• 締切済み

TZR250の外装の流用について

TZR250R(3xv)の外装(カウル、タンクなど)を全て他の車両に流用したいのですが可能でしょうか? CBR250などの4スト車両に流用したいのですが サイズなどがあまり変わらなければ装着できるのでしょうか? ちなみに流用したいのは外装のみです。 オリジナルで製作した物なのでかなり気に入っているものです。 このまま捨てるのももったいなくて質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.5

初めまして。 僕、昔2ストから2ストなんですが、RGV250(‘90)の社外品のカウルを自分のRG400に付けてました。 アッパーカウルはステーを自作なりすれば、結構簡単に付くと思いますが、ロアーカウルのほうは、4ストのほうが、2ストよりもちょっとだけ幅があると思うんで、下のほうが開いてしまうかも? どっちにしても、ステーは自作です。 タンクは結構無理をすれば付くとは思うんですが、フレームのラインが違うんで、カッコワルイと思いますよ。 あと、それって社外品のカウルですよね?純正のヤツだと、かなり付けるのに苦労すると思いますよ(あんまり力を加えたりしたら割れたりします)。

• heyboy
回答No.4

#1ですが >シートの高さが5センチ違うだけでそんなに変わってくるものでしょうか? いつごろのCBRにもよりますが 1987年以降のよく見るタイプのCBRと http://www.honda.co.jp/news/1987/2871215.html TZRを見比べてみてください。 http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/tzr.html 要はシートの段になった部分をどうやって 取り付けるか?ですよ 確かに#2さんの言うように フレーム加工すればつく可能性はあっても 果たして綺麗に変じゃないように 加工や取り付けが出来るのかですね、、。 何か補助具程度で固定出来れば 安く出来る可能性はありますが フレームを直接加工となると 湯水のようにお金を使う覚悟が必要でしょう。 (腐食しにくい金属は加工も困難ですし しかもバイクの直接の振動で簡単にはがれないように 金属同士をくっつけるのもかなり、、、。) 可能、不可能で言えば可能性はありますが たぶん質問者が考える倍以上の金額はかかると 思われますね。 バイクって同じ新品パーツでも社外パーツでも 元の中古と普通にボルトオンで 付かない事などは案外、日常茶飯事なので 違うバイクでサイズが似たようでも 大抵は何かしらの加工しないと付かないのが むしろ当たり前ですね。 ですので#1でも言ったように 素直に3XVの残りのパーツを買うか ボロの車体でも手に入れて 取り付けた方が一番安いし確実です!

• sshiina
回答No.3

こん**は  回答としては出来ないわけではないです。  何年か前にRZV500にTZRの外装を移植していました。  多少違和感はありますが綺麗に仕上がっていました。  同じメーカーの物に移植するだけでもかなり困難です。  これがあメーカーが変わりV型2気筒の細身の外装を直列4気筒の幅のある車体につけようとすると無理も出てくるでしょう。 >>シートの高さが5センチ違うだけで  5cmも違うのならかなり修正が必要でしょうね。  ダメ元でするしかないでしょう  最終的にはFRPで0から作るという手も有ります。  時間は掛かるでしょうが綺麗に出来るでしょうね

noname#123580
noname#123580
回答No.2

こんにちは。 流用がどの程度のことを言っているのかによると思います。 例えばボルトオンで付くかと言われると、無理でしょう。 ですがステー加工や溶接等を駆使すれば、可能であると思います。 CBR250RRにGSX-Rのタンクやシートカウルを加工してつけていた ものを某オークションで見たことがあります。 CBR600RRのシートカウルを加工して付けている方もいらっしゃいます。 加工する際の手間隙と金銭は一切考えない覚悟があれば、可能であると思います。

• heyboy
回答No.1

とりあえず思った限りで書かせていただきますが 質問に書いてあるCBR250への移植は厳しいでしょう CBRはシートの高さが全然違うので アッパーカウルぐらしか取り付けれないかと思われます。 同じヤマハのRZなら移植も可能でしょう。 (TZからRZへの部品移植はよく聞きますけどね) 自分だったら ヤフオクで同じ3XVを買いカウル移植して ノーマルパーツを売るか エンジンが故障しているなら エンジンだけが出品されるのを 我慢して待つかのどちらかですけどね。

nyunyunpa
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 シートの高さが5センチ違うだけでそんなに変わってくるものでしょうか?