• 締切済み

リカバリーとは

IE7のベータ版をインストし、使いにくかったのでアンインストして6に戻しました。 するとそれが原因で、フレームページのリンクがどこも上手く行かなくなり、困ってしまいました。 システムの復元をすると元に戻る、と聞いたのですが、システム復元は初めて行うため、復元できる日がありませんでした。 それでも元に戻すならリカバリーするしかないらしいのですが、リカバリーってどうやるのでしょうか? 「既出」などではなく、それの方法が詳しくのっているサイトなどえを紹介してくださるとうれしいです。 また、システム復元のほうも、解決法があれば教えていただきたいです。 あ、あと、リカバリーはパソコンを初期に戻すという事でしょうか? お気に入りや、マイピクチャに入れている画像・動画等はきえてしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

リカバリーの手順はメーカーや機種でも異なりますので、環境が解らないと答えにくいです。 一般的にはリカバリーCDを入れた状態でパソコンの電源を入れて画面の指示に従います。 普通は何もかも消えます。 撮り貯めてたデジカメ画像、取り込んだ音楽、インターネットの接続設定やメールソフトの設定なども綺麗さっぱり消えますので慎重に。

ooowwwooo
質問者

お礼

分かりました、Dドライブにコピーしてリカバリしようと思います…。 ありがとうございました!

回答No.2

>リカバリーってどうやるのでしょうか? 一般的なメーカー製のPCなら、「リカバリディスク」という名のCDかDVDが付属しています。大抵はそのディスクをROMドライブに入れて再起動させれば自動的にリカバリを始めるようになっているはずです。詳しくは説明書をご覧下さい。メーカーによってやりかたが違います。 >お気に入りや、マイピクチャに入れている画像・動画等はきえてしまうのでしょうか? 消えます。新品の状態に戻すのが「リカバリ」です。 ハードディスクがCとDなどに分割されている場合は、Cのみがリカバリされますので、お気に入りや画像類はDドライブにコピーしておけば、リカバリ後に戻すことは出来ます。 マイコンピュータ上でハードディスクがCしか無い場合は、CD-RやDVD-R等の外部メディアに保存するしかないでしょう。 ところで、システムの復元は利用者の意志で無効に設定しない限り、かならず復元ポイントが作られているはずなんですが・・・。

ooowwwooo
質問者

お礼

#1さんのところにも書きましたが、昨日初めてシステム復元の画面を見ましたので、きっと無効にはしてないはずなんですが…。 しかし太字になっているところがないんです。 最終手段・リカバリするときは、Dドライブなどにコピーしてやろうと思います。ありがとうございました!

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

リカバリー、初期化とは工場出荷時に戻すということです もちろん、Cドライブの全てのデータ(画像、動画、メールetc.)が消えます。データを残したいなら、C以外のドライブまたはメディアなどに保存していなければいけません。それに色々と設定などをやり直すため、かなり時間がかかります。 それからシステムの復元は自動で復元ポイントを作成するので、無効などにしていないなら残っているはずです。

ooowwwooo
質問者

補足

リカバリについて教えてくださりありがとうございます。 今日20日のところは太字で、昨日19日は初めてシステム復元をやった日です。 17日にインスト&アンインストしたので、17日以前のシステム復元したいのですが、太字になっておらず、前の月をクリックしても移動しません。 昨日初めてシステム復元の画面を見たので、無効にはしていないはずなのですが…。

関連するQ&A

  • 間違えてリカバリーしてしまいました

    操作を誤って、リカバリーをしてしまいました。 パソコンを立ち上げたら、初期状態に戻ってしまったのですが、どのようにしたらリカバリーする前に戻りますか? ●システムツールのシステムの復元で元通りに戻りますか? ●フリーソフトでおすすめのソフトはありますか?

  • リカバリで消えるもの

    リカバリすると、Cドライブの中身がすっからかんになるのは分かったのですが、具体的にナニが消えるんでしょうか? お気に入り、マイピクチャ、マイミュージック、iTunes、マイドキュメント、他、自分でインストしたブラウザ、などでしょうか。 Dドライブに移す必要があるものは何なんでしょうか?

