• ベストアンサー

頭に良いゲームってありますか?

yambejpの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

本当に「一般に」と思っているならそれは 大きな間違いでマスコミの誘導に流されています。 私見ですがゲームをする人の方が論理的思考力が つよいと思います。 どちらかというと言いっぱなしの理論で、 研究者としてああいう実証性のひくいものを 発表するのは単なる売名行為でしかないでしょう。 とはいいつつDSの学習系のゲームは、 あれで頭はよくなるとはおもえませんね(苦笑)

関連するQ&A

  • 頭を使うゲーム

    DSの【脳を鍛える大人のDSトレーニング】【やわらかあたま塾】のようなソフトがPS2であったら教えてください

  • 脳を鍛えるゲーム

    「やわらか頭塾」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」みたいな 脳を鍛えるゲームをしたいのですが、無料でできるサイトって ありますか? よろしくお願いします。

  • 脳を活性化する ゲーム

    脳を活性化するゲームを買おうと思っています。 ほんとに脳を使ってないので 通勤時間にゲームで脳を鍛えようと思っています。 DSかPSPで考えています。 いままでしたことのある脳活性化のゲームは、DSのドラゴン桜・大人の常識・やわらかあたま塾です。 この他でいいソフトがあれば教えてください。 ちなみに一番すきなゲームは、幻想水滸伝シリーズです。 よろしくお願いします。

  • 任天堂のゲームはなんだか・・・

    最近の任天堂のゲームはなんだか変な方向に行っていると思います。特にDSではそのようなことが大きく現れていると思います。 脳を鍛えて何が生まれるのですか? 眼力がUPしてどうなるんですか? DSで家計簿つけるなんて、最近の母親はどれだけ面倒くさがっているんですか? そんなに学習ゲームを出したいならそれ専用のハードを作ればいいんじゃないですか? そんなくだらないソフトを出している任天堂にソニーが負けていることにとてもがっかりしています。 何故あのようなくだらないソフトを出している任天堂がソニーに買っているのですか?確かに層で考えれば任天堂は老若男女向け、ソニーは若者向けですが・・・。

  • 頭を使う?ゲームがあれば教えてください

    謎解きやパズル系など頭を使う感じのゲームが好きでよくやっています。 また新しいのを買いたいと思ってるのですが、いいのがあれば教えてください。 ちなみに機種はニンテンドーDSで今までやって面白かったゲームは 「逆転裁判(蘇る裁判)」「レイトン教授と不思議な町」「レイトン教授と悪魔の箱(今プレイ中)」です。 いま「非常口-EXIT-」を注文しているところですが、これも体験版をやってみたら楽しかったです。 逆につまらなかったのは「やわらかあたま塾」でこれはすぐに飽きてしまいました。 謎解きではありませんがポケモンダイヤモンドやニュースーパーマリオブラザーズもやってます。 こんな私におすすめのソフトありましたら教えてください!

  • 脳力のようなゲーム

    PSかPS2のソフトでDSの脳力のようなゲームはないでしょうか? DSは持ってないのですがああいうゲームをやってみたいので

  • 任天堂のゲーム機で”Wii”と”DS”ではどちらが好きですか?

    単純に比較はできないと思いますが、任天堂のゲーム機で、”Wii”と”DS”ではどちらが好きですか?また、簡単にでいいのでその理由も教えてください。 一般的には「Wiiは友達と遊ぶのが面白い」,「DSはどこにでも持ち歩けるし”脳トレ”とかもできる」といった理由もありますが、それぞれの魅力など教えてください。

  • 頭の体操になるゲームを購入したいのですが。

     最近頭を使う事が無くなり働きが鈍ってしまいました。解消のために脳をトレーニングしたいと思っています。初めてゲーム機を買うのですが、どこのメーカーの何を買えばよいのでしょうか。  殺しあったり、殴りあったりする暴力物は嫌なんです。楽しみながら頭の体操をしたいのです。どなたか紹介して頂けないでしょうか。

  • 脳を鍛えるゲーム

    最近任天堂DSなどで脳を鍛えたり脳年齢を 測定できたりするゲームが流行ってますが ネットで気軽にできる似たようなゲームってありますか? できれば無料だとありがたいのですが。 お勧めなどあれば教えて下さい。

  • 頭を使うゲームを探しています

    頭をつかうゲームを探しています。 頭を使うと言っても悩んで悩んだ先に「アハッ」と体験できるのがいいです 頭を使うのであればTVゲーム機種問わず、ジャンル問わず 頭お願いします