• 締切済み

神経症(恐怖症)は前時代的な症状でしょうか

私は今、神経症になっています。潔癖恐怖などが主です。 なぜ、こんなことになったかはっきりきっかけはわかりませんが、漠然と「万全を期さないと何か体に悪影響があるのではないか」と言う心配が生じてきてしまったからです。不必要な清潔主義にこだわっています。 これを少し考えてみると、昔の宗教心みたいなものに近いのではないかと思えてきました。神社仏閣におまいりして、厄をはらおうとしたり、願掛けをしたり、あるいはタブーを恐れたりする。それらをやらないと「理屈はわからないが、もしかしたら祟りがあるのではないか」「理屈はわからないが、願いを聞いてくださるのではないか」という希望から、非科学的な習慣が続いてきたのでしょう。実際には、無病息災を願うなら、願掛けよりも実際上の生活の改善、健康生活を続けることが重要なはずです。でも、さらにお参りをしないと気がすまない。 今の症状もまさにこれに近くて、動機を同じくして、神社仏閣の変わりに自宅で洗浄儀式をやっているわけです。 ですので、原始帰りが恐怖症の一側面といえなくもない気がしますが、こういう考え方は妥当でないでしょうか。

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ 私も精神と宗教的信仰の関係に興味を持っている者です。 よく「神経症の時代」といわれるように、神経症は古代というよりは現代病 として位置付けられていると思うのですが、「人間の三欲」にすべてが支配 されていた古代と、「高度な」現代社会と何が違っているかなあ?と考えだ すと、どうもあんまり違わないようにも思えてしまいます。 (これは人それぞれの受け止め次第になってしまいそうですが…) 人間は精神的に高度だからゆえに宗教(哲学)が生まれ育ったと考えると、 古代宗教の時代から現代の新興宗教まで、実は何も変っていない、古代から 人間の頭の中は変っていないんだろうなあ、と妙に納得したりもします。 神経症は、おおざっぱに言い換えると「不安へのこだわり」とも言えますの で、古代の不安というと「死ぬか生きるか」という原始人の不安からはじま って、中世になると「天国へ行けるのか地獄に落ちるのか」という宗教的な 不安が大きくなってきて、現代になると「汚いからとにかく石鹸で手を洗わ なければ!この石鹸は殺菌力が弱いからもっと強力な石鹸に買い替えなけれ ば!」などといった科学技術的な知識があるからゆえの新たな新型の不安が 生まれてしまうんだと思います。 ・・・そういう意味では「行き届いた教育によるいろんな知識ゆえの不安に 感じる要素」は現代のほうがたくさん「不安の選択肢がある」状態なので、 現代は神経症の時代、と言われるんだろうなあ、と私は理解してみました。 私もいろいろこだわりがちなので悩むんですが、なんだか「どうぞ、よりど りみどり、お好きな不安をどうぞ」とメニューを目の前に見せられながら生 きているのが現代社会のような気がして、これは結構おぞましいですよね。 そういう意味では「無頓着」だったり「精神的に原始的」(こういう言い方 はよくないとは思うんですが…)、な人ならば神経症にはならずに済む、と いうことになると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4484962101/503-1805355-8180719?v=glance&n=465392
noname#32495
質問者

お礼

ほんとにそのとおりだと思います。情報が多いと不安も比例して増大します。それらが現代人のおおきなストレスとなっているのは事実です。うまく処理していける人ならいいのですが、神経症体質のものには、過酷な時代とも言えそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakkushon
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

