- ベストアンサー
マザーボードの温度
CPUの冷却を水冷に変え、CPU100%で温度の変化を調べてみたところ Intel Active MoniterでCPU zone 55℃ System Zone1 30℃、System Zone2 67℃となってしまいました。このZone2の熱対策をしなければならないのですが、Zone2がどこのことを指しているのかわかりません。 また、温度上昇を抑えるために、CPUの動作周波数を下げることは可能ですか。 ご教示、よろしくお願い致します。 CPU P4 3GHz M/B Intel 865GLCK OS Win XP Home
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
恐らくチップセットのノースウッド側の温度だと思います。 水冷にしたので、CPUクーラーからの風がチップセットのヒートシンクに当たらなくなったので、冷却できてないんだと思います。 (ファンレスだからね) チップセットのヒートシンクに風が当たるように、ファンを追加するなり、チップセットも水冷にするなり、冷却を考えてみて下さい。
その他の回答 (1)
- lalala_su_san
- ベストアンサー率37% (560/1479)
回答No.2
最近のチップセットは性能向上とともに温度が高くなっています。 ギガバイトはノースチップに通常のメーカーだとヒートシンクしか付いていないですがFANを付けたりしています。 その効果のほどはわかりませんがそのようなパーツも売られているので調べてみると良いかもしれませんね。 それにしてもCPUより高いのはおかしいと思いますが。
質問者
お礼
早速の回答ありがとうございます。
質問者
補足
CPUよりノースチップの温度が高いのは、CPUを水冷にしたため、ノースチップのヒートシンクに風が当たらないためと思われます。
お礼
早速の回答ありがとうございます。
補足
Zone2がノースウッドだとすると、以前は、CPU温度が先に限界になり、たぶんCPUの能力を落としていたため、チップセットの温度が上昇しなかったのだと考えられます。チップセットに冷却ファンをつけることを考えてみます。