• ベストアンサー

猫のトイレの時間。

 半外飼いのメス猫、7才くらいです。 家族の話によると、朝から(20時間くらい)おしっこに行ってないようなのです。 寝てばかりで、ご飯は最小限食べているようです。 猫は、あまり水を飲まず、おしっこはそれほど行かないみたいですが、トイレはどれくらい行かなくってもいいものですか? 膀胱炎や結石も多いと聞きます。少し心配です。 現況としては、鼻は乾いているし、あくびもしてるし、のんきといえばのんきそうなのですが。 少なくとも痛がっていたり、おびえてはいません。 お腹も少し張っているかな?という程度です。

noname#17909
noname#17909
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.7

こんにちは。 ウチの子ですが、一日一回しかオシッコしないんですよ、 それも一回のオシッコの固まりが大きいのなんのって(笑) それで私も心配になって獣医に行ったのですが、 オシッコの間隔は固体差で、別に一日一回くらいなら問題ないと。 ただし、皆さんがおっしゃってる<尿結石>や<膀胱炎>の時は トイレに何度も行って、オシッコポーズをするけど出ない。 出ても少量、というような感じだと危険ですのですぐに病院へ来るようにと言われていました。 お話をお聞きする分には、結石とかではないようですね、 結石などは冬場のお水を飲むのが極端に減る時もよくなるようです。 これからは夏に向かってますし、お水も飲むようになるかな。 余談ですが、ウチの猫さん(別の子)が2日ほどオシッコをしなかった時、相当みんなで心配したのですが、なんとクローゼットの中のクッションにオシッコをしていました(泣) こんな事もあるので、トイレ以外のどこかでオシッコをしているのかもしれませんよ。

noname#17909
質問者

お礼

>オシッコの間隔は固体差で、別に一日一回くらいなら問題ないと。 やっぱり、一日一回くらいの猫もいるんですね。 ここ1週間連日のように、嬉々としてネズミを捕ってきていたもので、久しぶりの食欲不振&寝床からでてこなかったの少し心配しました。 冬は出不精になって、おしっこを我慢する子もいると聞きます。 それで膀胱炎や結石がたまりやすいとか。 ちなみに、私の家の猫も押し入れに入りたがるので、ひやひやものです。(笑 結石ではなさそうですが、いい機会なので獣医さんの所に行こうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

>猫ってどれくらいおしっこの感覚ってどれくらいなんでしょうか? LoveLaDollさんの猫チャンより3-4才年上です。 一日二回程度ですね。ほぼ12時間間隔と言ったところでしょうか。 良く寝てます。眠り猫状態です。 猫は人間の2/3以上の睡眠時間です。 お鼻が濡れていて、毛繕いをされているので安心しました。 猫は病気の時は毛繕いはしませんから。

noname#17909
質問者

お礼

 猫の由来は、’ネズミを待つ子’とも’寝る子’とも言われますしねー。 毛づくろいの話しは初めて聞きました。 それに1日2回なんですね。 うちのは、おそらくおしっこタイムの短い外出と、縄張り見習いの長い外出の2回だから、その時しているのかな? すぐにではないですが、やはり心配なので、獣医さんの所に行こうと思います。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.5

その後、猫さんはおしっこをしたでしょうか? 完全室内飼いの猫3歳♀を飼っています。 ウチの猫は1日2回おしっこをします。大体12時間に1回の割合です。 猫は2,3日おしっこをしないと死ぬ事もあるそうですので、ある程度様子を見ておしっこが出ていないようでしたら獣医さんに見せてあげてくださいね。 7歳ですと段々老化もしてくる時期だと思いますし。 ウチの猫、以前1日1回しかおしっこをしない日が続いて心配をしていたら血尿が出た事があります。結石だったのですが、以後ずっと療養食が続いているので、もうちょっと早く気づいてあげたら良かったのにな、と思っています。 何事もないと良いですね。

noname#17909
質問者

お礼

 しっこをしたかどうかは、恥ずかしながら(無責任ながら)、分かりません。 でも、外には遊びに行っています。 シギャーと言われながらの、体温測定も平熱だし、食欲も戻りました。 お腹を押しても、パンパンではないので、結石はおそらくはないと思います。 気分的なものだったのかなー、と。 時間をみて、健康診断してもらおうかと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

他の方がおしゃっているように、トイレがでにくくなっているのであれば、結石を疑います。 尿路結石は頻繁にトイレに行っても尿がでないことです。 血尿もありますが、1-2滴程度しかでないこともあります。 女の子より尿道の細い男の子がかかりやすいです。 7才の年齢は見た目は若いですが、老猫の仲間入りに近いということにもなりますので、病気に対する抵抗力が低くなります。 致命傷になることなので良く観察してください。 >鼻は乾いているし この言葉から病気を疑いました。 猫や犬は鼻が濡れていなければ、何らかの病気です。 できれば早めの病院での検診をオススメします。