強迫神経症や躁鬱症は依然として現代病であると思います。 何かのきっかけでいつでも、誰でもなりうる病気と考えてよいと言われます。特に、ストレスの多い現代は、かかる率が増していると、考えて宜しいと思います。そのようにまず肩の力を抜いて、リラックスしてください。強迫神経症になる方は、心が誠実で真面目な方が多いと聞いています。その意味からも、これを脱却できたときは、他人様を助けるなど、社会にとって、貴重な働きをする可能性を秘めた方と考えられます。 神経症が発症したときは、何もやる気がしない、あるいはなかなか起きる事が出来ない、などといった症状が出て、病気をご存じない方からは怠け者視されたりして、大変苦しいことと思います。 でも、治ります。特に自分で意識しておられるなら、あまり重症ではないと考えられます。 一つお勧めいたします。 東京慈恵医科大森田療法室をお訪ねになってみてください。 私の良く知っている方が、二回の入院治療で完治し、現在は三児の母で 社会人として立派に活躍しております。 森田療法室はご自分で訪ねないと応対してくれません。機会があったら一度アドバイスを受けてみてください。大変親切に応対してくださり、話を良く聞いてくださいます。

noname#32495
質問者

お礼

なかなか思うように改善されません。森田療法は以前やっていましたが、性に合わなかったようです。確かにおっしゃるような傾向はあったのですが、解決の糸口となると難しいです。 それで、いま私は宗教性の問題について質問したわけなんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「生贄」について

    「生贄」について 古来より、五穀豊穣や無病息災を願い、世界各地で生贄の儀式があったり、人間を山へ置き去りにし神様への贈り物としてきました。 なぜ、生きた人間が神様への捧げものとなったのでしょうか。 同じ社会生活を営む犬でさえ、死んだものを悼む気持ちで死骸をなめることはありますが、生きている仲間を懲罰以外では殺したりしません。 そんなことをしても何にもならないということを知っているからだと思います。 人間はどうして、生きた人間をささげることで五穀豊穣や無病息災がかなうと愚かしいことを考えたのでしょうか。 神道は八百万の神がいると聞きますが、生きた人間をささげたら必ず穀物は実り、水は湧き、人間は豊かになったわけでもあるまいし・・・。 神様への捧げものという名目で、生きた、しかも同じコミュニティの仲間を殺すのは人間だけだと思いますが違いますでしょうか。 もしかすると、食い扶持を減らすのが目的のひとつだったのでしょうか。

  • 「夏越しの大祓い」とは、何でしょう?

    昨日6月末は、よくお参りさせていただく神社で「夏越しの大祓い」の日でした。お祭りには間に合わなかったのですが、夕方にお参りして茅の輪をくぐらせてもらいました。帰りに小さな茅の輪を分けていただいて帰りました。 そして、家に帰ってきてから、立て続けにいろんなことがあり、今日もまた、いろんなことのあった日でした。(いいことなのか、悪いことなのか、わからないのですが、周りの人のいろんな人の仮面がズルッと滑り落ちるのを見てしまうような場面にあちこちで出会ってしまいました。) お参りに行ったことが関係しているのかどうか、たまたまなのかもしれませんが、この「夏越しの大祓い」というのは何なんだろうと興味がわきました。一応、いくつかのサイトでしらべたところ1月から6月までの厄を払い、無病息災を祈るものとのことでしたが、もっと詳しいことやこの起源をご存じの方いらっしゃいませんか。世間知らずの私に教えてください。よろしくお願いします。

  • 呪術(宗教)の発生と消滅

    呪術とか宗教儀式とか、「厄」をはらうという性格が大きいのだと思います。また、そういう思想がなかったら、これまで発展してこなかったであろうと想像しています。つまり、無病息災を願う人間心理がすべての土台だったのだろうと。現在も初詣の季節になると、ますますそれに気がつきます。 そこで、考えたのですけど、もしそのような儀式や慣習をしなくても、結果として変わらないんだ、と言う事が証明されれば、呪術宗教的慣習は消滅するのでしょうか。つまり、SF的になってしまいますけど、もし多元宇宙みたいなものを選択する事が可能で、今年お参りしてお守りを買うことと、まったくいかない事両方に自己の存在する世界を分割して、両方の人生を生きてみる。そういう操作が可能であれば、そして、その結果なんら呪術侵攻には効果がないのだということが経験則で証明されれば、おのずと消滅する類のものでしょうか。逆にその操作が未来永劫不可能ならば、いつまでも存在し続けるのでしょうか。

