• ベストアンサー

リカバリするしかないのでしょうか?

検索をして、色々と試してみたのですが 解決しなかったので、此方に質問させて頂きます。 いくつか問題があるので要点をまとめ 以下の事で困っています。 ・システムの復元が出来ない (復元ポイントを決め、〔次へ〕を押しても反応がない) セーフモードでの復元も試してみましたが 反応がありませんでした。 ・ムービーメーカーでムービーを保存出来ない 【ムービーを保存した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空きディスク領域が 十分あることを確認して、もう一度やりなおしてください】 と、表示されてしまいます。 空き領域は十分にありますし、元素材、保存場所は デスクトップなので問題は無いと思います。 ・タスクバーにアプリケーション(ペイント・IEなど)が表示されない。 (言語バーが左にせめてきており、移動が出来ません タスクバーを固定していないのに動かせません) 最近頻繁にフリーズするようになり (立ち上げ直後・IE起動直後にフリーズ) ウイルスチェックも兼ねて ウイルス対策ソフトを入れてみたところ スタートアップ項目が多すぎるとでたので 調べながら少しずつ消していたのですが それが裏目に出て悪化してしまったのではないかと思います。 これらは、システムの復元をすれば元に戻るでしょうか? また、システムの復元をするにはどのように 対処すればよろしいでしょうか? それとも、リカバリするしかないのでしょうか? 是非、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

>ウイルスチェックも兼ねて  ウイルス対策ソフトを入れてみたところ ってそれまでは・・・・?入れてなかったの。 >スタートアップ項目が多すぎるとでたので って、すべてのプログラムにあるスタートアップのことですか、それともmsconfigを入れてスタートアップのチェックはずしたのですか。 後者なら必要なサービスの停止で不具合も出そうですが、前者ならあまり気にすることありません。 私のには、一個だけあるだけですから、それもはずしてかまわないのだけど・・・・だからといって常駐ソフトが無いわけではありません。 アンチウイルスソフト入れていなかったらウイルスが跳梁跋扈しているのかなぁ。 ムービーメーカーはいざ知らず、後は、ウイルスでの症状と考えても不思議じゃありませんね。 タスクマネージャは、開きますか。プロセスを見て怪しいのはありませんか。 多分、40以上(スタートアップ項目が多すぎます。)あると思うのですが、大変でしょうが検索かけると素性があらわになります。 また、異常な数値を示しているものがあれば補足してください。 それによって対処が他の回答者さんから得られるかもしれません。 で、今もウイルスチェックすると(スタートアップ項目が多すぎます)なのでしょうか。 私の勝手な言い分ですが、システムの復元は、リカバリを大前提としています。いわゆる緊急避難的措置として捕らえています。 >リカバリするしかないのでしょうか? そうですね。Windowsの何もかもがすっきり、くっきりで爽快な気分。結局早道なのかもしれません。 リカバリしたらセキュリティ対策してね。

kosajix1
質問者

お礼

>ってそれまでは・・・・?入れてなかったの。 一応ウイルスバスターは入っているのですが 期限切れで心もとなくなっていたので kingsoftのソフトを導入しました。 >すべてのプログラムにあるスタートアップのこと~ 後者の方で、不具合がかなり心配な感じです。 今出来ることとして、プロセスを ひとつずつ調べてみたいと思います。 >今もウイルスチェックすると~ いくつか消したのですが、やはりプロセスが 多いみたいで、スタートアップ項目が~のままです。 バックアップの準備が整い次第、リカバリを してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

tadasi8ですが。 Xpの起動完了画面でwindows は ディスクの検査を完了出来ませんでしたと、エラーが出てしまいます。という事でしたら何らかのインストールファイルが影響しているかもと、思いますので、 1・セーフモードで起動されて改めてディスクのチェックを試されて見ませんか?セーフモードでしたらXpの基本的な動作ファイルのみで起動させてますので不要な常駐ソフトやファイルはこの場合使用されてませんのでチエックデイスクが開始できるかと思います。 2・大事なデータをバックアップされてリカバリーです。

kosajix1
質問者

お礼

無事に、リカバリーを済ませました。 本当にありがとうございました!

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

1度HDDのを実行されてHDD内の不良ファイル・セクターを修復されて見てください。(但し実行すると終了までかなり時間がかかります最低1時間以上~)それからシステムの復元は下手するとレジストリが壊れたりインストールファイルが壊れたりと色々弊害が起こる可能性がありますので使用はお勧めしません。はっきり申し上げて復元ではありませんよ。 チエックデイスク手順です。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

kosajix1
質問者

お礼

ディスクのチェックを試みた所 〔チェックする〕の〔開始〕を、押すと windows は ディスクの検査を完了出来ませんでした と、エラーが出てしまいます。 以前は復元で持ち直したので 今回も、と思ったのですが リカバリする前提で考えてみようと思います。 有難うございました。

