• ベストアンサー

妻の里帰り出産で

妻の母親に里帰り期間中にかかる費用を(食費や通院の車代など)渡す金額って、どのくらいの金額でしょう。知り合いなどに聞いても答えがまちまちなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eyemin
回答No.2

昨年の10月に里帰りで出産したものです。 確かに人によって金額がまちまちかもしれませんね。 なので、我が家の時の事をご参考までに書かせていただきますね(^.^) 我が家では2ヶ月くらいを目安に帰りました。(実際は1ヵ月半ほどでした) 我が家の場合は夫の夕食も時々食べさせてもらっていた(自宅と実家は車で40分くらいで夫の会社は中間地点でした)ので、月5万円と考えて2か月分で10万円渡しました。 内訳としては我が家の1ヶ月の食費(3万)と電気代(1万)の目安に+α(1万)という感じです。 ご参考までに(*^。^*)

noname#18133
質問者

お礼

非常に参考になりました、ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ai-ai-ai
回答No.5

こんにちは。 私の場合は、結婚前から母が「1人分の食費は月に2万円位かな」などと言う話をしていた記憶があったので、「食費として月に2万円渡そうと思っているの」と話し、一応は毎月2万円ずつ(初回は)主人から渡してもらいました。父は定年を迎え、年金生活でしたし、私は学生時代相当両親から借金してその額も分からなくなったほどでしたので、少しでも返せればという気持ちもありました。 もちろん、「そんなのいらない」という両親でしたが、そんな私の気持ちも母には事前にチョット話していたので、受け取ってもらえました。 ちなみに、里帰り期間は産前2ヶ月弱、産後1ヶ月強。簡単に行き来できない距離だったので、こんなに長くいなくてはいけなかったのです。 でも、私の渡し方は一つの形にすぎません。 渡した方が気持ちが楽と思えば「これだけ渡そう」と決めて用意すればいいし、それを期待して里帰りを受け入れる親はいないと思いますよ。 答えがまちまちなのも、断られたり、それぞれの家の違いでしょう。きっと違って当然ですよ。

noname#18133
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

私の主人は一応「5万円」包んできたみたいですよ。実家に1ヶ月居りました。 でもその時母は「子供のために使って」と受け取りませんでした。 奥様のご両親が受け取られるかどうかは別として、一応いくらか包んでいかれる方が良いんじゃないかと思います。

noname#33686
noname#33686
回答No.3

私も渡そうと考えていましたが 「自分の娘を家に置いとくだけなのになぜお金が必要?」 ということでうけとってもらえませんでした。 (食事の買い物にいくと、そのつどかかったお金を母からもらえるぐらいで…。) 相場は1ヶ月5万円程度でしょうか。 なのでだいたい2ヶ月ぐらいということで 10万ぐらいかな?と思いますが…。

• umekiri
回答No.1

奥さんの実家とは遠慮の必要な付き合い方でしょうか? 私は妻側ですが、自分の実家には特にお金は渡しませんでした。 渡してももちろん受け取ってもらえないだろうと思ったし。 その分、父の日、母の日や誕生日などに 「お世話になりました」の意味も込めてちょっと高価なプレゼントをしたりしました。 奥さんに聞いてみるのが一番だと思います。 自分の親でもいろいろでしょうし・・・ 奥さんが自分の親に対して、どうした方がいいのか一番良く知っていると思います。