• ベストアンサー

CSSについてです。回答よろしくお願いします!

現在外部リンクでCSSを使っているのですが、リンク設定を a:hover {text-decoration: none; color: #1E90FF; position: relative; top:2px; left:0px;} という風に使っています。 しかし、同じページにリンクを2つ作ると上記内容に2つともなってしまいます。 1つだけ上記内容のリンク設定にしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 質問の内容がわからないようでしたら、説明しますので、回答よろしくお願いします。

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.1

特定のリンクにだけa:hoverを適用したいのでしたら、IDセレクターを。複数のリンクに適用したいのでしたらクラスセレクターを利用すればよいでしょう。  各々事例を挙げると・・・ /* 一つだけなら */ a#koredake:hover {text-decoration: none; color: #1E90FF; position: relative; top:2px; left:0px;} /*複数なら*/ a.fukusuu:hover {text-decoration: none; color: #1E90FF; position: relative; top:2px; left:0px;} としておいて、html側では <a id="koredake" href="kokonitobu.html">・・・・</a> <a class="fukusuu" href="kokonitobu.html">・・・・・</a> とやります。 これで、idまたはクラスを指定したところのaタグの設定のみにCSSの設定を限定することができますし、いくつも作れば同じページ内に多数の設定を混在させることが可能です。  ほかにも、子セレクターや子孫セレクターで限定することも可能ですし、方法は多数ありますが、難しいので省略します。興味があるようでしたら、CSSの「セレクター」に関して調べてみてください。

Jack3
質問者

お礼

世界一わかりやすい解説ありがとうございます! 素晴らしいです。 ダヴィンチコードをレイトショーで見に行ってたため返信おくれてすみませんでした。 20ポイントでは無く100ポイント差し上げたいくらい分かりやすかったです。 ありがとうございました。