• ベストアンサー

VDSL故障?

@nifty光 with フレッツ/マンションタイプ(NTT東日本)を利用している友人からのお助け電話を受けてご相談します。 今日、午前中はインターネットまったく問題なく接続していましたが午後3時位に接続しようとすると、繋がりません。 VDSLはVH-100IIです 症状はPowerとLink点等、Lineが点滅しています。 ネットワーク接続のエラーNo.678です。 ニフティに聞くと回線エラーだからNTTに問い合わせろ!って NTTは契約がされてなくて接続できないのではって言うし。 また、ニフティに聞くとその場合のエラーNo.は691だと。 もういい加減にしてって感じです。 詳しく解かる人いますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

VDSLのLINE点滅ですので、VH-100IIの取説で、点滅の意味を調べましょう。 エラー678は、LANコードのハード的な接続不良か、IPアドレスの割当出来ない状態と思います。 VDSLの電源を10分以上切ってから再投入してみましょう。 電源を切っている間に、コード類の抜けかかり・接触不良を確認しましょう。 NTTに問合せる時にも、VDSLのランプ状態、エラー番号を聞かれます。 NTTへの問い合わせ番号は、VDSLの開通時にNTT東(西)から送付された、セットアップガイドの後表紙にあります。 フレッツの故障受付のフリーダイアル番号です。 フレッツ故障受付のフリーダイアルは、携帯からもOKです。 お客様宅へ伺う場合は、NTTマークの付いた機器(モデムルータ・光装置・パソコン等)の点検です。 NTTマークのない機器は、買ったお店・メーカ等へ問合せです。 フレッツでなければ、NTT東(西)では対応しませんので、プロバイダへ直接の問合せです。(プロバイダで判断して、NTT東(西)の光ケーブル・電話線等の点検を依頼します) >NTTは契約がされてなくて接続できないのではって言うし。 フレッツの契約番号(お客様ID番号)が不明の為、開通のお客様かどうかが判らなかったのかなと思います。 このお客様ID番号がわからないと、お客様データが、まったくわからない事があり、対応が不可能の場合があります。 お客様ID番号は、VDSL開通時にNTT東(西)から、工事のお知らせ(たぶんA4板の1枚もの)に記載があります。  Bフレッツ(VDSLを含む)なら・・・COPから始まる番号。  (ひかり電話なら、電話番号でもOK)   フレッツADSLなら・・・・CADから始まる番号。  (電話と共用タイプなら、共用の電話番号でもOK) なお、フレッツの場合はプロバイダからも、似たような工事の通知(お客様番号・開通日・ID・パスワード等を記載)があるはずです。 プロバイダからのID・パスワードの設定を間違えると、エラー691を表示します。 この2つの、NTT東(西)の通知も、プロバイダからの通知も、問合せ時には絶対必要ですので、大切に保管して下さい。

dojitaru
質問者

お礼

ありがとう ございます。 細かなご指導ありがとうございます。 結局、自然に治ってしまいました。 ただ、同じマンションの住人の中にも同じ症状が有ったみたいなので VDSLの親機(集合装置)に異常があったと判断しました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

#3です。 フレッツの故障受付は、24時間で受付します。 ただし、夜間は録音受付です。(地方によって、夜間受付の時間が違う) 録音の最初の部分の2・3分は、受付の為の録音注意点のメッセージです。 録音状態になったら、フレッツのお客様ID番号と、連絡番号(携帯でもOK)と、簡単にVDSLの故障内容を録音です。 早ければ数分で、長くとも1時間くらいで、連絡番号にNTT東(西)から電話が来ます。 録音が苦手なら、昼間9時頃から直接受付です。 (昼間の受付モードになる時間は、地方によって違う。土日祝も昼間の受付モードになります) お客様への点検に伺う場合は、多分平日の昼間に予約と思います(これも地方によっては、土日祝は点検しない)

dojitaru
質問者

お礼

ありがとう ございます。

• invalid
回答No.2

VDSLの親機(集合装置)と子機(宅内側)の間に異常があると思います。 私も3回程経験がありますが、2回は集合装置のポート異常でポート変更、 1回は集合装置の取替で復旧しました。 接続できないときの切り分けは まずVDSL宅内装置につながっているルータとか外し、 PCだけ繋げて(NTT提供の)フレッツ接続ツールで、 NTTの地域IP網に接続できるか確認します。 これで繋がらなければNTT東日本に堂々と文句を言えます。 NTTのサポートセンタへ電話して、早めに調査に来させないと損ですよ。

dojitaru
質問者

お礼

ありがとう ございます。 結局、自然に治ってしまいました。 ただ、同じマンションの住人の中にも同じ症状が有ったみたいなので VDSLの親機(集合装置)に異常があったと判断しました。

回答No.1

とりあえずVDSLの電源を入れなおしてみたら? 改善しないなら各ケーブル(LAN,電話線)を取り替えてみましょう。それでも同じならNTTに故障手配をしましよう。

dojitaru
質問者

お礼

ありがとう ございます。

dojitaru
質問者

補足

早速ありがとう ございます。 電源はパソコン、VDSLともの入れなおして見ました