• ベストアンサー

背筋は毎日鍛えてもいいのでしょうか?

bob-chanの回答

• ベストアンサー
  • bob-chan
回答No.2

よくトレーニングについて勉強してますね。 「超回復」という理論とは異なる「腹筋は毎日やっていい」という言い伝えは確かにトレーニング好きの間では良く言われる言葉です。 「腹筋は他の筋肉を作る」と言われる場合もあります。 「バランスが悪くなる」という懸念も、よく理解しているからこそ生まれるものです。 で、専門家からアドバイスです。 結論から言うと、筋肉についてはすべからく休養を必要とします。 つまり超回復時期を取ってあげなければいけません。 48時間が目安となります。 トレーニング理論については、いろんな人がいろんな考え方でいろんな意見を言います。 毎日ただがむしゃらに重いものを持ち上げていた時代(シュワルツェネッガーの時代)と、現在では随分考え方が変わってきていますが、それでもヘビーデューティがいい、と豪語する人もいますし、またそれで結果を出している人もいます。 で、いろんな説が飛び交ってしまうようです。 特定の種目(テニス)の為の筋力トレーニングであれば、バランスよく、運動の組み合わせを考えながら一週間から2週間で全身の運動が出来るようなプログラムを組むことが必要と思います。 そのほうが毎日腹筋やるよりはいいと思います。 では。

yk__smash
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!!!なるほど。超回復は科学的に証明されているから腹筋も背筋も48時間は空けたほうがいいということですね?一応全身のトレーニングができるようなメニューは作っているつもりなのでこれからも頑張ろうとおもいます!!!