クラビノーバCLP550で練習させていますが

10うん年前に買ったクラビノーバCLP550があり、娘がそれで練習しています。 ピアノを買うべきかどうかという話はあれ...

chiezo2005 さんからの 回答

• 2006/05/21 00:32
  • 回答No.8
chiezo2005

#2ですが,騒音問題で生はあきらめているとのことですが,昼間なら窓を閉めれば大丈夫ではないですか?
音の違いやタッチの感触の違いは生のピアノでもかなりありますが,問題になるのは,音の強弱なのです。
私自身ピアノを弾くので,娘がピアノを最初に習いだしたときに,とりあえず電子ピアノを買いました。自分で弾いてみて,生ピアノとあまり違わなく思ったからです。その後,自分自身が娘の電子ピアノを長く弾いていて,それにすっかりなれてしまったあとで,人の結婚式でグランドピアノを弾く機会があったのですが,音の粒立ちがまったくそろわずにあせったことがあります。電子ピアノは一見音が安定しているので,知らない間に,自分のタッチがいい加減になってきているのを痛感して,即,家のピアノを生に変えました。
つまり生で練習→電子で本番はOKなのですが
この反対は厳しいです。
補足コメント
pito-chan

お礼率 98% (518/528)

ピアノの話になると胸がいっぱいになります。
ピアノは楽器の王様です。
指1本でポンと叩くだけで ずんと響いてくるものがあります。
小さなこどもがたどたどしく弾く曲も、その響きに感動します。

けれど弾きこなそうと思うと、たちまちどうにもこうにも扱うのが困難極まるもので、感性と膨大な訓練の時間が必要になる。
音楽のすべての要素を表現しきれる楽器だからでしょうか。

「生ピアノでないと」という結論に行ってしまわずにおれません。
そうしたい気持ちを抑えたいので、これ以上盛り上がらないうちに締め切らなくては・・・というのが正直なところです(笑)
たくさんの方に回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました。

ポイントは、当初の質問の内容に対しての回答として、苦しみながら選ばせていただきました。
投稿日時:2006/05/21 02:47
お礼コメント
pito-chan

お礼率 98% (518/528)

きちんと説明する言葉を知らないのですが、空気を伝わる音と壁などから直接伝わる音とは伝わり方が違うと言いますよね。
生ピアノはハンマーで直接叩いて音を出すので後者になり、どうしてもかなり音が伝わってしまうのだとか。
音楽として窓から流れてくる音は私自身は嫌ではなくむしろ好きですが壁や床を伝わってくる「振動」はなるほど苦痛を伴うんだなあという経験をしています。

娘のピアノの先生は高級マンションにお住まいですが、ご自宅のピアノを消音にして毎晩弾いていると、下の階の方から
「毎晩同じような時間にカタカタカタカタ音がしない?」と聞かれてしまったそうです。真下の階の方ではないそうです。恐るべし(汗)

本当に、生ピアノ欲しいんですよ~(>_<)

>電子ピアノは一見音が安定しているので,知らない間に,自分のタッチがいい加減になってきているのを痛感して

まだまだこれからという娘のことを思うと考えてしまいます。
ピアノのことを思うと、一戸建てに住みたいです(笑)
投稿日時:2006/05/21 02:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。