• ベストアンサー

アルバイトの雇用保険料が高い?!

6年ほど働いているアルバイト先から、来月(6月)から、雇用保険を給料の8パーセント天引きしますと言われました。本当は20パーセント(!?)のところの12パーセントは会社が負担するそうです。 今までは雇用保険は引かれていませんでした。 急に言われて理解できずにおりますが、8パーセントも引かれると厳しいのです。雇用保険とはそのようなものなのですか? また私は、この一年以内にはこのアルバイトを辞めようと考えています。これは会社には話していません。 なぜこう申すかと言うと、払った保険料はその時に返ってくるものなのか気になるからです。 ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

• osteo
  • お礼率88% (39/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.3

雇用保険の%が間違ってないでしょうか? 8%ではなくて、0.8%引くのが正しいと思います。 会社と個人で1.95%支払うので、会社は1.15%を負担する事になってます。 単位が一桁違っているので、びっくりされたと思いますが、実際はこの数字です。 もしも会社の方が間違えておられるようなら「一桁違ってますよ」と教えてあげてください。 ちなみに、雇用保険は6ヶ月以上かけると失業給付がもらえますから、無駄にはならないですよ。

osteo
質問者

お礼

なんと!0,8パーセントの間違いですか・・。それならば納得できる金額です。会社の人はずっと8パーセントと言っていました。安どしています。 加入期間の件も安心いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PASERIS
回答No.2

労働省(厚生労働省 労働省組)の雇用保険の無駄遣いは目に余ります。 ただ払うのではなく、いかに労働省がひどいか注目していってくださいね。 参考までに 保坂展人さんのHPにリンクを貼っておきます。 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/f4e9a28268ac0fd7b2a95b09dbc7e67a

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/f4e9a28268ac0fd7b2a95b09dbc7e67a
osteo
質問者

お礼

参考にいたします。 ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.1

多分、あなたの給与が基準を超えているために保険に入れるようになったのでしょう。 どこからか指摘があったのかも知れません。 今までと同じ給与でも、今までは見過ごして(見過ごされて?)来たのでしょう。 なので、入らなければなりませんね。今は家族の扶養なのでしょうか??それなら、そちらを抜かなくてはなりませんね。 あと、保険料は戻ってきませんよw。 一定の収入があれば加入するのは義務ですから。

osteo
質問者

お礼

決して高くはない時給ですが、勤務時間が長くなってきていたので、おっしゃる通りかもしれません。 加入は義務なのですね。 ありがとうございました。