です。 やはりバイクは駄目な確率が高いんですね。 通院の方は後、2.3回は移行かなと思っているので、全部で4回3万円くらいの慰謝料になりそうですね。

関連するQ&A

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • 人身事故で困ってます

    人身事故にあいました 3車線の真ん中の直進レーンをバイクで走行中に 前方のタクシーが交差店内で突如ウインカーを出し左折 法廷速度50kmで走行しておりましたが追突 肋骨にヒビと全身に擦り傷(顔にも5cm)を負いました タクシーは乗車客を乗せており、乗車客が突如左折を指示 それにあわせて左折したとのことでした もちろん左折レーンもありますが直線レーンからの 無理やりの左折で避けようがありませんでした 私は車を避けるために横をすり抜けようと ハンドルを左に切りましたが これが追い抜き行為と判断されています (1)過失の割合はどうなるのでしょうか? (2)タクシー運転手が警察の人身扱いを取り下げて  欲しいと言ってきましたが示談金は要求できますでしょうか? (3)擦り傷等は全治何週間の取り扱いになるのでしょうか?   みなさまの回答をお待ちしております よろしくお願いいたします

  • バイク事故

    はじめましてよろしくお願いします。先月、朝バイクで出勤途中、車と事故に遭いました。バイクは50CCなんで30から35キロで直進していました。交差点内に右折待ちの車を確認しました。車は真ん中で停まっていましたが信号は青、歩行者信号も点滅なしの普通の青を確認し、そのまま直進しました。交差点に差し掛かったころ、右折待ちをしていた車がゆっくり動き出し、予想もしてなかったのでそのままバイクの右タンクに相手のフロントでぶつけられて、自分は飛んでいき地面に叩きつけられました。病院へ運ばれ骨は右薬指が剥離骨折、右ひじ、右ひざを擦りむき、腰、背中、足が打撲で全治二週間と診断書にかかれました。任意保険に入っていなかった為、今は保険屋と直接話ししています。過失割合が85対15です。15もとられた事に納得いきません!そして自分のバイクの時価額20万と言われ、バイクの修理の見積もりが344420で車の修理の見積もり299000と出ました。でも保険屋はあなたにも責任はありますので1.5割負担をお願いしますと言われています。こっちは前方もちゃんと確認もしたし、無茶な運転をした訳でもなく、痛い思いもして何故自分がそんなにも負担しなくてはならないのかがわかりません。どなたかよい知恵がありましたら、いろいろと教えて下さい。お願いします。

  • バイク事故

    はじめましてよろしくお願いします。先月朝バイクで出勤途中、車と事故に遭いました。バイクは50CCなんで30から35キロで直進していました。交差点内に右折待ちの車を確認しました。車は停まっていましたが、信号は青、歩行者信号も普通の点滅なしの青を確認し、そのまま直進しました。交差点に差し掛かったころ、右折待ちをしていた車がゆっくり動き出し、予想もしてなかったので回避もできずそのままバイクの右タンクに相手のフロントでぶつけられて、自分は飛んでいき地面に叩きつけられました。病院へ運ばれ骨は右薬指が剥離骨折、右ひじ、右ひざを擦りむき、腰、背中、足が打撲で全治二週間と診断書にかかれました。任意保険に入っていなかった為、今は保険屋と直接話ししています。過失割合が85対15です。15もとられた事に納得いきません!そして自分のバイクの時価額20万と言われ、バイクの修理の見積もりが344420で車の修理の見積もり299000と出ました。でも保険屋はあなたにも責任はありますので1.5割負担をお願いしますと言われています。こっちは前方もちゃんと確認もしたし、無茶な運転をした訳でもなく、痛い思いもして何故自分がそんなにも負担しなくてはならないのかがわかりません。どなたかよい知恵がありましたら、いろいろと教えて下さい。お願いします。

  • バイク事故!保険屋査定 妥当ですか?

     先月 バイク事故 右直進での事故を起こしました。一応 通院中です。  相手が車で 脇道から出てきて 結局 過失割合は9:1で折れました。  物損は、此方のバイクは、全損です。保険屋は、レッドブックから 時価を出して68万だと言ってきました。相手の車は、42万修理費だそうです。此方も疑わしいのが 此方の 保険屋が 時価が35万位と話していましたが、向こうは、イエローブックで査定した額ですって 意味不明な事 言ってました。 明日 家に 示談書持って 来るそうなんですが 68万で折れるべきなんでしょうか?  乗ってたのは、06年ゼファー1100 イエロー/ブラック 走行距離は2500kmです。 何処の中古バイク 検索しても 75万位します。  68万が妥当なのか?この値段から 勿論 1割 引かれます。    次のバイクも早く欲しいですし、今はバイク屋から 代車を貸して貰って ます。 一応 次も買うから ただで借りてます。バイク買う時の諸費用は 70万くらいのバイクを購入した時 幾らか?諸費用は、請求できるのか?教えてください。

  • バイク事故の事で。

    はじめましてよろしくお願いします。先月朝バイクで出勤途中、車と事故に遭いました。バイクは50CCなんで30から35キロで直進していました。交差点内に右折待ちの車を確認しました。車は停まっていましたが、信号は青、歩行者信号も普通の点滅なしの青を確認し、そのまま直進しました。交差点に差し掛かったころ、右折待ちをしていた車がゆっくり動き出し、予想もしてなかったのでそのままバイクの右タンクに相手のフロントでぶつけられて、自分は飛んでいき地面に叩きつけられました。病院へ運ばれ骨は右薬指が剥離骨折、右ひじ、右ひざを擦りむき、腰、背中、足が打撲で全治二週間と診断書にかかれました。任意保険に入っていなかった為、今は保険屋と直接話ししています。過失割合が85対15です。15もとられた事に納得いきません!そして自分のバイクの時価額20万と言われ、バイクの修理の見積もりが344420で車の修理の見積もり299000と出ました。でも保険屋はあなたにも責任はありますので1.5割負担をお願いしますと言われています。こっちは前方もちゃんと確認もしたし、無茶な運転をした訳でもなく、痛い思いもして何故自分がそんなにも負担しなくてはならないのかがわかりません。どなたかよい知恵がありましたら、いろいろと教えて下さい。お願いします。

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故について

    重複になりますが、5月に人身事故をおこしてしまいました。車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが、一時停止があるにも関わらず、道に迷いパニックになっていて、一時停止を確認はして減速はしたものの飛び出した形です。責任の割合は8対2です。相手の方は御夫婦が全治一週間の打撲でした。娘さんもいらっしゃったのですが、その時娘さんの診断書はなく、無事なんだと安心していました。ところが二日前に、寝耳に水で娘さんの診断書がだされたから出頭してほしいと再び警察から連絡が。診断は同じ打撲でしたが、全治が18日になっていました。この状態で私は罰金刑ありなんでしょうか。また点数はどうなるのでしょうか。どうか宜しくお願いいたします。

  • 人身事故について

    詳しい方おられたら、助言をお願いします。 前程条件:私 ・バイクの免許を取って3ヶ月くらい ・1月前一時停止違反で2点減点。(この時点で3-2で持ち点1点?) この状態で事故を起こしてしまいました。事故はT字路で起こしました。 事故の状況 ・T字路はセンター線の無い田舎の道。道幅は同じくらいで車が2台何とかすれ違える。 交差点にミラーあり。「とまれ」や停止線無し ・私(バイク):T字路の横棒方向、右から直進。法廷速度内(30km以下) ・相手(車) :T字路の縦方向、下から直進、交差点で左折に入る。事故時携帯電話使用 相手はTの下方向から現れ、交差点左折のために頭を出して、私はそれを避けて転倒してしまいました。相手の車や運転手には怪我はありません。私は打撲で全治10日間。バイクは破損しました。現在は物損事故で処理していますが、人身に変えようかと思います。 そこで質問なのですが、 (1)人身なった場合、私の点数が引かれることはあるのでしょうか。 (2)そうすると免停になってしまい、初心者講習→再試験となってしまうのでしょうか。 (3)刑事責任を問わなければ相手も自分も減点等は無いのでしょうか? 再試験の合格率はかなり低いと聞くのでなるべく受けたくありません。この場合どうなるのか、詳しい方おられたら助言をお願いします。保険屋は今回の事故を3(私):7(相手)と判断しているようです。お願いします。

  • 人身事故か物損事故か

    事故を起こしてしまい、警察の方に物損にするか人身にするか、 どっちにするかと聞かれています。 それで分からないのですが人身事故にするとどうなるのか、 物損事故にするとどうなるのか等を教えてほしいです。 事故の詳細は、僕がバイクで交差点を直進していると対向の右折車がバイクの右横にぶつかりました。 僕の方の被害としてはバイクはエンジンがかからず、身体の方は少し首が痛いのと、擦り傷がいくつかあるぐらいです。 向こうの方の被害としては車のフロントがぐちゃぐちゃになったぐらいで、運転していた方はケガ等はなかったです。 人身事故か物損事故のどちらにするべきか、そしてこれからどう動いていけば良いのかアドバイスを貰いたいです。 僕自身初めての事故なので、上手く文章に出来ていない部分があるので 分かりづらいところがあれば説明させて頂きます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう