• ベストアンサー

買い替えた時 それまで使用していた PCの行き先は?

いつも お世話になっています。 似たような質問を タイトル ノートPCから デスクトップへの 買い換えの仕方で 良い方法は? URL  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216599 にしていますが 内容が やや違いますので お許しください。 みなさんは PCを買い替えた時に どうしてますか? 僕が考えたのは 1) セカンドPCとして 使用する。 2) 売る 3) 友人にあげる 4) サーバーにする 5) 実験用・お勉強用に 取っておく。 6) 焼き専用マシーンにする。 7) メール専用にする。 8) 押入れの 肥やしにする。 9) オブジェにする。 10) 使える部品で 保守パーツや 自作モドキを作る 11) その他(ズボンの寝押しなど・・・冗談です(笑) どれでしょうか? 又は どれかに 当てはまりますか? なんか アンケートみたいになってしまいましたが よろしくお願いします。

  • win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.6

1→7→5を経て4で使用しています。 serverとして: ノートはデスクトップに比べて 電力消費量も少ないし バッテリーが簡易USPにもなります。 Pentium150+Windows2000+IIS5で使用しています。 ASPで簡単なDBを作りましたが問題なく動いてます。 愛着のある機種なので 売るつもりもなければ 捨てるなんて考えたこともないですね。

win98
質問者

お礼

SLIMさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 僕も Win2000(製品版)は所有していますが・・・ サーバーをたてるほどの知識が無く まだ試していませんが いつかは サーバーをと 思っています。 少しずつ 覚えていきたいです。  >愛着のある機種なので 売るつもりもなければ 捨てるなんて考えたこともないですね。 そういえば 質問した項目に 捨てるとは記載しませんでしたね(というか 考えつきませんでした・・・笑) 僕も 捨てるなんて考えた事もありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.8

何だか暖まってきていますね。 私の場合は全部デスクトップで、現在自作3台目(コロコロパーツを入れ替えているので"ケースの数")ですが、1台友人に売り払いました。勿論、ク○ーテックよりも性能は高く、安価で安定させた上で、です。 余ったパーツは大体友人に売っていますね。 なので該当するのは 2) 売る 11) その他(WindowsXPの供養に使う) です。 セカンドマシンには因縁のXP評価版を突っ込み、ライセンス登録も未登録のまま、完璧に封印しています。もう起動できません。 会社からATAPI系ドライブだけはいくらでも貰えるんですが、CD-ROMだけ沢山あってもねぇ・・・と言うか じゃ・ま・だーー!!!! でも頑張って使うつもりです。 次回は1)セカンドマシンを考えていますね。RWが4連装くらいになるかもしれませんが。。。 友人にはDLした怪しいファイルを解凍する「解凍専用マシーン(UG仕様)」や、ペットも飼える!「熱帯魚マシーン(水冷型CPUクーラーで・・・)」というコアなセカンドマシンを所有している人もいます。 アンケート(!)とのことなので勝手なこと書き込みました。ゴメンナサイ!

win98
質問者

お礼

g_doriさん こんばんは。 >友人にはDLした怪しいファイルを解凍する「解凍専用マシーン(UG仕様)」,,,,, なるほど 良いつかいかたですね。 メインマシーンで UGサイトのDLする時は 躊躇する時がありますものね(笑) 僕も 1台 そういうPCを作ろうかなと思いました。 ありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.7

>でも今回は 欲しがっている人が 居ないんですよねぇ~ 私の場合は ネット上の某所でたいてい貰い手が見付かりますね。 つい最近も拾ってきた(笑)Pentium 75MHzなマシンを 着払いで送ったばかりです。 まあ、壊れた物でも需要のある場所ですから(^^; 壊れても捨てる前に確認します。壊れたHDDもプリンタもはけました(笑) あげちゃう・ドットコム http://www.agechau.com/ という場所もあります。 あと、URLは見失いましたが、どこかに寄付したこともあります。 検索すると http://www.daiko-lab.co.jp/comp.htm みたいなところも見付かりますし。

参考URL:
http://www.agechau.com/, http://www.daiko-lab.co.jp/comp.htm
win98
質問者

お礼

terra5さん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >あげちゃう・ドットコム http://www.agechau.com/ という場所もあります。 はい。僕も最近知りました。 というか この間 教えてGooの下記の質問で知ったのですけど・・・(笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214623 こんど 何かで利用したいと思います。 ありがとうございました。

  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.5

私は自作DOS/Vマシンを1台持っているだけなのですが、買い換えるとすれば・・・ 1) セカンドPCとして 使用する。 4) サーバーにする 9) オブジェにする。 11) その他(ズボンの寝押しなど・・・冗談です(笑) といったところでしょうか。 1は順当なところです。"いざ"というときのためにもう一つは確保したいですね(笑) 4は・・・ちょっとやってみたいかな、と。あ、サーバーで思い出しましたけど、Linux専用機にするのもいいですね。最近、友人がLinuxのことにうるさくて・・・(苦笑) (Linuxマニアと化してますな、ありゃ(^^;(なぜか知らんけどことあるごとにLinuxのことを・・・)) 9は、Athlonが出たばっか(K7コア)のときに回りの流れに逆らって組み立てたAthlonマシンなのでぜひ。使う必要がなくても誇りとして残しておきます(笑) 11:暖房機として。私は山形県の日本海側に住んでいるのですが、冬は寒いんですよ~氷点下もありえます。できるだけ、暖房機はあると助かりますね(笑) 以上です。お役に立てましたでしょうか?(^-^;

win98
質問者

お礼

RIK_2さん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >9は、Athlonが出たばっか(K7コア)のときに回りの流れに逆らって組み立てたAthlonマシンなのでぜひ。使う必要がなくても誇りとして残しておきます(笑) 僕にとっての 売れない手放せない オブジェは PC9821 V16です。 このPCのおかげで 沢山の人と出会い 良い思いでが 一杯詰まった機種です。 今となっては 本当のオブジェですけど・・・ これだけは手放せません。 でも 一番 お金がかかった PCです。 Win2000ProとWin98SEを インストールされたまま ずっと寝ています。 ありがとうございました。

  • kannna-A
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんにちわ。 6)に近いかな。 3Dのレンダリングやらせてます。 自分のメインはLM40H32D6でぃ。周囲には、400MhzのPCがいっぱい(と言っても2個)(さらに中古)。これらにやらせてます。(むちゃだ~400Mhzの192Mだ~。さらにセレロン。と言わないで) 500MhzUPはいいな。 むしろ、だれか安く譲って。

win98
質問者

お礼

kannnaさん こんばんは ご回答ありがとうございます。 僕も 焼き専用マシーンは Easy Now! PC Platform などと冗談のような名前のPCで やってます。 K6-533MHzなのですが・・・100х5=500MHzです。 メモリだけは がんばって PC100 CL2 256M 積んでますけど・・・。 なぜ このPCが焼き専用になったかというと 拡張性ゼロなんです(涙) なにしろ FDDが無いのは 良いとして(えっ 良くないですか・・・笑) PCIが 最初から無い!! マザー自体にPCIを刺すところが無いのです。 メモリを指す場所も 1カ所しかないし。 ですから 焼き専用以外に 使い道が見つかりませんでした。 ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

私の場合は、マシンが全部自作なんで 1) セカンドPCとして 使用する。 2) 売る 6) 焼き専用マシーンにする。 10) 使える部品で 保守パーツや 自作モドキを作る 他に、パーツ剥ぎ取り、ダウンロード専用マシン。などなど。 使えなくなったパーツや使わなくなったパーツは、オークションで売ったり、友人と物々交換したりしてます。

win98
質問者

お礼

madmanさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >私の場合は、マシンが全部自作なんで うらやましいです(笑) 僕もその位 PCに詳しければ・・・ 良いのですけど。 自作ですと メーカー製より パーツの剥ぎ取れる部分が多いのでは? 僕としては madmanさんのように >友人と物々交換したりしてます。 が 理想なんですよね。 ありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

私の場合は該当するのは、 1) セカンドPCとして 使用する。 3) 友人にあげる 4) サーバーにする 5) 実験用・お勉強用に 取っておく。 10) 使える部品で 保守パーツや 自作モドキを作る ですか。 X68000等はコレクションにしてます(笑) 他には、見知らぬ人にあげる場合もあります。 あ、セカンドだけでなくサードやフォースもありますね(笑) 特に何ようと決めてない場合や、上記以外の用途にあてます。

win98
質問者

お礼

terra5さん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >他には、見知らぬ人にあげる場合もあります。 僕も最近 ご近所さんに あげました。 それまで 挨拶程度の お付き合いだったのが 急に 仲良くなり 良い行き先で よかったです。 でも今回は 欲しがっている人が 居ないんですよねぇ~ ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 2) 売る  捨て値(\100~)で、オークションで売る。早ければ早いほど、 高値(~\10,000~?)が付く。  廃棄物処理料金が節約できる。  直ぐに使えなくなるのは自明。  

win98
質問者

お礼

Zz_zZさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >直ぐに使えなくなるのは自明。 ドッキとしました(笑) やはり そうなる可能性大ですよね。 あ~ 僕は どうしよう。悩みます。 ところで 僕の場合 ノートPCをオークションで売って OSをインストールできない人が 落札して ジャンクじゃないかと クレームがつくのが怖くて 出品できませんでした。 PC9821で 懲りました。 Dos/vのつもりで 落札される方が あまりにも多いので・・・ 今は もっぱら落札オンリーの win98です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問「男性専用車両があれば乗りますか?」

    他の方が出されたアンケート、 「女性専用車賛成?反対?」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2359685) で、「女性専用車両を作るなら男性専用車両も作れ」 という男性がわりと多いので驚いています。 私は男性しか乗れない車両はうれしくないです。 上のアンケートに対する回答でも書いたのですが、 クジ引きで選ばれた小数の男だけ女性専用車両に乗っていい、 というサービスなら大歓迎です。 男性の皆さん、男性専用車両があれば、本当に皆さん乗りますか? 理由も書いてくれればうれしいです。

  • PCの電源が入らない

    今朝、PCの電源を入れようと思ったら、電源が入りませんでした。 症状は以下の通りです。  ・電源LEDは点灯する。  ・電源ファン、CPUファン、グラボファン、いずれも回らない。  ・HDDにアクセスしているような音も聞こえない。  ・ディスプレイが信号をキャッチしない。  ・電源ボタン長押しで電源LEDを消す事が出来る。  ・試していないが、時間をおけばきっと正常起動する。 以前からこの症状が発生しており、以下の対応を行った事で解消されたものだと 思っていましたが、再度なってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350826 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350957 パーツを取り外して電源だけで試してみると動いたりします。 そこからマザーボード、メモリ、HDD、グラボの順で繋げていって 動いたり、動かなかったりしてました。 2つ目の質問の際、オンボードだと動いたりしていたのですが、 それもたまたま動いただけで、いつか今回の症状が出るのかもしれません。 ここまで来ると、どこが問題になっているのかさっぱりわかりません。 やはりマザーボードがイカれ始めてきているのでしょうか? もう、私だけの知識では手に負えません。 何か個別にチェック?する機器など必要になってくるのでしょうか? 足りない情報がありましたら補足致します。 どうか宜しくお願い致します。

  • 2代目PCを購入したら…

     http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=799303では、2代目PC購入の是非をアドバイスして頂き、本当に有難うございました。  恐らく、近いうちに新しいPCを購入することになるでしょう。そこで皆さんに質問です。 1 現PCには多数のソフトウェア(「ウイルスバスター2004」、「一太郎2004」等)がインストールされています。それらソフトは「今まで通り、普通通り」に新しいPCにインストールして良いのでしょうか。 2 重要なファィルはFDにコピーしてありますが、新しく買ったPCでそのファイルを開くにはどうすれば良いのですか。「今まで通り、普通通り」で良いのでしょうか? 3 ダウンロードしたフリーソフトは、どうしますか。「ダウンロードし直す」だけで新規PC、新規OSでも使えるのですか。 4 1代目(現在使用のPC)は、単に処分していいのですか。 5 最後に、何か注意点があればご教示、願います。  初心者な質問、どうかお許し下さい。何しろ、初めてのPC買い換えなので…。経験者や専門家の皆様、ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • ノートPCのキーボード(キートップ)が取れちゃった

    ノートPC(東芝ダイナブック)のキートップ(って言うんでしょうか? ようするに直接指で押す部分)が外れてしまいました。外れたのはひらがなの「れ」の部分なので、入力には大して支障はないのですが、なんだか歯抜け状態でみっともないです。入力その物には全く問題ないのですが、こんな場合自分で取り付ける事はできないのでしょうか? やはり修理に出さなければいけないのでしょうか? デスクトップの場合、自分で直した事があるのですが、ノートタイプは初めてです。 過去ログ検索してみましたが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214600には修理に出すように書かれていて、どうすればいいのか困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。 外れてしまった部分のパーツは全て揃っていますが、取付け方が分かりません。 宜しくお願いします。

  • パソコンを自作しようと思ったり。

    以前、パソの買い替えで質問しました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508464 オークションも見てみましたが・・・メーカー品は高くつく上に拡張性低いです。 結構、自作PC売られてたりなので作ってみようかと思ったんです・・・。 それなら余裕で予算内で高スペック。(笑) いっこ質問。 モニターとキーボードがクソ古いPC9801のものが残ってます。 それって、使えますか? 予定はデスね。 ペン4の2.40、マザーはギガバイトGA-81PE使おうと思ってるデス。

  • メーカー製PCパーツの流用はできるのですか?

    こんにちは! いつもお世話になっております。 以前「教えて」でPCの件で質問しました「momocco」改め「momoyan」です。 前回の質問で皆さんからの回答、本当にありがとうございました。<(_ _)> さて今回はその話の続きになります。 【前回の質問】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214710 今回、新しいバージョンのVAIO RXシリーズが出ましたね。 さすがに今回は買い換えようと考えているのですが 最近、元々使っていたRX50のCPU、マザー、ケース以外のパーツを 流用できないかなあと考えております。 最初やっぱり費用的な面で自作を・・・と考えていたのですが だんだん自作に興味が沸いてきたのと いろんなパーツを見ていくうちになんだかVAIOそのものに 魅力を感じなくなってきたんです。 とは言え自作は今回が初めてで今までメモリとHDDぐらいしか いじったことない私です。 自分がやりたい(主にノンリニア編集、TVを録画、後は通常のExcel、word、メール等など)内容でパーツを組むと Pen4(2Aは欲しいです)のi845Eまたはi850Eのマザー、グラフィックをGF3Ti200ぐらいにしてDVD+RWやその他もろもろを付けると約24万ぐらい。 どうせなら今あるPCのパーツを流用できないかなあと考えるようになりました。 ●流用したいパーツ PCIボード(TVキャプチャー、IEEE1394(6ピン×2)、LAN10/100バス(後で買い足した)、アナログモデム) 正面下の前面端子(USBとIEEE1394(こちらは4ピン)、オーディオ/ビデオ入力) 今のRX50をディスプレイ抜きで売っても4万。(--;) 失敗を恐れずにパーツ流用PCを作るか、 はたまた完全新品パーツでの自作をやるか、 自信がないのなら今回あきらめてメーカーPCにするか・・・。 PCに関して詳しい方、自作経験者の方のご意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 低価格PCのオススメを教えてください

    前回以下の内容で質問させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1825830 どうやら買い換えが妥当だという事で新しいPCを購入しようと思います モニターは今の物(ナナオ製)を流用 故障したPC【製品仕様↓】 http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V4160DR_SPEC.htm からDVDドライブを使いたいと考えています。 (外付けHDDがIEEE1394接続なので使えると有り難いのですが インターフェースボードやカードで接続の方がいいでしょうか。) そこで本体のみのお勧めパソコンはありませんでしょうか スペックは前のパソコンで不自由無かったので拘りません 取りあえず間に合わせ程度で 50000円前後までのできるだけ低価格で探しています。 eMachinesやマウスコンピューター辺りが安めで良さそうに感じましたが PC選びに関して自信が無い為質問させて頂きました。 あと、今すぐ買わずに年末年始のセールを狙った方が賢いでしょうか? 現在のセールは割引率がそんなに高く無いと感じます

  • CPUの交換時の詳細について

    過去の質問をさがしてみました。 私の質問は、↓URLの方と使用PC・目的が同じで さらに詳しく聞きたいのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1336229 自身でもCPUやM/Bのことなどいろいろと調べて なんとかAthlon XP thoroughbred 2400+(ファン付き)を 入手したのですが、いざ乗せ換え(換装)となると まだ不安要素がありましてそれを列挙したいと思います。 ・BIOS(書き換えの必要はないか) ・倍率設定(CrystalCPUIDなどで変更可能か) ・電圧設定(CrystalCPUIDなどで変更可能か) ・2200+では動作確認がとれているが、  2400+では大丈夫か(FSBは266で同じ) これらすべてが「Yes」ならあとは慎重に 乗せ換え作業のみになりますが、 ここでトラブってしまうとPCが 危ういことになる可能性があり不安です。 最悪でも動作さえすればまだいいのですが… 1から最新パーツで組み上げるのが最善手ですが、 こちらのPCももう少し快適な動作環境にして 使っていきたいと思っているのです。 同じSX6120をお持ちの方で換装された方の意見を 聞かせていただければ大変助かります。 そうでない方でも、知識の豊富な方の意見をお聞かせくだされば幸いです。 ぜひともアドバイスよろしくお願いします。

  • 自作パソコン構成

    自作パソコン構成 こんにちは、いつもお世話になっています。 質問というよりアンケートというか、参考にしたいのですが、 今、新品だけの構成で、できるだけ安くPCを組むとしたら、 どいう構成で組むのが良いと思いますか? 私的にはatom辺りを考えているのですが、いろいろ迷ってます。 とうより、、自作が4年ぶりなのでパーツの知識が、、、 実は今、実験用的なサーバーとして、安いものを何台か組まなければならないので、 ぜひ皆さんの意見を参考にしたいなと思います。 しょうもない質問ですが、お暇なら付き合っていただければ幸いです。

  • 画像ファイルサーバー

    営業さんが撮り溜めている写真をブラウザ(または専用ソフト)などからサーバーへ登録、参照できる構成を考えております。 さらにサーバーにスキャナーとCD-R/DVD-Rドライブを接続して使用する予定です。 クライアント数は80ほどですが、一日に2~3クライアントがつなぐ程度で、しかもせいぜいトータルで2~3時間使うかどうかという程度です。 現時点で500MBほどの画像があります。 質問は3つあります。 1.サーバーにするPCのスペック。 2.写真など画像をファイルサーバーに保存する際に、後から検索しやすくなるDB構築方法(検索キーの設定やファイル名の付け方など)があったら教えてください。 3.WEBサーバー、ファイルサーバーを構築する上でお勧めのソフトがあったら教えてください。 ファイルサーバーについて調べてみたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554389 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401688 を見つけたのですが、サーバーにするPCはNASでも、サーバー専用機でもない方がよいのかなと思っています。 ご教授、お願いします。