• ベストアンサー

クラビノーバCLP550で練習させていますが

noboru0510の回答

回答No.6

#5です。 音の問題だけで諦めているのであれば、消音機能付きのピアノを選択する方法もありますよ(^_^)V 新品でも中古でも構わないのですが、後からオプションとして消音機能を付けることができます。 価格は15万円~20万円ぐらいでメーカーも数社あります。 普段は普通に音が出るピアノとして使えますし、消音したい時は消音ユニットのレバー1本を動かすだけで全く音は出なくなります。(ヘッドホンを使います) レバー操作は子供でも簡単に出来ますし、機種によってはヘッドホン端子が2つついているので演奏者以外にも別の一人もヘッドホンで聞くことが可能です。 我が家は結局ピアノを買いましたが、上位モデルの中古ピアノを購入し、納品時までに消音ユニットを付けてもらいました。 消音ユニットの製品+取り付け費で17万円ぐらいだったと思います。 注意点としては、やはりキータッチが変わると言われますが、これは素人では分からないレベルです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/unit/unit-003.html
pito-chan
質問者

お礼

ピアノにしたんですね~♪ そうですねー。それも考えるんですが、下の娘はまだ一人で練習を完結できなくて聴いていてやらないといけないのですが常に横に張り付いていてやることはなかなかできなくて。キッチンで用事しながらとかになるとヘッドホンは無理ですよね。あと、音を消すか消さないかの2つしか選べませんよね。 主人は昼間でも音を絞らないと迷惑になる、と。 私もかなり音を小さくして弾かせるほうですが、主人はさらに小さくします。音楽は私以上に好きですが、騒音のことを私以上に考えているんですね。 ですので消音ピアノは選択肢から消えてしまいました。娘がもう少し大きくなって(上達&自立して?)自分からピアノが欲しいというほどになったら考えると思います。そういう耳と技術が今の環境で育つのかどうか、疑問ですが。 ピアノのことだけを思うとき、与えてやりたい環境は「防音室にグランドピアノ」ということになりますね~!上の娘はグランドとアップライトとクラビのタッチの違いは感じているようです。 音の違いはどこまでかんじているのか・・・? すみません、つい熱くしゃべってしまいます(*^_^*)