  • 厄年の年齢について

    同い年の友人が、「私たち今年厄年らしいから一緒に厄祓いに行こう」と誘ってきました。 女性の30代前半に前厄・本厄(大厄)・後厄を済ませたと思ったのにまた?と思って、ネットで厄年について調べてみましたが、A厄神のサイトでは「(私の生まれ年の女性は)厄年ではない・数え年の37歳が厄年だ」となっており、また別のB神社のサイトでは「今年は前厄(数え年36歳の女性)」となっていました。 厄年が、満年齢ではなく数え年で見ることはわかったのですが、神社や仏閣により厄年の一覧が一部違っているので、実際に今年が厄年かどうかがわかりません。 確か、数えで37歳も女性の厄年の一つだったような記憶はあるのですが、37歳の前後も厄年はあるのでしょうか? また、神社仏閣により厄年の一覧がまちまちなのはどうしてでしょうか?

  • お金を使っても使ってもそれ以上に増え続けるのですが

    お金を使っても使ってもそれ以上に増え続けるのですがみなさんどうしているのですか? お金を使ってどでかく使ってもそれ以上に舞い込んで来るんです。 お金を使っても使っても使っても使ってもなぜか不思議と使った以上のもっとどでかいお金が舞い込んで来る。 お金を使うために大きい買い物を意を決してするのに貯金が大きい買い物をしても減らないんです。 どうやってお金を減らすのですか?資産を減らすのって物凄く難しいことなのでは? 浪費しても勝手にお金が入ってくるので困ります。 毎年の貯蓄額を決めて残りは全部使い切るぞ!と計画を立てるのに減らない。困ります。 逆にどうやってお金を減らすのか教えて欲しい。 収入より支出が超えるってあり得るのでしょうか? 多分、死ぬまであり得ないと思う。 みなさんお金が増え続けてお金から離れたいのに離れられないっていう苦痛のときはどうしているのですか? 多分、神社仏閣関係者もお金に取り憑かれていると思います。お金から離れたいのに離れられない。お金祓いとか厄祓いみたいに何かしないと死ぬまで一生お金に取り憑かれたまま生きなければならないのでしょうか? 私はもう生活出来るお金さえあればいいんです。でも勝手にお金が増えていくんです。どうしたらいいんですか?

  • 女性への強い苦手意識と恐怖心を克服したい

    30歳間近ですが、1度も女性と付き合った経験がありません。社内に気になる女性もいますが、声すらかける事が出来ない始末です。年上の既婚女性への苦手意識はあまりありませんが、同年代や年下の女性(女を匂わせる女性)へ強い苦手意識と恐怖心があります。 ・万事において考えすぎる性格で行動力がない (成功の確信が無いと行動できない。成功への道筋が見えないと思考がループする。) ・興味のある女性と話すチャンスが出来ると得体の知れない恐怖心で逃げたくなる ・興味のある女性と何を話せばいいのか分からない。 ・単純に女性と仲良くなる過程が面倒 ・話しかけられないので、外見や雰囲気以外で人を好きになった経験が無い。そんな自分が嫌い。 ・コンプレックスがある(恋愛歴が無いこと、容姿、性格) ・女性に話しかけて、相手の反応が悪いと酷く傷付く この消極的な性格が必ずしも悪い事でない事は理解しています。仕事や生活において万全の策を持って行動する事によって大きな失敗を回避できます。自己主張をせずに命令に従うので、年上ウケが良いです。 反面、チャレンジ精神を必要とする作業が極めて苦手です。これは仕事においてもそうですが、恋愛では全てにおいて大きく作用します。自分に好意を持っているかわからない女性に話しかける、デートに誘う、告白する。全て成功の保証の無い行動です。 しかし、こんな事では一生恋愛を出来ずに終わってしまうと悩んで色んな自己啓発本や恋愛攻略本を読みましたが、どうしても行動力が身につきません。理屈では分かっているのです「考えすぎ」「相手に期待しすぎない」「行動しないリスク>行動するリスク」「失敗を繰り返して慣れる」「本なんて読んでいる暇があったら行動する。」「まずは挨拶」「キャラクラで慣れる」「習い事に行って女性と交流する」・・・などなど。いくつかやりましたが、長続きしなかったり、結局出来なかったり・・・。 今時、中学生でも出来ている事が何故自分に出来ないのかと思うと、また情けない気持ちになります。女性に対する苦手意識と恐怖心を克服する方法を教えてください。

