• ベストアンサー

Office XPの認証(デュアルブート時)

過去の質問は検索したつもりですが・・・。 Windows 2000とWindows XPのデュアルブート構成のPCにOffice XPをインストールするときに認証はどちらかだけで行えばいいのでしょうか。 あるいは、効率的にひとつのセットアップで両OS問題なく使えるような方法があるのでしょうか。 これで2つ購入するというのはさすがに厳しいので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

同じPCに2つですね。 そうなると、たぶんそのまま認証して問題ないはずですよ。ライセンス認証では、一つのPCに対して1ライセンスであって、一つのPCに2つOSを入れている場合でもPCは1台で同時に同じライセンスのソフトが駆動することもないですから問題ありません。 同じPCであれば、ライセンス認証で引っかかる可能性は基本的(基本的というより絶対に)にないです。そのままそれぞれ認証を行ってください。 まずあり得ませんが失敗した場合は、電話認証をしましょう。 ちなみに、良く両方のOSから決まったフォルダ(たとえば、cどらいぶに導入したOSとDドライブのOSの両方から同じソフトをCドライブのTestフォルダに登録する)にソフトを導入される方がおられますが、毎回各OSから起動するたびにプログラムのシステム内容が変更されるため、不具合が発生しやすくなりますので、それぞれ別のフォルダ(各OSの導入されているドライブ)に必要ソフトウェアを導入しましょう。 もし何かあれば補足を・・・

amour7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、導入してみようと思います。ありがとうございました。