  • Sleipnirで

    昨日まで普通に使えていたのですが、突然ネットを表示しようとすると、取り消されたアクションと出るようになりました。 IEでは通常通りネットが接続できます。 なぜこのような事になったのか検討がつきません。 ノートンも再インストしましたし、Sleipnirも再インストしました。 ただ、Sleipnirは再インストした後もお気に入りが残っていました。 これは完全にアンインストできなかったのでしょうか? Sleipnirはインストール版を使っています。 OSはWinXP Sp2です。 元に戻したいので、よろしくお願いします。

  • リカバリしたのですが・・・。

    昨日、リカバリCDを使ってリカバリをしたものです。昨日はリカバリの仕組みについての回答、ありがとうございました。 Cドライブに有るデータを全てDドライブに移してCドライブのみを対象としてリカバリを行いました。リカバリは正常に行われました。 そしてIEを起動したところお気に入りがありませんでした。お気に入りはDドライブにあるはずだからそのまま残っているものだと思いました。今まで使っていたお気に入りはもう復元できないのでしょうか? それからデスクトップ上にあった物をDドライブに移すことを忘れていました。それももう復元できないのでしょうか? VAIO PCV J-15 V7

  • リンクが表示されません

    ウィンドウズXP、ブラウザはIE6を使用しているのですが 昨日くらいから、リンク先がうまく表示されません。 別窓表示のリンクは普通に表示されますが、フレームページや同窓リンクは上手く表示されず、 クリック後にステータスバーに「~~~を読み込んでいます」というコメント?と、今どれくらい読み込んでいますよー、みたいなパロメータみたいなのが表示されません。 非常に困っています。 ちなみに一昨日くらいにIE7のベータ版をインストして、使い辛かったのでアンインスト後、IE6を使用しているのですが これって原因になりますでしょうか。 解決策を教えてください

  • リカバリに関して

    Paragon Backup & Recovery 2012Free というソフトで起動ドライブ(C:)のバックアップをとりました。 windows vistaのリカバリしたあと、バックアップとった内容を復元すれば、windowsのシステムは初期化され、c:は元に戻りますか?

  • リカバリー

    FMV(XP)を使っています。 スピードが遅くなり、リカバリーをしたいのですがCDがありません。  そこで、初期にシステムの復元をやったら、問題が解決出来るでしょうか? また、その事でなにか問題が生じませんか?

  • リカバリーができない。

    windows xp,ie 7です。何度かパソコンの調子が悪い時は復元やxpの再生をしていましたが2,3日前 セキュリティよりadobe flash playerに問題があると警告され、それを再インストしますが ダウンロードはできてもアプリをインストできません。レジストリーも問題ないので仕方なくxpの再インストをしようとしますが再起動からxpのロゴマークが出ている間F12を押したり連打したりもしますが windowsが起動してしまいます。どうすればxpを再インストできますか? 問題のadobe flash playerは削除できて現在ウイルス等は検出されていません。 何か問題があってadobe flash playerがインストできないのでしょうがスキャンしてもセキュリティより問題無しと表示されればリカバリーできなくてもそのまま使っていていいものでしょうか?ーーー動画等がもう見られませんが。隠れたウイルスが情報をばらまいたりパスワード等を検知するのではと心配です。

  • リカバリするしかないのでしょうか?

    検索をして、色々と試してみたのですが 解決しなかったので、此方に質問させて頂きます。 いくつか問題があるので要点をまとめ 以下の事で困っています。 ・システムの復元が出来ない (復元ポイントを決め、〔次へ〕を押しても反応がない) セーフモードでの復元も試してみましたが 反応がありませんでした。 ・ムービーメーカーでムービーを保存出来ない 【ムービーを保存した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空きディスク領域が 十分あることを確認して、もう一度やりなおしてください】 と、表示されてしまいます。 空き領域は十分にありますし、元素材、保存場所は デスクトップなので問題は無いと思います。 ・タスクバーにアプリケーション(ペイント・IEなど)が表示されない。 (言語バーが左にせめてきており、移動が出来ません タスクバーを固定していないのに動かせません) 最近頻繁にフリーズするようになり (立ち上げ直後・IE起動直後にフリーズ) ウイルスチェックも兼ねて ウイルス対策ソフトを入れてみたところ スタートアップ項目が多すぎるとでたので 調べながら少しずつ消していたのですが それが裏目に出て悪化してしまったのではないかと思います。 これらは、システムの復元をすれば元に戻るでしょうか? また、システムの復元をするにはどのように 対処すればよろしいでしょうか? それとも、リカバリするしかないのでしょうか? 是非、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7のリカバリ後の復元について

    windowsUpdateがうまくいかず、初期化せざるを得なくなりました。 コンパネの「バックアップと復元」でバックアップを取ってから復元しようとおもうのですが、 疑問があります。 1. 「全てバックアップ」にしていますが、.自分で作成したファイルやフォルフダも元通りになるのか(システムだけ?) 2. システムの復元をしてしまったらupdateにまた失敗してしまったところに戻るということはないでしょうか。 3. 自分でインストールしたソフト(ウィルスソフトやAdobe製品など)も元通りになるのでしょうか。 OSはWindows7(64bit)、PCはDellのVOSTRO3350です。 リカバリの方法はDellのサポートに聞いて、「Dell バックアップおよびリカバリマネージャ」というもので行います。 初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。