• ベストアンサー

写真を撮るとカメラを没収されるのか。

よく街中でドラマのロケを見ることがあります。 その時に、スタッフが 「無断で写真撮影した方のカメラ、あるいは携帯電話は没収させていただきます」 と言っている事があるのですが、没収は法的には問題がなく、可能なのでしょうか? 「データを消去してください」ならばわかるのですが、没収となるとどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.2

「没収」とは犯罪行為を組成した者を裁判所の決定で、その者の所有を解くことを言います。 日本では、私刑が認められていないので、没収は認められません。 せいぜい、該当写真の削除が妥当です。

orange_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 没収はされないのですね。

その他の回答 (2)

noname#80537
noname#80537
回答No.3

普通は、没収のときに住所を聞くので、該当する画像を消去して後に返却でしょう。

orange_blue
質問者

お礼

その没収は法的には問題ないのでしょうか?

orange_blue
質問者

補足

申し訳ありませんがこちらがお聞きしたかったのは、「法的に問題があるのかどうか」でした。 そのために補足でお聞きしたのですが回答が得られなかった為ポイントは差し上げられません。

• zorro
回答No.1

肖像権があります。機種によってはデータとしてメディアに取り出せないものもあります。

orange_blue
質問者

補足

質問をよく読んでください。