• ベストアンサー

弥生会計ソフトの導入を検討しています、使用方法について。

今までは、Excelで決算書を作成していました。今後、弥生会計ソフトの導入を検討しています、使用方法について。導入作業の手順・設定がいまいち何から手を付けたらよいのか分かりません。例題などで分かる方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAGE708
回答No.1

下記弥生会計のサイトから無料サンプルがダウンロードできます。 弥生会計を試されればいかがですか? このソフトは、一般の会計士税理士などの利用が多いので、決算処理の深刻などを外部に依頼する時などは、結構汎用性がありますよ。 サンプル版で導入方法通りに入力していけばそんなに難しくなく使えると思います。 基本的には、最初に企業情報、従業員情報、客先情報など基本情報を入力しておけば、あとはEXCELで日々の収支を入力していけば、月次とか半期とか決算報告書を作成のアイコンをクリックするだけで簡単に作成してくれますよ。 まず、無料サンプル版をダウンロードして説明を読んでからでもいいかと思います。

参考URL:
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/index.jsp