  • 恐怖症(神経症)に非常に悩んでおります

    初めまして。20歳男です。 私は2年以上前から恐怖症(神経症)に悩まされてきました。 根本原因は、高3の時にクラスメイトが私のメガネを取り上げ、学校のごみ箱に捨てたのが始まりでした。 その時に精神的苦痛を覚え、以来ごみ箱の中のごみに触れる事が汚いと思うようになりました。また、ごみ箱自体も嫌です。 恐怖症になってから不潔恐怖にもなってしまい、特に、自分の精液がごみ箱並みに嫌で汚いと思ってしまいました。 現在は、ごみ箱以上に精液が嫌で仕方ないです。 嫌になった理由は、あの気持ち悪いベトベト感と、くさいニオイにあります。 なので、嫌になって以来(1年前から)、オナニーして射精をしていません。 ただ、月に5回以上も夢精をしてしまいます。 夢精をすると、今日1日がんばろうという気力が無くなり、軽いうつ状態になります。 夢精したくないんだったら、オナニーをすればいいじゃんという回答をよく見かけます。 しかし私の場合は、オナニーをすればする程、夢精の回数が増えてしまう体質のようです(嫌になる以前の体験ではありますが) 以上の理由から、精液を出したくないと思い、検索して色々と調べてみました。 調べていく内に、パイプカットというのを知りました。 ただ、パイプカットは精子を無くすらしいので、精液を出さなくなる方法にはなり得ないみたいですね。 調べつくした結果、精液を出さない方法が無いと知り、絶望感を覚えました。 しかし、夢を見なければいいのでは?と思い、更に調べました。 結果、うつ病に良く効くという、トリプタノールという薬を知りました。 副作用で、夢を見ない。性欲(生殖器官?)が著しく低下。という、私にとってはコレだ!と思っている薬です。 ただ、他にも非常に強い副作用があるらしく、あくまで最終手段として考えてます。 もう我慢の限界で、本当に助けて頂きたいです。 うつ病にもなりかけてますし・・・。 以下に、私が試した事のある治療方法を記しときます。 (1)精神科に行き、2ヶ月は薬による治療法を試みました。 2種類の薬の組み合わせだったんですが、極度の精神錯乱状態に陥った為、薬による治療法を断念しました。 組み合わせは、デプロメールとドグマチールでした。 (2)薬による治療法から、カウンセリング治療に変え、試みました。 期間は3ヶ月でしたが、全く効果が得られなかった為、断念しました。 (3)新田義治という先生の、恐怖症克服マニュアルという冊子を購入。 書かれてる内容は、選択理論心理学に基づいた根本的治療方法。 恐怖症の症状を和らげるor無くす、TFT(思考場療法)という特定のツボを叩く治療方法。の2つが書かれていました。 うさんくさいと思ってたのですが、実践してみると、ごみ箱と精液以外の不潔恐怖を、ほぼ改善する事に成功しました。 ただ、3ヶ月試みてますが(現在もやっております)、ごみ箱と精液の根本的恐怖は無くなってません。 なお、このTFTというのは実践すれば、1時間もしない内に、完全に治る事が非常に多いらしいです。 なので、これ以上試みても仕方ない気がします。 これだけ試したので、精液を出さなくする方法を知りたいです。 しかし、根本的に治すにこした事はありませんので、恐怖症に効く克服方法が他にありましたら、是非知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • こういう症状は何恐怖症というのでしょうか?

