• 締切済み

リカバリーとは

IE7のベータ版をインストし、使いにくかったのでアンインストして6に戻しました。 するとそれが原因で、フレームページのリンクがどこも上手く行かなくなり、困ってしまいました。 システムの復元をすると元に戻る、と聞いたのですが、システム復元は初めて行うため、復元できる日がありませんでした。 それでも元に戻すならリカバリーするしかないらしいのですが、リカバリーってどうやるのでしょうか? 「既出」などではなく、それの方法が詳しくのっているサイトなどえを紹介してくださるとうれしいです。 また、システム復元のほうも、解決法があれば教えていただきたいです。 あ、あと、リカバリーはパソコンを初期に戻すという事でしょうか? お気に入りや、マイピクチャに入れている画像・動画等はきえてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• papayuka
回答No.3

リカバリーの手順はメーカーや機種でも異なりますので、環境が解らないと答えにくいです。 一般的にはリカバリーCDを入れた状態でパソコンの電源を入れて画面の指示に従います。 普通は何もかも消えます。 撮り貯めてたデジカメ画像、取り込んだ音楽、インターネットの接続設定やメールソフトの設定なども綺麗さっぱり消えますので慎重に。

ooowwwooo
質問者

お礼

分かりました、Dドライブにコピーしてリカバリしようと思います…。 ありがとうございました!

回答No.2

>リカバリーってどうやるのでしょうか? 一般的なメーカー製のPCなら、「リカバリディスク」という名のCDかDVDが付属しています。大抵はそのディスクをROMドライブに入れて再起動させれば自動的にリカバリを始めるようになっているはずです。詳しくは説明書をご覧下さい。メーカーによってやりかたが違います。 >お気に入りや、マイピクチャに入れている画像・動画等はきえてしまうのでしょうか? 消えます。新品の状態に戻すのが「リカバリ」です。 ハードディスクがCとDなどに分割されている場合は、Cのみがリカバリされますので、お気に入りや画像類はDドライブにコピーしておけば、リカバリ後に戻すことは出来ます。 マイコンピュータ上でハードディスクがCしか無い場合は、CD-RやDVD-R等の外部メディアに保存するしかないでしょう。 ところで、システムの復元は利用者の意志で無効に設定しない限り、かならず復元ポイントが作られているはずなんですが・・・。

ooowwwooo
質問者

お礼

#1さんのところにも書きましたが、昨日初めてシステム復元の画面を見ましたので、きっと無効にはしてないはずなんですが…。 しかし太字になっているところがないんです。 最終手段・リカバリするときは、Dドライブなどにコピーしてやろうと思います。ありがとうございました!

• phototon
回答No.1

リカバリー、初期化とは工場出荷時に戻すということです もちろん、Cドライブの全てのデータ(画像、動画、メールetc.)が消えます。データを残したいなら、C以外のドライブまたはメディアなどに保存していなければいけません。それに色々と設定などをやり直すため、かなり時間がかかります。 それからシステムの復元は自動で復元ポイントを作成するので、無効などにしていないなら残っているはずです。

ooowwwooo
質問者

補足

リカバリについて教えてくださりありがとうございます。 今日20日のところは太字で、昨日19日は初めてシステム復元をやった日です。 17日にインスト&アンインストしたので、17日以前のシステム復元したいのですが、太字になっておらず、前の月をクリックしても移動しません。 昨日初めてシステム復元の画面を見たので、無効にはしていないはずなのですが…。