noname#17909
質問者

お礼

回答を読ませて頂いた中では、結石ではなさそうです。 トイレ自体にいかないし。 お腹をぐーで押しても平気だし、のんびり寝て&毛繕いしてるし。 やっぱり、他の病気か。むむむ。 現状熱は、38度で平気そうですが。 今は毛繕いをし始めたので、鼻は濡れています。 猫って寝ている時は、鼻が乾いていますよね? ばーちゃんなのは、自覚してます。 とくにここ最近は、あまりテリトリーの見回りも1日1回になったし。 季節の変わり目で体調を崩しているのか、それともアレなのか。 確かにペットも慎重に考えないといけませんね。 で、大本の質問に戻りますが、猫ってどれくらいおしっこの感覚ってどれくらいなんでしょうか? 完全室内外の方で、大体の時間がわかる方いらっしゃいますか? 一日何個、おしっこ玉になっているとか。

  • miyu001
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

家の猫が尿結石になった時は、何回もトイレに行っていましたけれど、少ししか出ませんでした。 抱くと痛がって泣くし、今までとは様子が違っていました。それにあそこを舐めて噛み切ろうとするしぐさがはんじょうに見受けられました。 もう少し手遅れで、死ぬ所でした。 のんきに欠伸しているとしたら大丈夫なのでは・・^^; 尿結石の場合、何回もトイレには行くみたいですし・・・ でも出なくて苦しそうでした。 もう少し様子をみられては・・・ でも尿結石の場合は、尿毒症になって直ぐに死んでしまうので、気を付けて下さいね。 トイレを良く観察してくださいね。

noname#17909
質問者

お礼

 今、ちらっと見ましたら。 のびのびのポーズで、自分の腕(足)で腕(足)枕から、私が見ているのに気がつくと、「ちょっと見ないでよ。」と顔を背けられてしまいました。^^ いたってのんびりムードです。 家族の話によると、ご飯以外はずっと寝ている&猫ベットにいるようです。 家猫が病気になると変な所に、隠れるようにうずくまるように、姿を隠すって言うけど、そう言う雰囲気でもないです。 実は、トイレは雨の日でも外でしているので、まったくトイレの状態がわからないのです。血尿や軟便等。 家の中にもトイレもあるし、一応一通りしつけたつもりなのですが。 分からないので、寄生虫やノミの薬は定期的に与えてはいます。 尿道結石ではないとすると、予防注射はしているとはいえ、別の病気を考えないといけないか。やっぱ、半外飼いだとアレかなー。 まぁ、ぽっくりいかないのなら、すこし様子をみようかと思います。 ありがとうございますね。

  • clejenco
  • ベストアンサー率45% (40/88)
回答No.2

うちで同居している猫は一時期軽い結石でおしっこが出ない時がありました。 そういう時は普段と様子が違いますのですぐ分かると思います。正直かなり辛そうです。 寝ていても落ち着かずトイレにも度々行きますし、中々おしっこが出ないのでトイレ以外のところでも用を足したりします。 読ませて頂いた様子では大丈夫だと思いますよ。 後ろ足の付け根から少し前の方(頭側へ3~5cm程)の背骨の下辺りが膀胱ですので、 その部分を軽くつまんだ時に特別張っていなければ大丈夫だと思います。 うちの猫が酷かったときは、手で触った時にすぐ分かるくらいパンパンになっていました。 大丈夫だとは思いますが、心配な時は動物病院に相談した方が良いですよ。大事な家族の一員ですので大事にしてあげてください。

noname#17909
質問者

お礼

 押してもパンパンではないし、お尻から熱を測ったけど猫の平熱っぽいです。 今ものんきに寝てますし。 尿毒症とかで、ぽっくりいってしまうのだったら、今からでも動物病院に駆け込もうと思っていたのですが、。 とりあえずは、今日は様子見します。 ありがとうございます。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

うちは家に誰もいなくなる(共働きなので毎日いない)朝外に出し夕方帰ってきたとき一緒に家に入るって感じの飼いかたなんですけど一度外に出す暇もなく出かけてしまって一日中家にお留守番させたことあります。ぜ~んぜん平気でした。行きたそうでもなかったです。気持ちよく寝てました。もしかしたらお風呂場とかでしちゃってるかもしれないけど・・・。 一日くらい平気なんじゃないかな?

noname#17909
質問者

お礼

元々猫は砂漠仕様なので、水分は最低限しかとらないんですよねー。 私も、半日くらいは平気だと思っていたのですが。 猫のおしっこは臭いので、お風呂でした時は、おそらく気がついた事でしょう。 お尻で熱を測ってみましたが、猫の平熱っぽいです。 経験談ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 親子猫のトイレ

    2ヶ月ほど前から1匹の野良のメス猫を飼うことになりました。はじめは放し飼いみたいに頻繁に外に出してましたので、トイレの心配はしてませんでした。 しばらくすると徐々に猫のお腹にが大きくなって、猫を飼ったことがある人に見てもらったら、妊娠しているとのことで、1ヶ月ほど前、二匹の子猫を生みました。(かわいくてしょうがないです!)これを機に部屋の中にトイレを設置して、親猫はすぐにトイレを覚えてくれました。 最近、二匹の子猫が元気に動き回るようになってきて、今まで親猫がなめてくれていたおしっこを布団の上でするようになりました。 今親猫が使っているトイレがひとつあり、そこで子猫たちもしてくれないかなぁと思っていますが、猫の数だけトイレは用意したほうがいいのでしょうか? 私の布団がおしっこでビショビショになる前にどうにかしたいです。アドバイスお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレに行きません

    ネコを連れて引越ししました。環境の変化に慣れないためか初日は食欲もなく、部屋の隅に固まっていたのですが、1日たって部屋を出たりご飯も食べるようになって安心です。しかし、トイレには全く行こうとしません。多少の水は飲んでいるのですが。このままだと膀胱炎になってしまいそうで心配です。何か良い解決方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • 11ヶ月には入ったメス猫です。雨が続くとおしっこが出なくなりますか

    いつもお世話になります。 11ヶ月には入った黒のメス猫です。 一昨日あたりからトイレの時間が長いなぁとは 思っていたのですが 昨日の朝は何回もトイレに入っているのに おしっこの固まりができませんでした。 猫も苦しいのか水を飲むと急いでトイレに入って おしっこをしようとするのですが いくら長く座っていても全然出ませんでした。 家族にすぐに病院に連れて行ってもらいました。 先生がお腹を診察してくださり 「おしっこはたまっていないから大丈夫です」とのこと。 それと「メス猫は雨が降るとおしっこが出なくなる場合がある」と言われたとのことでした。 注射と薬を頂き様子を見ているのですが 2日目の今朝もおしっこの固まりは小さいです。 メスの猫と暮している方 猫がこのような状態になった事はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    生後1年半ほどになる猫を飼っているのですが、たびたびトイレを失敗します。布団でおしっこしたり、こたつでおしっこしたり・・・。昔はうまくできていたのですが。原因は何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫膀胱炎予防する為の良いお食事はありますでしょうか

    うちの猫ちゃん膀胱炎になってすでに3週間経ちました、一昨日夜また前よりひどくなりまして、トイレを行ったり出たり、さすが猫ちゃんもすごく疲れ、そのうち寝込んだままでオシッコをするようになりました。すごく可哀そうです。昨日からは違う抗生剤を変更し、まだ効いてないですね。明日朝また病院へ行くかもしれません。 猫ちゃん膀胱炎のなったらどれぐらい辛いと大変のが良く分かりましたが、今後再発しないように何を注意すれば良いでしょうか?膀胱炎に予防できるような食事やお水はありますでしょうか? ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の異常な行動 これって病気のサインでしょうか?

    一歳半になるメス猫なのですが ・昨日から15分間に4回もトイレに行き、トイレした後 すごく大きな鳴き声で訴えるので、トイレを覗いてみると 何も出ていないか、ものすごくちょっとだけオシッコが 出ているようなのです。 ・最初は尿路結石?と思ったのですが、一日トータルでは おしっこの量はちゃんと出ています。し、大のほうもきっちり出ています。 ・常にトイレに行っている訳ではありませんし、昨日の晩からこんな行動をとるのですが、走り回ったり、いまだに元気さは変わりません。 ・猫の食物アレルギーと好き嫌いのせいで、サイエンスダイエット社の カリカリのみしか、与えておらず、缶詰はほぼ与えていないため、 気にしているのですが、排泄等に何か問題があるんでしょうか? それともただ、トイレで遊んでいるだけなのでしょうか? 何か分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のトイレの回数

    高齢猫のトイレの回数について質問があります。 我が家の猫(オス、11才、去勢済み)は1日の殆どを寝てすごします。起きている時はトイレかエサを食べている時ぐらいです。あとは起きていても横になって動き回ることは滅多にありません。トイレの数は1日に1回か2回です。オシッコをしたあとの砂の大きさも大きめだったり、小さめだったり。水分もそんなに取らないのでそんなものか・・と思っているのですが。 始めは結石などでオシッコが出ないのかな?と思ったりもしたのですが、頻繁にトイレに行ってりきむこともありません。単純にトイレに行く回数が少ない感じです。 皆さんの高齢猫ちゃんのトイレの回数はどうですか? 1日1回や2回は少ないですか?

    • ベストアンサー
  • 小猫のトイレの回数

    初めて猫を飼いました。 アメショとメインクーンのハーフの2ヶ月の女の子です。 元気で、人懐っこく、トイレも自分でちゃんとできます。 が、1日のうんこの回数が多いような気がします。 うんこは、固形で特に異常はありません。 1日にうんこ3回としたら、おしっこは1回しかなかったりします。 これって、問題ないのでしょうか? お店では、1日2食、ドライフードと缶詰を混ぜた物を食べてたらしいです。 うちに来てからは、ドライフードしかあげてません。 尿結石になるおそれがあると、本に書いてたので、お水もちゃんと飲ませてます。 大体、小猫の一日のトイレの回数って、何回くらいなんでしょうか。 本を見ても、そういうことは載っていないので、猫を飼ってらっしゃる方、どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー