• 締切済み

TZR250の外装の流用について

TZR250R(3xv)の外装(カウル、タンクなど)を全て他の車両に流用したいのですが可能でしょうか? CBR250などの4スト車両に流用したいのですが サイズなどがあまり変わらなければ装着できるのでしょうか? ちなみに流用したいのは外装のみです。 オリジナルで製作した物なのでかなり気に入っているものです。 このまま捨てるのももったいなくて質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.5

初めまして。 僕、昔2ストから2ストなんですが、RGV250(‘90)の社外品のカウルを自分のRG400に付けてました。 アッパーカウルはステーを自作なりすれば、結構簡単に付くと思いますが、ロアーカウルのほうは、4ストのほうが、2ストよりもちょっとだけ幅があると思うんで、下のほうが開いてしまうかも? どっちにしても、ステーは自作です。 タンクは結構無理をすれば付くとは思うんですが、フレームのラインが違うんで、カッコワルイと思いますよ。 あと、それって社外品のカウルですよね?純正のヤツだと、かなり付けるのに苦労すると思いますよ(あんまり力を加えたりしたら割れたりします)。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

#1ですが >シートの高さが5センチ違うだけでそんなに変わってくるものでしょうか? いつごろのCBRにもよりますが 1987年以降のよく見るタイプのCBRと http://www.honda.co.jp/news/1987/2871215.html TZRを見比べてみてください。 http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/tzr.html 要はシートの段になった部分をどうやって 取り付けるか?ですよ 確かに#2さんの言うように フレーム加工すればつく可能性はあっても 果たして綺麗に変じゃないように 加工や取り付けが出来るのかですね、、。 何か補助具程度で固定出来れば 安く出来る可能性はありますが フレームを直接加工となると 湯水のようにお金を使う覚悟が必要でしょう。 (腐食しにくい金属は加工も困難ですし しかもバイクの直接の振動で簡単にはがれないように 金属同士をくっつけるのもかなり、、、。) 可能、不可能で言えば可能性はありますが たぶん質問者が考える倍以上の金額はかかると 思われますね。 バイクって同じ新品パーツでも社外パーツでも 元の中古と普通にボルトオンで 付かない事などは案外、日常茶飯事なので 違うバイクでサイズが似たようでも 大抵は何かしらの加工しないと付かないのが むしろ当たり前ですね。 ですので#1でも言ったように 素直に3XVの残りのパーツを買うか ボロの車体でも手に入れて 取り付けた方が一番安いし確実です!

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  回答としては出来ないわけではないです。  何年か前にRZV500にTZRの外装を移植していました。  多少違和感はありますが綺麗に仕上がっていました。  同じメーカーの物に移植するだけでもかなり困難です。  これがあメーカーが変わりV型2気筒の細身の外装を直列4気筒の幅のある車体につけようとすると無理も出てくるでしょう。 >>シートの高さが5センチ違うだけで  5cmも違うのならかなり修正が必要でしょうね。  ダメ元でするしかないでしょう  最終的にはFRPで0から作るという手も有ります。  時間は掛かるでしょうが綺麗に出来るでしょうね

noname#123580
noname#123580
回答No.2

こんにちは。 流用がどの程度のことを言っているのかによると思います。 例えばボルトオンで付くかと言われると、無理でしょう。 ですがステー加工や溶接等を駆使すれば、可能であると思います。 CBR250RRにGSX-Rのタンクやシートカウルを加工してつけていた ものを某オークションで見たことがあります。 CBR600RRのシートカウルを加工して付けている方もいらっしゃいます。 加工する際の手間隙と金銭は一切考えない覚悟があれば、可能であると思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

とりあえず思った限りで書かせていただきますが 質問に書いてあるCBR250への移植は厳しいでしょう CBRはシートの高さが全然違うので アッパーカウルぐらしか取り付けれないかと思われます。 同じヤマハのRZなら移植も可能でしょう。 (TZからRZへの部品移植はよく聞きますけどね) 自分だったら ヤフオクで同じ3XVを買いカウル移植して ノーマルパーツを売るか エンジンが故障しているなら エンジンだけが出品されるのを 我慢して待つかのどちらかですけどね。

nyunyunpa
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 シートの高さが5センチ違うだけでそんなに変わってくるものでしょうか?

関連するQ&A

  • TZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは

    TZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは付きますか? 初めまして。TZR250(1KT)を入手しました。 タンクが錆びているので錆び取りをしようと思ったら、カウルのところには負圧コックがありますがタンク直下にありません。 これだとガソリンが入ったまま簡単に外せません。 3MAなどはタンク直下のコックがあったと思いましたがねじのピッチなどは同じでしょうか? 誰か流用した方いますか?教えていただけると幸いです。

  • CBR400RR(NC29L)のアンダーカウル?の社外品購入方法、または他車種カウルの流用、作成について教えてください。

    CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。 そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。 ・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのですが。 ・またCBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)N、(NC29)R R-II http://www.honda.co.jp/news/1992/2920330.html などの車種もしくは、CBR250RR、CBR600RRまたはCBR1000RRといった排気量の違うCBRなどのカウルの流用は可能でしょうか?NSR250など他車種でも結構です。 ・最後に社外、流用が出来ない場合はどうしてもアンダーカウルが欲しいので自分で作るしかないかと思っているのですが、可能でしょうか? とても長い文になってしまい申し訳ありませんが、上記に挙げた3つの質問にご意見頂けますととても助かりますのでご回答宜しくお願いします。

  • 伝送系の勉強!!

    3ヵ月後にcbr400rrを買おうと思っている者です。 なぜ伝送系かと言いますと、cbr600rのカウルか、 cbr1000rのカウルを装着したいのですが、 そのためには、カウルの加工はもちろんの事、 伝送系の勉強をしなくては、ウインカーもライトもつかないので、この3ヶ月で勉強しようと思っております。 ここで皆さんに質問なのですが、伝送系はとても難しいものなのでしょうか? 理解してしまえば、難しくないものなのでしょうか? 参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしく御願いします。

  • 中型スポーツ系入門に適した車両について。

    今、教習所に通って中型二輪免許の取得を試みているところです。 取得後に乗る車種に関してですが、2ストが好きなので、TZR250と行きたいところですが、スペックとか見てるだけでは初心者に適しているのかどうかわかりません。 とにかく、2ストにこだわりたいのですが、なにか他にTZRよりもお勧めの車両などは無いでしょうか? サイズは250ccを予定しております。

  • ホイールの流用

    現行型インサイトの アルミホイール+タイヤ(スタッドレス)は フィットハイブリッドに 流用して装着することはできるでしょうか。 数字の上では 両車ともに、175/65R15で同一サイズで 流用しようとしているタイヤのサイズも同じです。 ただ、ホイールは純正ではなく ブリジストンの店で購入した製品です。 もし可能であれば 冬になったらフィットに使って インサイトは新品を購入しようと思っています。

  • CBR1000RRの社外カウルについて教えてください

    CBR1000RRの06か07の逆車の購入を検討中です。 購入後に社外のフルカウル、シートカウル、ダミータンクを購入しようと考えています(ストリート用)。 そこで質問なのですが、04-05と06-07ではカウルのマウントは違うのでしょうか? 04-05用のカウルが06-07にそのままつかないにしてもちょっと加工したら装着できたりするのでしょうか? あと色は塗らないで白のまま使うことを考えているのですが、その場合でもクリアとかを塗っておかないと日に焼けて黄色くなったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GSX-R600(K7) シートカウルをTLのようなコブにして容量を増やしたいのですが

    タイトルどおり、GSX-R600(K7)のシートカウルをTL- Rのようなコブにしてシートカウル内の容量を増やしたいのですが、 FRPでワンオフ製作してくれるところや、他車種から流用できそうなものなどありましたら教えてください。 (コブ状のバッグでもと思ったのですが、やはり見栄えや盗難の危険などから「カウルを作ってしまえ!」と考えています。)

  • 探しています。ワンオフカウルの製作

    旧いイタリアシングルを所有しております。 外装パーツをワンオフにて製作いただける個人もしくは業者様、 ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 FRP アルミ板材 スクリーン樹脂等 アッパーカウル/フューエルタンク等

  • 91年式TZR250R 3XV(STD)にジャッカルチャンバーを取り付けた際のキャブセッティング

    タイトル通りです。 TZR250R 3XV(STD)を所有しており、ノーマルチャンバーからジャッカルチャンバー(スーパーCRS)に替えようとオークションで落札しました。どうも新品で購入した場合には説明書とMJが付属されてくるらしいのですが、中古のためそれらが付属するわけもなく、セッティングに関しては何一つ分からない状況下にあります。自らの手でキャブセッティングをとるのもバイクの醍醐味ではありますが、なにぶん触る時間がないため手っ取り早く終わらせたく思いこのような質問をさせていただきました。TZR250Rのチャンバーをジャッカルチャンバーに替えられた方、手元にジャッカルチャンバーの説明書をお持ちの方、またTZR250Rのキャブセッティング等に詳しい方で、MJの番手~オイルポンプの調整等、キャブのセッティングを詳しく教えてくださる方が居られましたらどうか書き込みよろしくお願いいたします。 ちなみに当方の車両はドノーマルで、ポッシュのリミッターカットが入っている程度です。エンジンオイルはYAMAHA オートルブ Super RS を使っており、晴れた休日にショートツーリングと峠道を攻めることを主に乗っております。チャンバー交換の際にこれをこれに変えたほうがいいよ~・変えてみたら結構よかったよ~等の部品(エアフィルター、プラグ等)も教えていただけたら幸いです。 極めて他力本願な質問ではございますが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 現行デミオ(DE3FS)の純正流用インチアップについて

    現行デミオ(DE3FS)の13C-Vのインチアップを考えています。 デミオスポルト(DE5FS)に装着されている16インチホイール&タイヤは、問題なく装着できるのでしょうか? 現状は、タイヤサイズ:175/65R14 ホイールサイズ:6J×14 インセット+45 スポルトが、タイヤサイズ:195/45R16 ホイールサイズ:6.5J×16 インセット+50 ともに外径には差はなく、純正流用(同車種)なので気軽に交換できそうなんですが、実際にやっている人の情報が得られなかったもので、質問させていただきます。 ちなみに、メーカーオプションでは、14インチ装着モデルには、185/55R15タイヤ&ホイールのインチアップ。 スポルトには、同じく185/55R15と175/65R14へのインチダウンが選択できます。 ぜひともアドバイスいただければと思います。