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TZR250の外装の流用について
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- hideking35
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初めまして。 僕、昔2ストから2ストなんですが、RGV250(‘90)の社外品のカウルを自分のRG400に付けてました。 アッパーカウルはステーを自作なりすれば、結構簡単に付くと思いますが、ロアーカウルのほうは、4ストのほうが、2ストよりもちょっとだけ幅があると思うんで、下のほうが開いてしまうかも? どっちにしても、ステーは自作です。 タンクは結構無理をすれば付くとは思うんですが、フレームのラインが違うんで、カッコワルイと思いますよ。 あと、それって社外品のカウルですよね?純正のヤツだと、かなり付けるのに苦労すると思いますよ(あんまり力を加えたりしたら割れたりします)。
- heyboy
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#1ですが >シートの高さが5センチ違うだけでそんなに変わってくるものでしょうか? いつごろのCBRにもよりますが 1987年以降のよく見るタイプのCBRと http://www.honda.co.jp/news/1987/2871215.html TZRを見比べてみてください。 http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/tzr.html 要はシートの段になった部分をどうやって 取り付けるか?ですよ 確かに#2さんの言うように フレーム加工すればつく可能性はあっても 果たして綺麗に変じゃないように 加工や取り付けが出来るのかですね、、。 何か補助具程度で固定出来れば 安く出来る可能性はありますが フレームを直接加工となると 湯水のようにお金を使う覚悟が必要でしょう。 (腐食しにくい金属は加工も困難ですし しかもバイクの直接の振動で簡単にはがれないように 金属同士をくっつけるのもかなり、、、。) 可能、不可能で言えば可能性はありますが たぶん質問者が考える倍以上の金額はかかると 思われますね。 バイクって同じ新品パーツでも社外パーツでも 元の中古と普通にボルトオンで 付かない事などは案外、日常茶飯事なので 違うバイクでサイズが似たようでも 大抵は何かしらの加工しないと付かないのが むしろ当たり前ですね。 ですので#1でも言ったように 素直に3XVの残りのパーツを買うか ボロの車体でも手に入れて 取り付けた方が一番安いし確実です!
- sshiina
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こん**は 回答としては出来ないわけではないです。 何年か前にRZV500にTZRの外装を移植していました。 多少違和感はありますが綺麗に仕上がっていました。 同じメーカーの物に移植するだけでもかなり困難です。 これがあメーカーが変わりV型2気筒の細身の外装を直列4気筒の幅のある車体につけようとすると無理も出てくるでしょう。 >>シートの高さが5センチ違うだけで 5cmも違うのならかなり修正が必要でしょうね。 ダメ元でするしかないでしょう 最終的にはFRPで0から作るという手も有ります。 時間は掛かるでしょうが綺麗に出来るでしょうね
こんにちは。 流用がどの程度のことを言っているのかによると思います。 例えばボルトオンで付くかと言われると、無理でしょう。 ですがステー加工や溶接等を駆使すれば、可能であると思います。 CBR250RRにGSX-Rのタンクやシートカウルを加工してつけていた ものを某オークションで見たことがあります。 CBR600RRのシートカウルを加工して付けている方もいらっしゃいます。 加工する際の手間隙と金銭は一切考えない覚悟があれば、可能であると思います。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8729)
とりあえず思った限りで書かせていただきますが 質問に書いてあるCBR250への移植は厳しいでしょう CBRはシートの高さが全然違うので アッパーカウルぐらしか取り付けれないかと思われます。 同じヤマハのRZなら移植も可能でしょう。 (TZからRZへの部品移植はよく聞きますけどね) 自分だったら ヤフオクで同じ3XVを買いカウル移植して ノーマルパーツを売るか エンジンが故障しているなら エンジンだけが出品されるのを 我慢して待つかのどちらかですけどね。
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