• ベストアンサー

里帰り出産の付き添いについて

東京在住の私の妻が現在妊娠中で、里帰り出産(四国)を希望しています。 これについては私も賛成ですし、私の両親(北関東在住)も理解を示していて何の問題もないのですが、 「里帰りする際はお前が付き添うのは当然で、本当は私たち(両親)も同行して、むこうのご両親にちゃんとお願いをしに行くべきなんだ」と言われ、父親はともかく母親は行く気マンマンでした。 個人的には、親までもが同行するのは大袈裟過ぎるのでは?と思っていますが、 この手の常識とかしきたりといった類の知識が全然ないので、もしかしたら私が非常識?とも思っちゃったりします。 ですので、里帰り出産の際の付き添いに関して経験のある方、あるいは知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんの意見に反対するワケではないのですが_一般的な順序としては当然だとおもいます。 ただ、、妊婦さんがいかにリラックスできるか、ノビノビと生活を送るため(母子の健康についてですよ!)に帰るということなら、ダンナさん以外の付き添いはやめた方が良いかと思います。 お礼やお願いは電話程度で十分ですし、赤ちゃんが生まれてから、1回だけ訪問するのでいいと思います。出来たら産後、ご夫婦の住まいに戻られてから、両方のご両親を呼んで改めてお披露目&お祝いなどの席を設ければ良いのでは? もしちょっとでも難産だったりしたら、病院や実家にダンナ様に来られるのだって苦痛ですよ(私はそうでした)。

hanrice
質問者

お礼

そうか、生まれたら生まれたできっと行くことになりますね。 ならば「お願い」は手紙とか電話で済まして、生まれた後に「お礼」を 兼ねてこちらの両親を連れて行くほうが、むこうの精神的負担も少ないですね。 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

かろうじて20代の主婦です。まだ出産経験はないのですが、ちょっと書かせてください。 わたしが質問者さんの奥さまの立場だったら、常識とかしきたりとか 筋を第一に考えられたら、それだけでかなりナーバスになると思います。 何より自分の希望を聞いてほしいですから。 「わたしが一番大変なのに・・・勝手に決めないで!」と。 もし、四国ではこうするのが常識、北関東ではこうするのがしきたり、って いう情報を得られたら、そのとおりにしなければならないのでしょうか??? わたしはそんなことないと思います。 なぜなら常識やマナーはおつきあいをスムーズにいかせることが目的であり、 実のところスムーズにいかせる方法はほかにも代替があるからです。 単なる手段を目的化しないでください。 極端にいえば、はたが建前を気にする一方で、奥さまは命をかけるのです。 かたちにこだわるのは滑稽です。 ご両親の意図をくむのはいいことですが、奥さまの気持ちを第一に考えて あげてくださいね。

hanrice
質問者

お礼

回答有難うございます。 すいません、前の方の回答で一応結論が出たので 締め切ろうとした直前に回答をいただいたのでお礼の内容が 前後していますがご了承ください。 >極端にいえば、はたが建前を気にする一方で、奥さまは命をかけるのです。 お言葉ですが、私の親が嫁に同行するかどうかということと、嫁が命をかけて出産することとは話の次元が違います。 それと命をかけて出産するのではなく、出産してみたら実は命がけだったというほうが正しいと思います。 通常分娩は病気じゃないし、産科では「患者」とは表現しないはずですよ。 (もちろん出産を軽んじてるわけではないですけど・・・) それから、 >もし、四国ではこうするのが常識、北関東ではこうするのがしきたりっていう情報を得られたら、 そのとおりにしなければならないのでしょうか??? それは受け止めた側の問題でしょ。そんなに堅苦しいことではなくて、あなたもおっしゃっているように、 両者の付き合いをスムーズにしたいけれど、自分たちの発想だけでは、摩擦を生む要素を含んでいるのでは? という疑問を解決できないから質問したわけです。 「里帰り出産付き添いマニュアル」を求めたわけではありません。 #1の方もおっしゃっていますが、親の意見ってやっぱ大事なんですよ。 少なくとも、命がけだからって親の意見も聞かずに自分の勝手にして、 すべてがまるく収まるなんて都合の良いことはめったに無いと思いますよ。 乱暴な表現ですいません。

  • mayuhireo
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

こんにちは。もうすぐご出産なんですね。楽しみですね。 もう他の方がご意見を書かれているし、hanriceさんもお気持ちが固まったようなので遅いと思うのですが、 経験談が少しでもご参考になれば、と思います。 私の実家は東京にあり、四国に嫁ぎました。(hanriceさんの奥様とは逆パターンですね!) 私は3人の子供がいますが、一人目だけ里帰り出産をしました。 里帰りのときは、離陸空港までは夫が送り、着陸空港には両親が迎えに来てくれ、つまりは飛行機には同乗しなかったです。 「お願い」は夫、舅(姑は私達の結婚前に亡くなっていました)ともに電話で伝えました。 出産後は夫が毎週末、「赤ちゃん」を見にやって来ましたが、舅は体の具合が悪く来れませんでした。そのかわり、というか夫の姉がはるばる来てくれて、「お世話になっております」という気持ちを見せてくれました。 私自身は初めての育児にはヘトヘトでしたが、気持ち的には実家でくつろいでいたので、義姉がはるばる来てくれた時には申し訳ないような気持ちでしたが、そのとき「私はもう夫の家の人間なんだな」と妙に実感したのを覚えています。 余談になりますが、東京と四国ではなにかと考え方が違うのも確かです。 「順応性があるから大丈夫!」と簡単に考えていた私の思いとは裏腹に、いろんな「常識」が違い、初めは戸惑うことが多かったです。今(嫁いで13年)でもなにが「常識」なのか本当のところはわかっていませんが。。。 四国といっても転勤族がいっぱいいる「市」と、代々続くお家の多い「郡部」では、考え方にも差があると思うのですが、まだまだ封建的な地域があるのも確かです。 私の嫁ぎ先はそういうややこしい家ではないですが、まわりで見ている中には「とっても大変そうな家」もあります。 ですから、奥様のご実家がそういう「しきたり」や「礼儀」などに細かいおうちでなければ、出産前のご両親の「お願いいたします」という気持ちは電話で伝わると思いますし、それで充分と思います。 私的には、hanriceさんは夫ですし、向こうのご両親にとっても息子ですので、付き添って行かれてもいいかな?とは思います。なにしろ、臨月?あるいは臨月近い妊婦がひとりで飛行機に乗るというのは、やはり傍から見ればとても心配なことですからね。 hanriceさんも同乗しないとしたら、奥様の妊娠状況が安定していること、必ず羽田まで送り乗務員に奥様を託し(?)、四国では空港までご両親に迎えに来ていただくことが条件のように思います。 それから、#3の方が書いていらした「生活費のようなお金」のことですが、 私達夫婦も出産を終えてまた四国に戻る時に「お金」を渡しました。hanriceさんのところも冬のご出産だと思いますが、冬の出産は思いがけず大変な光熱費がかかります。 私も1月に出産したのですが、室温を保つために暖房もつけ続けていましたし、沐浴の時などエアコン+ファンヒーター2個というふうな状況でした。私自身も出産後しばらくはシャワーのみでお風呂はダメだったので、じゃんじゃんお湯を使ったし、沐浴用のお湯もかなりの量です。 普段夫婦二人の家計と比べれば、ものすごい差だったと思います。 それに体力的にも本当に助けてもらうことになるし・・・。 若い夫婦にできる「お礼」なのですごく大金ではないですが、気持ちは表したほうがよいと思います。私の両親もそのお金は結局「お祝い」として子供の名義ですべて貯金してくれ、ありがたかったです。 いろいろ書いてわかりづらかったかもしれませんが、 #1の方がおっしゃるように、hanriceさんのご両親のお考えはもっともだし、やさしいお姑さんで奥様はお幸せですね。ですが、とにかく遠いことですし、ご両親が行かれるのは赤ちゃんが産まれてからでもいいかもしれないと思います。 どうか風邪などひかずに、元気な赤ちゃんが産まれますようにと、お祈りしています。

hanrice
質問者

お礼

いろいろと丁寧に回答していただき、有難うございました。 逆パターンですけど、ほぼ同じケースだったので、とても参考になりました。 それにしてもダンナさんは凄いですね。毎週末ですか。 う~ん、私には無理かな。 嫁にはこのことは内緒にしておこう(笑)。 さて、じつは昨日母親に電話をし「お願い」は手紙か電話で伝えることにして 四国には子供が生まれてから「お礼」という名目で行こうと提案し、納得してもらいました。 おかげさまで解決となりました。有難うございました。 なおポイントは、最初に結論に導く回答を下さった方と、一番最初に回答して下さった方 にそれぞれつけたいと思います。ご了承ください。

  • ruosun
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.3

おはようございます。(^^) かわいい赤ちゃんの誕生まちどおしいですね♪ ええと、私の経験上の話になるのですが、 旦那の実家は同じ県内ですが離れたところにあり、 私たち家族は私の実家の近くのアパートに住んでいるのですが、 私の時は(昨年10月に一人目を産みました)出産予定日の半月ほど前に主人の両親が私の実家に 「里帰り中、嫁と孫をよろしくお願いします」と挨拶に来ましたよ。生活費(?)みたいなお金も置いていかれました。 出産前に奥様の実家にお願いしますとご挨拶するのは 当然なのかなと思いますが 四国は結構遠方になると思うので、電話や手紙でも失礼ではないと思いますよー。 でももしhanrice様のご両親が大変でなければ出産前に一度奥様の里に挨拶に行かれればなおよしでは? でもまぁ#2様の意見ももっともなので手短に。。。 元気にかわいい赤ちゃんが生まれることをお祈りしています♪

hanrice
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回の問題は距離がかなり影響してるんですよね。 移動手段は飛行機なんですけど、実家から東京に出るまでに2時間くらいかかりますから、むこうの親に会うまでに4時間はかかる。 そしたら日帰りは無理になりますから、夕食だの宿泊先だのの心配をむこうの両親にかけてしまう。個人的にはこれがイヤなんですよ。 なので「お願い」は手紙や電話で軽く済まし、生まれたら「お礼」を兼ねてみんなで一度会いに行く。このようにしたいと思います。 ただ私の親は現在、隠居の身ですから何かとかこつけて旅行したいのかもしれないんですが(笑)。

noname#3058
noname#3058
回答No.1

実際、私も良くは分からないので 大した回答(アドバイス)ではないんですけど(^_^;)。 古い考え方かもしれませんが、父上母上の言っていることは間違いじゃないとおもいますよ。 これ又、古い言い方ですが 奥様は『お嫁に来た』んですよね?ですから、本来なら 嫁入りした家の母親が面倒をみるものと考えてるんじゃないのかなぁ(^_^;)。 だから母上はお願いに行くとおしゃってるんじゃないですか? あちらの(奥様の)御両親がどのように考えておられるのかわかりませんが 同行されても問題ないと思いますよ。大袈裟過ぎてもいいんじゃないですか? 考え方、見方を少し変えてみましょう! 父上と母上はとても奥様を大切に考えておられるんですよ。 『大切な娘さんをお嫁に貰ったのに、肝心で大変な出産に役に立てずにあちらの御両親に  任せる事になる。申し訳ない・・・。』と感じておられるからこそ同行してキチンとご挨拶したいと。 今の時代にナンセンスだと思うかもしれませんが、良く考えたら昔の人は実家には帰らず 嫁ぎ先で立派に産んでいたんですよね。 そう言う事もあって、父上母上は同行するとおっしゃってるんでしょう。 『きちんと事を納める』と考えると父上母上は正しいと思いました。 『亀の甲より年の功』父母は私達の大先輩。間違った事はしないです。 行く気満々なら連れて行ってあげては?それで母上が納得するんなら。 やりたい様にやらせてあげてほしいです(^_^;)。(ある意味親孝行かな。) お優しい御両親の元に嫁がれた奥様、羨ましいです。 元気な赤ちゃんが産まれる事を、心から祈っております。

hanrice
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かにうちの親の意見は間違ってはいないし、きちんと筋を通すという意味では正しいと思います。 ただ、嫁側の両親としてはどうなんでしょうね。 娘が戻ってくる時に、義理の親が同行してたらやっぱり気を使うでしょうし、形式的に「お願い」だけして、 サッと帰れる距離じゃないですから、食事のこととか、宿のことも心配するでしょうし。 もう少し検討してみます。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二子の里帰り出産について悩んでいます。

    第二子の里帰り出産について悩んでいます。 私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。 第一子の出産の際も里帰りをしました。 産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。 さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。 でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。 産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。 自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。 というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。 それもあって、実家に長くいようと思っているのですが… 里帰り期間としては長すぎでしょうか? 妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?

  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離での里帰り出産。どう思いますか?

    はじめまして。 結婚を控えているだけでまだ妊娠はしていませんが、実家同士が遠距離での出産をされた方のお話を聞かせてください。 私の実家は関西で新居となる関東(彼氏実家)までは電車・新幹線など乗り継いで6時間弱かかります。 彼氏側にとっては初孫となるため、一日でも早く両親に孫の顔を見せてあげたい、一人目だし立会いたいという気持ちが強く、彼には結婚が決まった当初から関東で産んでほしいと言われていました。 私も彼のご両親やご家族の皆さんが大好きなので、彼と同じく早く子供の顔を見せて喜ばせたいという気持ちが大きく、最近までは里帰りはせずに関東で産むつもりでいました(私の方は初孫というわけではないので)。 でも結婚が近づき、子供の事など色々と考えていくうちに、いくらお母様方が優しくしてくださるといってもやっぱり気を遣うなぁ~と思い始め、里帰り出産したいと思うようになってしまいました^^;実の母に甘えたいという気持ちもちょっとあります(笑 彼はもちろんの事、ご両親も関東で産んでくれるものと思っておられ「赤ちゃんできたら私(義母)がついてるから大丈夫よ!」と言って今からすごく張り切ってる状態です^^;。その気持ちはすごく有り難くて嬉しいのですが・・・・いざ妊娠して「やっぱり里帰りしたいです!」なんて言えそうにないです; それに、里帰りしたとしても、私の両親は二人とも夜勤があり家を空けることも多々あるので、親がいない間に陣痛がきたら・・・という不安があります。姉兄がいますが実家から少し遠くに住んでいるので、連絡してもすぐに駆けつけられないですし; それに比べ関東だと、お母様がずっと家にいるのでいつ陣痛が来ても安心かなぁと思ったりします。 でもやっぱり実の母や先に出産を経験している姉、兄嫁が側にいてくれると心強いんだろうな、と思うと里帰りしたい気持ちが強くなってしまいます・・・・ 先の話ではありますが、どっちにしたら良いか迷っています。 また、もし里帰りするならどう彼とご両親に切り出せばいいのかアドバイスいただきたいです。 伝わりにくい文面ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました^^

  • 里帰り出産について

    現在妊娠31週の初産婦です。 夫婦共に実家が宮城県で、夫の仕事の都合で現在島根県に住んでいます。 今年の7月半ばが出産予定で、来月から里帰りする予定です。 ですが今になって里帰りするのを躊躇っています。 •私は立ち会い出産を強く希望しているので、島根のかかりつけの病院で出産したい。 •2ヶ月弱主人と離れるのが不安。 •実母が育児に口を出してくるストレスが多少なりともかかる。 以上の理由からなのですが、主人は初めての出産育児だから家族のフォローがあった方がいいし、両家の両親に産まれた子供をすぐ見てほしいし抱かせてあげたいから予定通り里帰りしようと言います。陣痛が来たとわかった時点で仕事を切り上げ病院に行くからと言っていますが、間に合うのかどうなのか。 言っていることはとてもわかるのですが、どこか納得できなくて。 こういった実家が遠い場合、普通は里帰りするものなのでしょうか? 島根で出産し、両親に来てもらうというのは非常識ですか? 一般的にはどうなのか教えて下さい。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産しないことについて

    私の実家に里帰り出産しようかしまいか、とても悩んでいます。 最初は里帰り出産するものだと、私も気楽に思い込んでいたのですが、この度夫婦二人でインフルエンザにかかってしまい、実家から連絡がないけど元気なのかとの電話があった際に、インフルエンザにかかっていることを伝えると、高熱の中「夫婦で子供を殺す気か」とか「昔インフルエンザにかかって心臓が奇形で生まれた親戚がいるから奇形になるはずだ!なんてバカな親なんだ」などと散々父と母に罵倒されました。 あまりの言われように、高熱も続くし不安で私は泣いてばかりで、主人がネットなどで調べまくり、次の日も朝一で病院に行って確認しましたが子供の奇形などは心配しなくていいとのことで、そのように親に伝えました。 すると、子供を心配して言った言葉なのに、親を責めてばかりでに感謝するという気持ちが足りないとのことでした。母から、今まで私を育ててどれだけお金がかかったか、どれだけしてやったか、今から子供を産んでどれだけ母親のありがたみが分かるかという話をされました。 私も情緒不安定になっていて、こんな状態で里帰りするのも不安になり、主人も協力的なので自宅で産むと伝えると、そんな人は周りに一人もいないし、周りに示しが付かないと電話口で泣き始めました。 その後、実家で両親と同居している独身の妹から電話があり、年老いた両親への配慮がなさすぎるとのことでした。里帰り出産しなければ、今後、孫を両親が可愛がらなくなるだろうし、妹自身も里帰り出産しなければ生まれた子供に会うつもりもない、そこまで自分たちの勝手で子供に寂しい思いをさせるのかと言われました。 熱はやっと下がりましたが、どうしたらいいか気になって眠れない毎日が続いています、アドバイスお願いします。 実家へは新幹線で2時間、そこから車で30分くらいの距離です。 主人と2人で里帰りせずに頑張る方がいいと思いますが、里帰り出産しないことで、そこまでわだかまりを持たれるかと思うと安心して子供を産めないような気がして悩んでいます。

