• ベストアンサー

MP3の再生はHDDに悪いと言えませんか?

ほんとうに少しだけ、ですけど。 WAVファイルと違って常にデコード(解凍処理) が行われてるような感じになって、HDDが回りやすくなると言いますか・・ WAVファイルの再生に比べては、ほんのすこーーーし だけ、ですけど、HDDの寿命を縮めると 言えなくもないですか?どうなんでしょうかね?

• gogoco
  • お礼率90% (271/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22763
noname#22763
回答No.1

WAVの方がHDDに悪いです。 ファイルサイズが大きいと、HDDにアクセスする回数&時間が長くなるので、圧縮されたMP3のほうが、HDDにはいいです。 デコードとかはHDD上では行われずに、ほとんどの場合はメモリで行われます。

gogoco
質問者

お礼

なるほど・・完全に別の話になりますが動画ではどうなりますか? 1,元から小さい圧縮なしの動画50M 2,400Mの動画をWMVで50Mに圧縮した動画 3,200Mの圧縮なしの動画 この例で3の200Mの動画が、部が悪いなら 画質をあまり気にしない自分は、頻繁に見るファイルだったら 圧縮しておいたほうがよさそうですね?50Mに。

gogoco
質問者

補足

やはり愚問だと思ったので締め切ります。 メモリで処理が行われますからね。 ただ、圧縮時の負担も考えなければなりませんが。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

WAVとMP3のファイルサイズを比較するとわかると思いますが、MP3の方がファイルサイズは小さいので、その分HDDにアクセスしなくて済むことになりますけど。 (MP3のデコードはメモリ不足でスワップしないかぎり、メモリ上での処理ですから) まぁ、HDDは消耗品ですので、あまり細かい事を気にしなくてもいいと思いますけど。

gogoco
質問者

お礼

本当に細かいことにこだわってしまった質問ですが メモリ上の・・・なるほど!うちは1Gメモリなので 心配なさそうです。 サイズが小さいと・・・なるほど・・・