  • assery
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

この場合ではリカバリをしますね←私の場合 ここまでぐじゃぐじゃになっても動いてるなんてある意味すごい リカバリした後はかなりの早さですよ?キモチイイ だけどリカバリしたら全て消えるのは知ってますよね? だから私の場合HDDをC,D,Oと分けてます。リカする前にD,Oを取り外して、その後付けます。 プログラムなどはOに入れておけばいいのです。後でインスコし直す手間が省けます。

kosajix1
質問者

お礼

やはり、リカバリをしてしまうのが 手っ取り早くて、簡単ですよね。 私の場合、ノートパソコンでHDDの取り外しも 手が付けられないと思うので…。 外付けHDDでも同じ効果になりますでしょうか? バックアップを済ませてから、リカバリをしようと思います。 回答有難うございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

ハードデスクを新品に換装してCDからリカバリー これでフリーズはマザーボードの可能性大

kosajix1
質問者

お礼

HDDを取り替えたり、マザーボードを いじったりは、私には難しすぎると思うので そこまでではないことを信じて、まずは リカバリすることを前提に対処していきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカーの保存について

    Windowsムービーメーカーでビデオを作ったのですが、保存ができません。保存しようとすると「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分にあることを確認して、もう一度やり直してください。」と、出るかフリーズします。このページの似たようなところも見て、「仮想メモリ」というのも増やしてみたのですが、やっぱり同じものが出てきます。どうすればいいか教えてください。お願いします。

  • Windowsムービーメーカーで保存できない

    Windowsムービーメーカーでムービ-ファイルの保存を押して保存しようとすると 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分にあることを確認してもう一度やり直してください。」 と出ますどうやったら保存できるようになるのでしょうか お願いいたします

  • windowsXPムービーメーカーで保存ができない。

    windowsXPに最初から入っているムービーメーカーというソフトに関する質問なのですが 保存をしようとすると 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分にあることを確認して、もう一度やり直してください。」 という表記がでて保存ができません。もちろん元の素材ファイルは存在しますし、 保存場所もあります、空き容量も十分にある事を確認しました。 何故このエラーが出るのか分からずに困っています。 誰か分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ウィンドウズ ムービーメーカーの保存

    ムービーを、指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、発行場所が使用できること、空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。と表示されます。 昨日は同じファイルを保存できました。 また他のファイルは保存できました。 再起動して何度もやりましたが出来ません。 メモリーも十分あります。 元の素材もすべて確認しました。 何が原因とかんがえられますか。

  • Windowsムービーメーカーについて

    Windowsムービーメーカーでムービーをコンピュータに保存しようとして、マイビデオフォルダに保存しようと思ったら保存できませんでした。 メッセージは 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。」 なぜでしょうか? HDDのあまりもたくさんあります。 それにスペックも十分あります。

  • Windowsムービーメーカーで作成したデータをCD保存できない

    Windowsムービーメーカー2.1でムービーを作成しました。 データをCD-Rに保存しようとして、ムービーの保存ウィザードを起動すると、 「ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、 および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください。」 と、表示されてしまいます。 何が原因なのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Windowsムービーメーカーで編集した動画をほぞんできません><

    Windowsムービーメーカーで編集した動画を保存しようとしても「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分にあることを確認してもう一度やり直してください。」というエラーメッセージが出て保存できません。 素材ファイルは使えますし、空き容量もたくさんあります。もちろん素材ファイルの名前、場所等も変更していません。自分なりに色々と調べて色々と試してみましたが、解決できませんOTL OSはXPでファイルのサイズは約18MBです。 どうか皆さんの知恵をお貸しください><

  • ムービーメーカーの保存

    Windowsムービーメーカーで動画を作成し、ムービーファイルを保存しようとしたら、どうにもできません。 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所がしようできること、および空きディスク領域が十分であることを確認して、もう一度やり直してください」と出ます。 ファイルサイズは10.7MB、使用画像・音声等はgif jpg mp3の三種類です。 また、必要な推定領域は89.78MB、ドライブC:で使用可能な推定ディスク領域は1.71GBと表示されます。 試しに分割して保存しようとすると可能なので、素材ファイルが使用できないということは無いと思います。 100MBも無いはずなのに、マイコンピュータにも、700MB領域のCD-Rにも保存できません。 どうすればいいでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーで保存ができません

    「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分にあることを確認して、もう一度やりなおしてください。」 と表示され、ムービーの保存ができなくなってしまいました。 前までは問題なくできていて、ディスクの空き容量も十分にあることも確認し、素材ファイルもwindows Media playerで再生できるので使用でき、保存場所のフォルダも問題ないと思われましたが・・・ ネットでも少し調べて色々な方法を実践してみましたが、やはり保存できません。 なぜなのでしょうか。お手数ですがご教授ください。

  • Windowsムービーメーカーで保存ができません。

    動画を保存しようとすると「ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、 および空きディスク領域が十分にあることを確認してもう一度やり直してください。」と出ます… 超初心者なので、容量とかもどうやったらわかるのか;; とても困っています。誰か教えてください。 ちなみに自分のパソコンはwindowsXPです。 Wmv動画を保存しています。 仮想メモリはやってみましたが変わりませんでした。 元にした動画も残っています。