    こういう症状は何恐怖症というのでしょうか? 前後左右人に囲まれた座席だと、パニックまではいきませんが意識が遠のく感じで気分が悪くなる。 飛行機でも、ど真中の席でなんともいえない恐怖感でしたので席を通路側に替えてもらいました。 舞台を見に行った時は、運よく前が通路だったので両端に人はいましたが平気でした。 ですが、前に机などがあり(長机)すぐ出られる状況じゃないと、例え前が通路でも全然だめなんです。 昔会社の研修で一番前の真ん中の席で意識が遠のきました。 これって何なんでしょう。 ちなみにCTとかMRIは何ともないです。

  • これは強迫神経症でしょうか?

    私は現在28歳で、24歳の時にアスペルガー症候群の診断を受け、特例子会社に勤務しています。 中学の頃からなんですが、「不吉な言葉がしつこく浮かんでくる」症状に何度か悩まされています。 最初は中学1年の時で、ちょうど思春期に入ったころ、同じ部活の、当時高校2年の先輩に強い憧れの気持ちを抱きました。しかし、私はコミュニケーションに大きな問題があり、先輩とコミュニケーションが全く取れませんでした。先輩は大学受験の為もう引退間近で、私は先輩とコミュニケーション出来ないまま先輩との「別れ」が来てしまう事に強い不安と恐怖心を抱きました。そしてそれから、何年間もの間、先輩が引退してからも、その「別れ」に関する言葉が何度も何度も頭に浮かんできて、徹底的に避けようとする行動を取り続けました。 その結果、色々な儀式的行動が増えてきて、勉強など一切手につかない状態で、精神科に通院しました。でもこの時は結局原因がよくわかりませんでした。 高校卒業後は少しずつ落ち着いてきましたが、最近になって、不景気により職場での社員の入れ替わりが激しくなるなど、生活上色々な変化がありました。私はアスペルガーの特徴でもありますが、環境の変化に非常に弱く、強いストレスを感じています。環境の変化に伴って、最近また不吉な言葉が繰り返し浮かぶ症状が出始めました。例えば自分の好きな有名人に対し、不謹慎な言葉(引退、訃報など)が繰り返し浮かんできます。勿論その有名人に関してそういった事実は一切ありません。なのにそういう言葉が浮かんでくる事が非常に苦痛です。実際に有名人の訃報や引退のニュースは時々あるので、そういうニュースからも不安を煽られるのかもしれません。更にそういう言葉が浮かんできた時に、やっている行動をもう一度やり直すような行動も出てくる事があります。 中学の時は勉強も何も手につかなくなる程酷い状態でしたが、今回はそれほど支障は起きていません。ただ精神的に苦痛です。 ネットで調べると、強迫神経症と似ているところがあるように思えるのですが、可能性はあるでしょうか。病院で治療を受けたほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神経症かと思われる症状で悩んでいます。

    2ヶ月くらい前から神経症かと思われる症状で悩んでいます。具体的には、突然の不安感に襲われて心臓がドキドキしてきたり、現実感がなくなってきたりです。29歳の性別女なんですが、更年期障害の一種なんでしょうか。病院の神経科で診てもらったほうがいいのかどうか悩んでいます。病院に行くと、薬を出されて頭がボーっとしてよけいとおかしくなってしまうとの声も家族からもらったりしています。ただ、このままいても症状が改善するのかどうかの自信が無く、不安感のために夜なかなかねつけなかったり、眠りが浅かったりとしています。アドバイスいただけるとありがたいです。