• ベストアンサー

iPhone13でWAV再生はMP3に変換される?

iPhone13の仕様を見るとWAVの再生は記載されていません。 FLACは再生可能なようです。ハイレゾ再生アプリを使えば、WAVもFLACも再生可能かと思われましたが、WAVファイルの場合は内部でMP3に変換されるそうです。また24bit 48kHzまでの再生しかできないそうですが、本当でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.1

SPIKE-NLOSさん、こんにちは | また24bit 48kHzまでの再生しかできないそうですが ⇒iPhone本体では24Bit/48KHzまでとなります。 WAVファイルの場合は内部でMP3に変換されるそうです。 ⇒MP3に変換されるのではなく、MP3のデータがコンテナに格納されていた場合はと言う位置づけです。 ※MP3格納に関しては、「WAVに関して」を参照 [理由] WAVは音声データを格納出来るコンテナ(箱)の事で、 規格が統一されていないため非対応のデータが格納されていた場合には再生が出来ません。 このため、色々なサイトではiTunesなどで転送する際に、MP3,MP4に変換してと記載されています。 まぁ、ハイレゾ対応アプリを導入すれば良いだけの話なのだが... WAV形式の場合、最近の音楽データはリニアPCMでデータを格納しています。 なので、ハイレゾ(WAV)対応アプリではMP3に変換しているのでは無く、 PCMとして出力再生されています。 [補足] まともな音源購入サイトでは、視聴可能かを確認するためサンプル音源が配置されていると思いますが... 前回の質問にも回答しましたが、 自分が使用しているPlayerアプリ(ONKYO HF Player)ではe-onkyo musicやAWAと連携するので、購入前にブラウザ上で再生可能か確認が出来ますよ! [WAVに関して] https://ja.wikipedia.org/wiki/WAV

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

iPhone13にハイレゾ再生アプリをインストールすれば、 WAVファイルは24bit 48kHzまでですが、再生できるのですね。MP3に変換されることも無い訳ですね。 素晴らしい回答ありがとうございます。