• ベストアンサー

バイク事故、人身でどのくらい保証されるの?何点くらい加算されるの?

先日バイクと車で接触事故を起こしました。 私がバイクで直進していたところに、お店の駐車場からの車の飛び出しです。 まだ、過失割合は出ていないのですが、私も15km~30kmほどのスピード超過をしていたので、8対2か7対3くらいになるのではと思っています。 とりあえず病院にいってから、その日の後で事故証明を取りました。 私は診断書はまだもらってないのですが、足のしびれが時にあるものの、全治10日ほどの擦り傷、打撲と診断されると思います。 質問なのですが、主観、経験則で構わないので、交通違反で私はどのくらいの点数を加算されることになるでしょうか? またバイクは20年も前のものなので時価額が0円かもしれないのですが、保証はしてもらえるでしょうか? バイクの初心者期間なので、初心者講習も受けることになると思うのですが、最終的にバイクが全損扱いだとして、慰謝料含め、私に賠償金が中古で別のバイクが買えるくらい15万~20万くらい支払われる可能性はありますでしょうか?後、気をつけることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ip_capa
回答No.3

事故のお見舞い申し上げます。 まずは怪我の治療を優先させましょう。 バイクに任意保険は加入していましたか? もしあれば担当者に任せてしまうのが一番早いです。 僕は、今年の2月に似たようなケースで事故を起こしました。 そのときのことでお話します。 ■過失割合について これが正解というものはありません。 お互いが話し合い、納得できるところで決めるものです。 8:2で納得できるのであればそれでもいいでしょう。 しかし、交渉の場では強気で、事実は事実として臨んでください。 僕の場合、相手主張が8:2だったのが、9:0になりました。 ■バイクの補償について 僕が乗っていたバイクは11年前の250ccスクーターでした。 新車が40万なので、10分の1では4万円ですが、現在の中古車流通価格で支払われ、約23万円でした。 あと、ヘルメットや、破れた着衣も補償していただけました。 ■違反について 僕も事故当時若干の速度オーバーはありましたが、一切の処分はありませんでした。 速度オーバーについては、現行犯でない限り、取り締まれないのではないでしょうか?

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。似たようなケースということで、参考になりました。 過失割合というのは、相手の話し合って決めなければならないようですね。 任意には入っているので、保険屋同士で話してくれれば良いのですが、 相手の方は僕にも過失があるよねって感じで、事故の事にも詳しくないよう なので、8対2では納得してくれないかもしれません。 スピード違反は確かに、現行犯ですよね。点数の事はあんまり心配しないで良いようで安心しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pigeon
回答No.2

まず、修正要素が特に無ければ路外からの進入車が9割、あなたが1割というのが基本過失割合です。15~30キロのスピードオーバーと言うのも幅があり過ぎますが本当は自分の中では答えは持っていますよね。通常の速度超過を加味し2:8辺りが妥当かな、と思います。 被害者側であり、行政処分も刑事罰もあまり考えられないかとも思います。 中古店に査定を依頼すれば0査定となるかと思いますが、動いている以上無価値ではありません。保険会社の実務では販売当時の定価の1割を時価とみなしています。(同様に考えても良いでしょう。) 慰謝料は実際に治療に通った日数が影響しますが、当初の診断書はあまり関係がありません。治療の必要があれば通って治療すれば良いですし、通院日数次第なので軽傷であれば数万円という事ももちろんあります。

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点数はあまり加算されない確率もあるようで安心しました。 ただ、警察の人は君の前方不注意もあるんじゃないか?といっていたので、 基本2点にスピード超過2点、前方不注意1点で最悪5点は覚悟しています。 バイクの定価が87年当時m55万円なので、5万5千円はお金が出るかも しれないのですね。ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

あくまで予測として前置きしておきます。 相手には怪我はありませんよね? それで、相手に過失の大きい事故ですから、ご質問者には事故の加点も罰金もありません。 もしあるとしても、安全運転義務違反の2点のみになると思います。 バイクの時価がほとんどないので、物損に関しては二束三文だと思います。 慰謝料に関しては自賠責基準での支払いで通院日数に対して支払われるので それで補填すると考えるといいかと思います。 大雑把な目安で1ヶ月のうち15日通院で12万くらいの慰謝料です。

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、相手に怪我はないようです。 ただ、まだ事故から4日くらいしか経過していないので、今から首が痛いなどと言われると心配です。 やはりバイクは駄目な確率が高いんですね。 通院の方は後、2.3回は移行かなと思っているので、全部で4回3万円くらいの慰謝料になりそうですね。