  • 里帰り出産をやめたいのですが

    今日から妊娠8ヶ月に入りました。 実家(車で3時間)にて里帰り出産の予定だったのですが、色々あって、旦那と離れることに不安があり悩んでいます。 初産ですし、身体的には里帰りしたほうが負担がない事は承知です。 が、精神的には旦那の傍に居たほうが安心します。 旦那も「産院を変更できるなら、安心できるほうにしたらいいよ」と言ってくれています。 今、検診に通っている産院は車で10分かからない距離です。 実家の父か母が予定日近くに来れれば安心ですが、それが出来ない場合、1人で家にいる時に何かあったら、タクシーか救急車で病院へ行くことになると思います。 里帰りしなくて良いなら、家事や出産前後も一倍頑張る覚悟です。 (旦那は家事や出産に関してとても協力的です) 旦那の実家は車で5分の距離で、義両親は優しく「検診や買い物のときは頼ってね」と気遣ってくれます。 しかし、今わたしが里帰りをしないと言ったら、さすがに非常識でしょうか? 心配や迷惑をかけてしまうのは申し訳ないです。 どうか、ご意見いただければ幸いです。

  • 里帰りして産みましたか?

    7月に出産予定です。 私も主人も実家は九州で、今は主人の仕事の関係上 関東にいます。これからずっと関東にいると思います。 私は里帰りをして出産したくありません。 主人には絶対立会い出産をしてほしいからです。 それに、生まれてからも二人で育てていきたいのです。 私の母は、今時コンビニでお弁当だってなんだって いつでも買えるんだから わざわざ帰ってこなくても、いいんじゃない? って言ってくれています。 ところが、主人の両親が里帰りして産むべきだと 言っているようなのです。 前までは主人も一緒に産んで子育てがんばろう、 と言っていたのですが、両親が反対したとたん やっぱり実家に帰れ、俺がきつくなるから と、なんだか向こうの両親にいろいろ言われたようなのです。 なにかあったらどうするの? とか言われますが、なにかあったらどこにいたって 一緒ではないのでしょうか? それを乗り越えていくのが、夫婦だし、家族だと思います。 自宅出産、水中出産を小さい頃から希望していた私は それまでも反対されて、仕方なくあきらめたのに どうして出産場所までそのように言われなくてはいけないのか 理解に苦しみます。 どなたか、義両親を説得する方法を伝授ください。 宜しくお願い致します。

  • 札幌で里帰り出産の病院を探しています

    現在横浜在住です。 実家が札幌ですので、札幌での里帰り出産を考えています。 妊娠が発覚したばかりなのですが、現在通院している婦人科では、分娩をしていないので、 すぐに出産をする病院の予約をとるように言われました。 実際に言ってみれば、感じるものもあるのでしょうが、横浜から札幌では、自分で見に行くのも 容易ではないですし、両親の知識だとすでに古く、出産している友人がほとんどいません。 また、妊娠初期ということもあり、せめて心音が確認できるまで、できれば安定期に入るまでは 親戚などにも知らせたくないという気持ちがあります。 そこで、分娩のできる病院でおすすめのところを教えてほしいのです。 里帰り出産ですので、妊娠初期から通院していないと受け入れてもらえない病院は除外して ください。 1.実家は南区ですので、北区や石狩は辛いかなと思っています。   特に、出産は冬になるので、車で雪道を一時間もかけて移動・・・うっかり途中で出ちゃうんじゃ   ないかと不安です。 2.総合病院や個人病院の希望は特にありませんが、和痛・無痛には多いに興味ありです。   多少痛みが軽減できるものであれば、大歓迎で軽減したいです。 3.初産ですので、NICUがあればいいと言われればあればいいのかもしれませんが、   とりあえず高齢出産ではなく、今のところ異常は出ていません。 食事の内容や、入院セットなどはそんなに重要視していないのですが、オプション的なもの (ヨガとか授乳指導とか)で、この病院はいい!などあれば、それもぜひ教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう