• ベストアンサー

原付はもちろん邪魔ですが、もっといい対応を・・・

 バイクの修理につき代車として久々に原付に乗りましたが、こんなに酷い仕打ちを受けるとは思いませんでした。いつもは250cc4気筒車に乗っています、  フルフェイスをかぶっていました(グラフィック、これがいきがってるように見えたのでしょうか?)  たしかに、原付は速度は30キロ、道路の左側を走行、二段階右折などと現在の道路状況に合わないような決まりが存在し車からすると前を走られて非常に目障りで邪魔かとは思います。  <車にしか乗らない人にお聞きします>  ・2車線以上の制限速度60キロの道路で左車線の左端を30キロで走行中、前の原付に追いついた際どうしますか?  走ってて一番多いのは、邪魔だといわんばかりにぎりぎりそばを60キロ以上で追い抜く。一番少ないのが隣の車線に変更するです。  いかがでしょうか?わたしの思うところ、隣が空いているならなぜそちらに行かないのかが分かりません。勿論その先で左折したいというのなら分かります。やはり、すぐ脇を速度差30キロ以上で抜いてもなんら問題ないとお考えの方が多いのでしょうか?それとも、マナーの悪い原付もしくはバイク乗りが多いため荒っぽいことをしてしまうのでしょうか?  また、きちんと左ぎりぎりによっているのに隣の車線に移らずやたら邪魔だとかぶせてきてすぐそばを抜いていくのはなぜでしょう?たかだか50ccで最高でも7,2馬力の乗り物相手に数リッターもある車がなにあおっているのかなと・・・。バイク相手にあおるのは殺人未遂だとおもいますが。  バイクに乗るな、バイクは要らない、とりあえず我慢しろ、帰れ、そもそも原付に乗るな、それが原付ってもの、バイクの日ごろの行いが悪いなどと言われるかもしれないですがお願いします。今回30キロを遵守していたのはそこが大きな国道であり白バイによる原付狩りが日常的に行われているためです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.6

>・2車線以上の制限速度60キロの道路で左車線の左端を30キロで走行中、前の原付に追いついた際どうしますか? 原付に乗っていた経験があります。 なので一応原付の立場と4輪の立場はわかります。 上記に対する答えとしては、ケースバイケースです。 4輪に乗っていて一番気に入らないケースは、信号待ちで停車している間に、原付が左側からスルスルと抜け出てきて、(偉そうに)最前列で待っている車の前に出てきた上、信号が青に変わるとチンタラ走り邪魔、というケースです。 こういう場合は、最前列に割り込んできた時点で少々腹が立ってますので、安全マージンがあまり無くても追い抜く事もあります(笑) ノロイかどうかという問題ではなくて、割り込みに対する腹立たしさですね。(2輪だろうが4輪だろうが、順番で走っている前に割り込めば割り込みだと思っています) 普通に走ってる流れの中で遅い原付が居た場合には、安全な間隔を十分に取って追い抜きます。片側二車線あっても必要が無ければ車線変更はしません。 幅寄せされるケースというのは、2輪の人が意識していないような(割り込みのような)行動が原因になっているのかもしれませんね。(まぁ単純に邪魔だなぁと思っているだけの人が圧倒的多数かもしれませんが) 原付に限らず、自動二輪が列の最前列に「割り込んできて」チンタラ走っていたら同様に少々無理でも追い抜きます。 最前列に割り込んできても信号が青になった瞬間にあっという間に見えなくなるような走り方をする2輪は、あまり影響が無いので何とも思いません。 割り込むのは良いが、その後迷惑掛けるな(邪魔するな)ということですね。

jetplane
質問者

お礼

 そのとおりです、通学で何日か乗ってみましたがすり抜けした割にさっきと同じ原付がいるといった状況でした。すり抜けしたわりに速度を守られたらいらいらしますよね。抜いてまた抜かれての繰り返し。法改正か原付専用車線のようなものができるのを期待します。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

自分は車に乗っていますが、急いでいる時、片側一車線で反対車線が混み道幅が狭い道路で永延と30キロで走られるとイライラします。抜くに抜けないですから。 自分の場合は普通に間を開けて抜きますよ。 しか~し、現在の原付の制限速度は全く悪法ですね。 30キロ走行は逆に50キロ前後で走るよりよっぽど危険です。 道路状況に見合っていません。 それに便乗し点数を稼ぎ検挙率を挙げる白バイは、税金泥棒以前に人間的に許せませんね。彼等も人の子なら、原付一種以上のバイクを取り締まれと・・・。一度彼等は国道を30キロ走行でスクーターで走ってみろと小一時間問い詰めたいですね。 国道で30キロは逆に車やバイクの流れに著しく背き危ないです。 絶対に法改正するべきです。

jetplane
質問者

お礼

ありがとうございます。一車線の時はどうやって抜かせてあげようかと非常に悩みます。端にぎりぎりよってもがたがたしているのでハンドルがおぼつかないです。  私も法改正が一番とは思いますが、絶対に原付にこそ教習は必要であると思います。

  • -SHIORIN-
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.1

まず最初に。。。 ごめんなさい(笑) 私も原付は邪魔だなぁ~と思ってたタイプです。 きっとjetplaneさんは珍しくきちんとマナーを守ってる方だと思います。 でも現状8割くらいはマナーの悪い方が多いので、そういう事をしてしまうのだと思います。 一番多いのは、4輪と同じような走り方をする人が多いからです。 中型や大型なら分かりますが、スピードが出ない原付で堂々と真ん中を走られ、右左折の際に大きく曲がられると4輪の邪魔になるのは分かりますよね。 しかも渋滞中はスイスイ進んでしまうこの便利さ(笑)車しか乗らない者にとっては羨ましくもあり、腹立たしさもあります。 いつも心の中で『走る時は車と同じ動きするくせに、渋滞中は隙間を走りぬけるなんて!だったら車と同じように一番後ろにつけ!』と思ってしまいます。それにほとんどの原付運転手は、左ぎりぎりには走っていませんから。 私は大阪からですが、特に大阪はマナーが悪いです。

jetplane
質問者

お礼

 ありがとうございます。原付で4輪と同じように走る人が多い、というのは非常に納得です。大きいバイクに乗ればさらに原付の不安定さというのを実感するかと思います。  たしかに、原付のパワーで真ん中の車線や右車線を走られると危ないですよね。

関連するQ&A

  • 原付バイクの走行

    片側1車線で、左から歩道があり自転車用?走行車線がある、結構ゆとりのある道路です、私の乗用車の前を銀行員風の男性が50ccのカブで走行車線の真ん中を走行していて非常に邪魔でした、原付は最高速度30kmですから左端を走行しなければならないと思うのですが、クラクション等で注意を促しても構わないのでしょうか

  • 原付二種は邪魔ですか。

    クルマから見て50ccの原付一種は速度制限30キロで実際の最高速も60キロ以下なので交通の流れに乗れず邪魔かもしれませんが原付二種ならクルマと同じ速度を出せて交通の流れにも乗れるのであんまり邪魔ではないのではと思うのですが、実際邪魔ですか。 邪魔ならその理由は何ですか。

  • 原付二種を認めますか、邪魔ですか

    50ccのバイクと大きさがほとんど同じでも制限速度はクルマと同じ原付二種が有りますが、周りの交通の流れに乗って走っていれば他のクルマ同様に存在を認めますか、それともウザくて邪魔ですか。

  • 原付の速度

    原付で今まで400キロほど走ったものです。 原付は何キロで走るのが一番安全なのでしょうか?僕はいつも30~40キロで走ってます。理由はこの辺りの速度が一番エンジンに負担がかかっていない気がするし、この程度なら速度違反で捕まらなさそうだからです。もちろん左端を走る以上飛び出してくる人や車もありうるってのもあります。 もっと速度を上げたほうが四輪から邪魔者にされないと思うんですが、やはり燃費と法定速度を考えればまずいですよね。 もう一つ、三車線以上の道路で二段階右折をしなければどういう風にまずいんですか?右車線に移るときは右後続車と同じかそれ以上に加速してきちんと指示器も出しています。そもそも30キロだと二車線でも右車線に移れないし、二車線の道路で右車線に移れるなら三車線でも一番右まで移れると思うのですが・・・。 長くなってすいません。安全な速度と二段階右折について意見を下さい。

  • 何キロのスピードで走れば邪魔じゃないですか

    クルマ又はバイクを運転していて片側一車線の国道を走行していたら前方にクルマかバイクが合流しました。 そのクルマかバイクは制限速度+何キロで走ってくれれば邪魔と感じませんか。 速度制限は50キロとします。 (1)制限+5キロ以内 (2)制限+15キロ以内 (3)制限+20キロ以内 (4)制限+30キロ以内 (5)自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴は許さない、抜きにかかる。 バイクは軽二輪とします。 制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。

  • 軽自動車で高速走ると邪魔ですか。

    高速道路の走行車線を軽自動車で100キロの速度で巡航したら邪魔ですか。 邪魔なら何キロの速度で走れば邪魔と感じませんか。 何キロだろうが軽自動車は邪魔ですか。

  • ドライバーから見て原付バイクの速度はどれくらいがいいですか?

    クルマのドライバーから見て、原付バイクはどれくらいの速度で走行してほしいですか? 制限速度は30キロなので、私はその速度で走行してもかまわないのですが、 道路によっては、30キロでは後ろのクルマに迷惑が掛かる気がして、その時はスピードアップしてしまいます。

  • 片側二車線の道路の右側を走る原付

    個人的な認識なんですが、片側二車線の道路の右側車線って、 原付(50cc以下)は追い越しや右折の時以外に走行して良いのでしたっけ? 最近、当分右折箇所が無い道路で、原付がずっと右側車線を走っているのを邪魔だなぁと思うことが多いです。 法的に問題ないなら、我慢します。

  • 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか

    制限速度40キロの道路をカブ90で50キロぐらいで走っていたら もっとスピード出してる50ccのスクーターに抜かれたのですが 捕まればいいと思った程度で自分的には 特にあまり腹が立つ程のことでもないと思うのですが、 原付よりももっと大きい排気量のバイクに乗ってて 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか、 ムキになって抜き返そうとしますか。

  • 原付でもスピード出したほうが安全な場合

    原付バイクの制限速度は30キロですが 路地裏の狭い道を走るクルマはそれ以上の速度で走っていることが多いです。 例えばそこでクルマは40キロ程度の速度で走っている場合が多いので、それなら原付バイクでも40キロの同速で走ればクルマの邪魔にもならないし運転者もイラつくことはありません。 それならクルマと接触事故を起こす恐れも無くなり安全なのではないでしょうか。