• ベストアンサー

リカバリするしかないのでしょうか?

検索をして、色々と試してみたのですが 解決しなかったので、此方に質問させて頂きます。 いくつか問題があるので要点をまとめ 以下の事で困っています。 ・システムの復元が出来ない (復元ポイントを決め、〔次へ〕を押しても反応がない) セーフモードでの復元も試してみましたが 反応がありませんでした。 ・ムービーメーカーでムービーを保存出来ない 【ムービーを保存した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空きディスク領域が 十分あることを確認して、もう一度やりなおしてください】 と、表示されてしまいます。 空き領域は十分にありますし、元素材、保存場所は デスクトップなので問題は無いと思います。 ・タスクバーにアプリケーション(ペイント・IEなど)が表示されない。 (言語バーが左にせめてきており、移動が出来ません タスクバーを固定していないのに動かせません) 最近頻繁にフリーズするようになり (立ち上げ直後・IE起動直後にフリーズ) ウイルスチェックも兼ねて ウイルス対策ソフトを入れてみたところ スタートアップ項目が多すぎるとでたので 調べながら少しずつ消していたのですが それが裏目に出て悪化してしまったのではないかと思います。 これらは、システムの復元をすれば元に戻るでしょうか? また、システムの復元をするにはどのように 対処すればよろしいでしょうか? それとも、リカバリするしかないのでしょうか? 是非、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

>ウイルスチェックも兼ねて  ウイルス対策ソフトを入れてみたところ ってそれまでは・・・・?入れてなかったの。 >スタートアップ項目が多すぎるとでたので って、すべてのプログラムにあるスタートアップのことですか、それともmsconfigを入れてスタートアップのチェックはずしたのですか。 後者なら必要なサービスの停止で不具合も出そうですが、前者ならあまり気にすることありません。 私のには、一個だけあるだけですから、それもはずしてかまわないのだけど・・・・だからといって常駐ソフトが無いわけではありません。 アンチウイルスソフト入れていなかったらウイルスが跳梁跋扈しているのかなぁ。 ムービーメーカーはいざ知らず、後は、ウイルスでの症状と考えても不思議じゃありませんね。 タスクマネージャは、開きますか。プロセスを見て怪しいのはありませんか。 多分、40以上(スタートアップ項目が多すぎます。)あると思うのですが、大変でしょうが検索かけると素性があらわになります。 また、異常な数値を示しているものがあれば補足してください。 それによって対処が他の回答者さんから得られるかもしれません。 で、今もウイルスチェックすると(スタートアップ項目が多すぎます)なのでしょうか。 私の勝手な言い分ですが、システムの復元は、リカバリを大前提としています。いわゆる緊急避難的措置として捕らえています。 >リカバリするしかないのでしょうか? そうですね。Windowsの何もかもがすっきり、くっきりで爽快な気分。結局早道なのかもしれません。 リカバリしたらセキュリティ対策してね。

kosajix1
質問者

お礼

>ってそれまでは・・・・?入れてなかったの。 一応ウイルスバスターは入っているのですが 期限切れで心もとなくなっていたので kingsoftのソフトを導入しました。 >すべてのプログラムにあるスタートアップのこと~ 後者の方で、不具合がかなり心配な感じです。 今出来ることとして、プロセスを ひとつずつ調べてみたいと思います。 >今もウイルスチェックすると~ いくつか消したのですが、やはりプロセスが 多いみたいで、スタートアップ項目が~のままです。 バックアップの準備が整い次第、リカバリを してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• tadasi8
回答No.5

tadasi8ですが。 Xpの起動完了画面でwindows は ディスクの検査を完了出来ませんでしたと、エラーが出てしまいます。という事でしたら何らかのインストールファイルが影響しているかもと、思いますので、 1・セーフモードで起動されて改めてディスクのチェックを試されて見ませんか?セーフモードでしたらXpの基本的な動作ファイルのみで起動させてますので不要な常駐ソフトやファイルはこの場合使用されてませんのでチエックデイスクが開始できるかと思います。 2・大事なデータをバックアップされてリカバリーです。

kosajix1
質問者

お礼

無事に、リカバリーを済ませました。 本当にありがとうございました!

• tadasi8
回答No.4

1度HDDのを実行されてHDD内の不良ファイル・セクターを修復されて見てください。(但し実行すると終了までかなり時間がかかります最低1時間以上~)それからシステムの復元は下手するとレジストリが壊れたりインストールファイルが壊れたりと色々弊害が起こる可能性がありますので使用はお勧めしません。はっきり申し上げて復元ではありませんよ。 チエックデイスク手順です。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

kosajix1
質問者

お礼

ディスクのチェックを試みた所 〔チェックする〕の〔開始〕を、押すと windows は ディスクの検査を完了出来ませんでした と、エラーが出てしまいます。 以前は復元で持ち直したので 今回も、と思ったのですが リカバリする前提で考えてみようと思います。 有難うございました。

• assery
回答No.2

この場合ではリカバリをしますね←私の場合 ここまでぐじゃぐじゃになっても動いてるなんてある意味すごい リカバリした後はかなりの早さですよ?キモチイイ だけどリカバリしたら全て消えるのは知ってますよね? だから私の場合HDDをC,D,Oと分けてます。リカする前にD,Oを取り外して、その後付けます。 プログラムなどはOに入れておけばいいのです。後でインスコし直す手間が省けます。

kosajix1
質問者

お礼

やはり、リカバリをしてしまうのが 手っ取り早くて、簡単ですよね。 私の場合、ノートパソコンでHDDの取り外しも 手が付けられないと思うので…。 外付けHDDでも同じ効果になりますでしょうか? バックアップを済ませてから、リカバリをしようと思います。 回答有難うございました。

• gonveisan
回答No.1

ハードデスクを新品に換装してCDからリカバリー これでフリーズはマザーボードの可能性大

kosajix1
質問者

お礼

HDDを取り替えたり、マザーボードを いじったりは、私には難しすぎると思うので そこまでではないことを信じて、まずは リカバリすることを前提に対処していきたいと思います。 有難うございました。