• ベストアンサー

★オススメのアインシュタインについての本★

本のカテゴリーに質問するべきかもしれませんが こちらの方が詳しい方がいらっしゃるんじゃないかと思い質問しました。 最近、ここの「教えて!goo」で「タイムマシン」と検索するとたくさん出てきて 大変楽しく読ませていただいています。 そして物理にも少し興味が出てきました。 そこでそんな類のアインシュタインについての本を教えていただきたいです。 物理は全く初心者なのでできるだけわかりやすくて 興味のそそられるものがいいです。 その本の内容も軽く教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

橋元の「図解相対性理論が見る見るわかる」 内容は特殊相対論について分かりやすく書かれています。一般相対論は大まかなイメージとして書かれています。本格的に勉強するのであればやはり物理の参考書を読むしかありません。 他にもブルーバックスで相対論に関する本がたくさんあります。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「図解相対性理論が見る見るわかる」はアインシュタインのことが主体ではないんですか? それとブルーバックスとはなんでしょうか? 会社名ですか???

その他の回答 (2)

回答No.3

先ほどの補足ですが、相対論と合わせてアインシュタインについて学ぶ事ができます。 ブルーバックスとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 アマチュアの科学書籍としてかなり有名です。

mituru1986
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんですか!参考にさせていただきます^^

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.1

気軽に読めて、ためになる本としては、アインシュタイン著「物理学はいかに創られたか 上下」(岩波新書)です。内容も難しくはないと思います。 アインシュタインに関する本は数多くありますが、くれぐれも、「アインシュタインは間違っていた」というようなタイトルの本は避けた方が良いと思います。わたし自身、そのような本を購入してしまって後悔したことを覚えています。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も「アインシュタインは間違っていた」は読みたくないです。。 もし間違っていても(笑 検討してみます^^

関連するQ&A

  • アインシュタインって凄い人なんですか?

    物理学おもしろいなぁと思い今日物理の本を見に行ったら「アインシュタイン」という人の本が凄く多かったので「何だろう?」と思い本を見たんですが、相対性理論とか凄い難しい本ばかりで、読むのをやめたのですが、アインシュタインってそんなに凄い人なんでしょうか? 死んでから結構経ちますよね?それなのにこんなに本が出ているってアインシュタインは何をした人なんですか? アインシュタインは間違ってたらスミマセンが「タイムマシンは理論的に無理」って言ってた人ですよね?「夢がない人だなぁ」と思って(そういう問題ではないですよね(汗))ずっと読まなかったんですけど、物理学の皆さんから見てアインシュタインって凄い人だったんでしょうか?アインシュタインについて教えてください、よろしくお願いします。

  • アインシュタイン 初心者用

    天文学に興味があるので、アインシュタインの理論を 勉強したいのですが、初心者におすすめの本はありますか? 物理は苦手だったので、困ってます。 あまり内容が多くなくて、大雑把にわかる程度でいい です。

  • アインシュタイン関連のオススメの本を教えてください

    こんにちは。目を通していただきありがとうございます。 今春で高専生の弟が4年生になります。姉が高校を卒業し、引越しをする際卒業プレゼントとして玩具を贈ったので、同じ年齢になった弟にもなにか記念になるようなものを贈りたいと思いました。 ですがいまいち何を贈ればいいのか分からなかったので、最近アインシュタインに興味があるようなので、アインシュタインに関連した書籍を贈りたいと思ったのですが、数が多すぎて何を選べばよいのか分かりません。 また自分自身は高校を中退したため、アインシュタインの最大の発見とされる相対性理論とはどのようなものかが分からず、そもそも相対性理論とは本として読むときに面白いのか?ということが分かりません。 そこで皆様のお力をおかりしたいのです。アインシュタインの考え方、伝記、名言集、なんでもかまいません。なにか本として読むときに面白い書籍を教えてください。現在新品で購入できるもの…アマゾンではなく、e-honなどで買えるものが望ましいです。本人が書いた、他人が書いたかも問いません。 予算は2000までと思います。 よろしくおねがいします。

  • ハイゼンベルクという科学者がアインシュタインほど有名でないのはなぜでしょうか

    科学の本を読むと、量子力学と相対性理論が作られたのが20世紀での物理学上の最大の進歩だと書いてあるのが見られました。 相対性理論の方はアインシュタインが大変に有名ですが、 量子力学を作ったというヴェルナー・ハイゼンベルクという科学者は、アインシュタインより知名度が明らかに低いのはなぜなのですか。 量子力学が相対性理論のように大変な進歩だったなら、ハイゼンベルクという人がアインシュタインのように誰でも知っている人物になるはずと思ったのですが、どうしてでしょうか。

  • 天才なら過去に行けるタイムマシンは開発できる?

    超天才物理学者である、アイザックニュートンやアインシュタインが今でも生きていたら、未来だけでなく、過去に戻れるタイムマシンを発明、開発できたんですか? 皆さんはどう思いますか?

  • タイムマシンは不可能ではないですか?

    3日前に図書館でタイムマシンの本を2,3冊借りてきてかなり疑問に残った事がありますので教えてください「物理は全くやったことないので初心者の意見として聞いてください」最初に何でそうなるんだ?と思ったのが多世界解釈「パラドックス」という物を見て??と思いました、多世界解釈とはこの世界は無数に出来て行っているという凄い解釈法なのですが、理論的に何か証明されているのでしょうか? 次にタイムマシンを作る方法も、光速を超えれば可能!と力説していましたが、質量がある時点で光速を超えるのは不可能ではないのですか?物理は全く知りませんので詳しくは知らないのですがどうなのでしょうか? 今物理の世界ではタイムマシンを作る事なんて不可能、という意見に達しているのでしょうか?それとも作れるかも知れないという意見が多いのでしょうか? 一般人から考えますと、とてもじゃないですけど本を見た限りでは正直不可能だと思います、物理学に詳しい皆さんの回答を聞いてみたいです、回答してくだされば有り難いです、宜しくお願い致します。

  • アインシュタインの思想

    チョットずるを決め込みたいので、助けてください。アインシュタインの肉声を聴きたくて、スイスのアインシュタイン博物館に問い合わせたところ、 https://www.youtube.com/watch?v=AMjPYKI1SA8 という YouTube を教えて下さいました。内容が少々難しく、ドイツ語を訳すのに苦労しております。 物理学ではなく、彼の信仰内容に関わる物です。以下の文章で始まります。 この内容を和訳した本/日本語で解説した本があれば教えて下さい。 Zu den Menschen zu gehören, die ihre besten Kräfte der Betrachtung und Erforschung objektiver, nicht zeitgebundener Dinge widmen dürfen und können, bedeutet eine besondere Gnade. Wie froh und dankbar bin ich, dass ich dieser Gnade teilhaftig geworden bin, die weitgehend vom persönlichen Schicksal und vom Verhalten der Nebenmenschen unabhängig macht. Aber diese Unabhängigkeit darf uns nicht blind machen gegen die Erkenntnis der Pflichten, die unaufhörlich an die frühere, gegenwärtige und zukünftige Menschheit binden. 怠け者を応援してください。よろしく。

  • アインシュタインリングって存在するのでしょうか?5

    以下のURLの説明図の、アインシュタインリングは理論的に在り得ませんが、 http://windom.phys.hirosaki-u.ac.jp/monthly/shock/theory.html その事を、以下の質問、回答、捕捉、お礼の内容から、理解できた方はいらっしゃいますか? 「アインシュタインリングって…」 http://okwave.jp/qa/q6535447.html http://okwave.jp/qa/q6517917.html http://okwave.jp/qa/q6507821.html http://okwave.jp/qa/q6118855.html

  • オススメの本

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1571728 ↑ 以前にこのような質問をした者です。 いい回答は得られたのですがこのカテゴリーでもいい回答が得られるのではないかと思い質問させていただきます。 内容は以前と全く同じです。何か科学系のものでいい本はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※ちなみにニュートンはお金が続かないので毎月は買えませんのでご了承ください。

  • アインシュタインの来日は一度だけでしょうか?

    親日家のアインシュタインが大正11年(1922年)に来日したことはよく知られています。しかし、その後原爆を投下され敗戦国となった日本に心を痛め、非公式に来日したことがある、という話を何かで読んだことがあります。もう20年ほど前のことです。最近これが気になって検索してみましたが、一度目の来日の記事しか出てきませんでした。もし、二度目の来日のことをご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。