-PR-
解決済み

サンタさんは一人でだいじょうぶ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21648
  • 閲覧数134
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 89% (62/69)

 小学校2年生の息子に訊かれた質問です。
「サンタさんは一人だけで、世界中の子供にプレゼントをくばることができるの? クリスマスに間に合わなかったらどうするの?」
 私は、
「サンタさんは分身の術を使って一気にくばるんとちゃうか」
と答えたのですが、どうもまだ心配のようです。どなたか小2の子供を納得させられる妙案を伝授していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 100% (5/5)

これは逆に私が息子(4歳)にした質問といっしょです^^;。
息子によれば、
「はやいそりをもってるからじゃない。
しゃんしゃんしゃん(鈴の音らしい)ってやると
もっとスピードがはやくなるの」
と、当然のように言ってましたが・・・
私は息子を信じます(笑)。
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

ご回答ありがとうございます。
想像力豊かな素晴らしい息子さんですね。おそらくhanananaomiさんが読んであげた絵本とかが血となり肉となっているのでしょうね。こういう話を聞くと少しく胸が熱くなります。素晴らしいご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-24 00:25:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4

こんばんわ~
家の子供達は、保育所の園長の下手な変装のせいで、サンタさんは園長先生と思っているようです・・・(;-_-;)

サンタさんはドラえもん((ミ゜P゜ミ))みたいにどこでもドアももっているしタケコプターももっているんだよ。
いざとなったらドラえもんが助けてくれるから大丈夫!とかヒーローの名前を出すとか・・もう2年生だったら無理かしら???

サンタさん専用ポストにもういれてあるから大丈夫、夜の郵便やさんが助けてくれるとか・・・

!“o(・・) ポンッ
サンタさんは時間を止めれるから大丈夫やで~!(^o^)V決まり!
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

ご回答ありがとうございます。
息子が通っていた○トリック幼稚園のクリスマス会では、どこからか外人を調達してきましたので、サンタさんは外人だと思っているようです。
「時間を止めることができる」というのもいいですねえ。ドラえもん好きな息子なら納得しそうです。着眼点が素晴らしい!
投稿日時 - 2000-12-23 23:52:44
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

最近は煙突のある家が減ってるし、少子化の影響で日本担当は結構楽してるんだよ~!!
とかはどうでしょうか?
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、サンタクロース財団日本支部という感じで、高度な組織化がなされているというわけですね! (^o^) 日本以外では遅配もありそうで、とっても愉快なご回答ありがとうございます。
そういえば、幼稚園の頃はどこから家の中に入ってくるのかを心配してましたっけ。
投稿日時 - 2000-12-24 00:01:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

サンタさんが住んでいる町があるんだけど、その町の人達は、おじいさんになるとみんなサンタさんになるんだよ。だから、サンタさんはじつは1人じゃなくっていっぱいいるの。
何人くらいだと思う?
(○○人くらい?)
おしいなぁ。じつはサンタさんはね…(秘密を教えるように耳うちしてあげましょう。)
なんと1000人(別に1000でなくてもいいので、その子がわかる範囲で大きな数を適当にどうぞ)もいるんだよ!
(耳打ちをやめて)ね、すごいだろ?
だから、みんなでやればなんとかなるんだよ。
[おまけ]
でもね、それでも結構大変なんだよ。だって、世界中の子供達はもっともっとたくさんいるからね。
だからね、サンタさんは一番最初に寝た良い子から順番にプレゼントを配っていって、遅くまで起きてる悪い子には順番が回ってこないこともあるんだよ。
だから、今日は良い子にして、もうおやすみ。

というような具合ではいかがでしょうか。
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

ご回答ありがとうございます。
うーん、私にはサンタさんが大勢いるという発想はありませんでした。なるほど、なるほど。これもいいですね!
投稿日時 - 2000-12-23 23:39:15
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/83)

サンタさんは、めっちゃ速いから、大丈夫!!

と、いうのはダメかな。(^^;
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

ご回答ありがとうございます。
子供にはめっちゃ理解しやすそうですね。(^o^)
いいかも。
投稿日時 - 2000-12-23 23:31:37
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

こんなのはどうでしょう。
「サンタさんは神様と同じなんだ。良い子一人一人の心の中にいて、クリスマスの時だけ、姿を表すんだ。 だけどとっても恥ずかしがりやさんなもので、良い子が寝静まった時にプレゼントを置いていくんだよ」
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、いつもそばにいるってことですね。ということはサンタさんは遍在すると。なるほど、それもいいかもしれませんね!
投稿日時 - 2000-12-23 23:28:53
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

>サンタさんは一人だけで、世界中の子供に
>プレゼントをくばることができるの? 
>クリスマスに間に合わなかったらどうするの?
「そうなんだよ。サンタさんは一人で配るから大変なんだよ。だから○○(←お子さんの名前)は早く寝て、サンタさんが無事配り終えるように協力してあげなきゃね」
…というのは、いかがでしょうか。
一石二鳥(?)ではないかと思いますが、イマイチ…ですかね(笑)。
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

ご回答ありがとうございます。
サンタさんへの優しいご配慮に共感いたします。イマイチだなんてこと絶対ないですよ。息子はプレゼントへの期待のせいか、なかなか寝ませんけどね。(^o^)
投稿日時 - 2000-12-24 00:10:56
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

サンタさんのプレゼントにはサンタさんの優しい心が
くっついているんだ。見えないけどね。
お父さんも子供の時にサンタさんからプレゼントをもらったから、お父さんの心の中にもサンタさんがいるんだ。
お父さんのお父さんもね、その又お父さんもそうさ。
そんなことを世界中で昔からやっているんだ。
だからね・・
サンタクロースは世界中の人々の心の中にいるんだよ。
だからこのプレゼントはお父さんが買ったけど、
サンタさんからのプレゼントでもあるんだ・・・
・・・あれ?これじゃバレた時の言い訳だ・・

サンタクロースは世界的規模のフランチャイズで・・
・・だめだな・・
サンタクロースは、実は人間じゃないんだ。
人間じゃないからできることさ。
じゃ、何かというと誰も知らない。
どうしてかって?
サンタクロースの姿を見た者は、皆心臓が止まって死んでしまうからなんだよ・・
・・これはホラーですね・・

うーむ。思いつかん。せっかくですから上記は
何かのネタにでもしてください。
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

ははは、困りましたね、cricketさん(^o^)
でも、ニューヨークタイムスだったかへの少女の投書に答えた感動的な社説を思い出しましたよ。
投稿日時 - 2000-12-24 00:17:33
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
素敵なご質問ですね~♪
みなさんのお答えも、どれもこれも素敵ですね。
2年生ですか。どんな子になってもらいたいですか??

小さい頃から現実を見つめてクールに育つような子になって欲しければ…
「いいか、オマエは知らないだろうが、毎月毎月お父さんはサンタさんにお金を払って、積み立てているんだぞ。サンタさんの取立ては厳しいから、払わないと家の一部を持っていかれちゃうんだ。だから屋根の一部を持っていかれた家が、みっともないから煙突を作っているだろう??
子供たちには、『あれはサンタさんが出入りする煙突だ』なんて説明してるけど、実は取り立てに苦しんでいる家が、入り口も窓も閉め切っちゃっているから、サンタさんが屋根の一部を剥いで、そこから侵入してるんだ。
オマエだって大人になって子供ができれば、毎月サンタさんの口座にお金を振り込まないといけなくなるんだぞ。ちゃんと振り込んでおけば、クリスマスには宅配便でプレゼントを届けてくれることになってる。
お父さんは、その届いたプレゼントをオマエの枕元に置くだけだ。」

楽天的で楽しい子供になって欲しければ…
「サンタさんはね、実は宇宙人なんだよ。もう少しすれば学校で習うけどな。
それで、サンタさんの法則って言ってな、お父さんが今研究してることなんだけど、『√lr=πvt』っていう時間と距離と速さの相関関係があって、その法則に従ってプレゼントを届けているんだ。この法則は高校で習う、うん。
ところが最近、地球が温暖化しているせいで、この法則にずれが出始めている。だから、ここ10年ぐらい、サンタさんは円盤で世界中を廻ってプレゼントを届けているんだ。円盤の中には大量のプレゼントが用意してあって、それをゴキブリに持たせて届けているんだ。そんなことも知らなかったのか??」

心優しい子になって欲しいのでしたら…
「昔はね、人もそんなにいなかったから、子供も少なかったんだ。だから、サンタさんは、一人一人の家までプレゼントを持っていくことができたんだよ。
でもね、今は世界中にたくさんの子供がいるだろう?
だから、サンタさんはトナカイたちに命じて、子供たちを迎えに行かせているんだよ。先に寝た子から順にトナカイに連れてこさせているんだ。
そこでサンタさんは子供たちに何が欲しいかを聞いて、その場でそれをプレゼントするんだ。だから、いつもオマエの欲しいものが、枕元にあるだろう?
オマエはそれをもらって、自分で持って帰ってきているんだよ。でも、起きるとそのことは忘れるようになっている。
たまには、一番欲しいものじゃないこともあるけれど、それは仕方がないんだ。サンタさんは、貧しい国の子供たちや、お父さん、お母さんがいない子供たちから先にプレゼントをあげるから、オマエが一番欲しいものが、もうなくなっちゃっていることだってあるんだ。それじゃイヤかい??」
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

うーん、Naka節! 聞かせますねえ。(~o~)
「心優しい子に」といいたいところですが、将来息子が直面するであろう競争社会を考えると心境は複雑です。ともあれ、心あたたまる3番目のお答えが私は好きです。そういえば、息子は「サンタさんは宇宙人の子供にもプレゼントをくばるの?」というようなことも言っておりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-24 11:19:06
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

私としては、#2,nekomilkさんの高速移動説に魅かれました。

「サンタさんはまばたきする間に100メートルも走れんねんでぇ。」などと教えてあげると、子どもならとっても喜びそうです(^^)。

うーん、これだけじゃ芸が無いので、「サンタ人格乗っ取り説」なんてのはどうでしょう。

サンタさんは眠っている人の意識を乗っ取ることができるのだ。

そして、クリスマスの夜になると近くの人を操作して、「秘密のプレゼント小屋」(ここにはサンタさんが1年間かけて集めたプレゼントが詰まっている!)から、枕もとにプレゼントを届けさせるのだ。

意識を乗っ取られた人は、朝起きてみれば、その時のことを何一つ覚えていないのだ。

…ちょっとダークかなぁ。
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

ご回答ありがとうございます。
確かに「高速移動説」はわかりやすくていいですね。
>ちょっとダークかなぁ。
いえいえ、人格を乗っ取るのがカイル・マクラクラン(HIDDEN)ならいいんじゃないでしょうか。(^o^)
投稿日時 - 2000-12-24 12:04:29
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私が考えたのは、下のpyonkotanさんの回答と似ていますが…

サンタさんにできないことはないんだ。
だから一日だけで世界中の子どもたちに
プレゼントを届けることだって簡単にできるんだよ。

というのはどうでしょう…?

#楽しいクリスマスになりますように ×××
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

ご回答ありがとうございます。
そうですね、単純な理由というのもよいかもしれません。息子は小2といっても3月生まれなので、同級生よりも少し幼いようですし。
>#楽しいクリスマスになりますように
kuma-oさんにもメリークリスマス。
投稿日時 - 2000-12-24 10:53:29
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