クラビノーバCLP550で練習させていますが

10うん年前に買ったクラビノーバCLP550があり、娘がそれで練習しています。 ピアノを買うべきかどうかという話はあれ...

chiezo2005 さんからの 回答

  • 2006/05/21 00:32
  • 回答No.8
chiezo2005

ベストアンサー率 41% (634/1537)

#2ですが,騒音問題で生はあきらめているとのことですが,昼間なら窓を閉めれば大丈夫ではないですか?
音の違いやタッチの感触の違いは生のピアノでもかなりありますが,問題になるのは,音の強弱なのです。
私自身ピアノを弾くので,娘がピアノを最初に習いだしたときに,とりあえず電子ピアノを買いました。自分で弾いてみて,生ピアノとあまり違わなく思ったからです。その後,自分自身が娘の電子ピアノを長く弾いていて,それにすっかりなれてしまったあとで,人の結婚式でグランドピアノを弾く機会があったのですが,音の粒立ちがまったくそろわずにあせったことがあります。電子ピアノは一見音が安定しているので,知らない間に,自分のタッチがいい加減になってきているのを痛感して,即,家のピアノを生に変えました。
つまり生で練習→電子で本番はOKなのですが
この反対は厳しいです。
補足コメント
pito-chan

お礼率 98% (518/528)

ピアノの話になると胸がいっぱいになります。
ピアノは楽器の王様です。
指1本でポンと叩くだけで ずんと響いてくるものがあります。
小さなこどもがたどたどしく弾く曲も、その響きに感動します。

けれど弾きこなそうと思うと、たちまちどうにもこうにも扱うのが困難極まるもので、感性と膨大な訓練の時間が必要になる。
音楽のすべての要素を表現しきれる楽器だからでしょうか。

「生ピアノでないと」という結論に行ってしまわずにおれません。
そうしたい気持ちを抑えたいので、これ以上盛り上がらないうちに締め切らなくては・・・というのが正直なところです(笑)
たくさんの方に回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました。

ポイントは、当初の質問の内容に対しての回答として、苦しみながら選ばせていただきました。
投稿日時:2006/05/21 02:47
お礼コメント
pito-chan

お礼率 98% (518/528)

きちんと説明する言葉を知らないのですが、空気を伝わる音と壁などから直接伝わる音とは伝わり方が違うと言いますよね。
生ピアノはハンマーで直接叩いて音を出すので後者になり、どうしてもかなり音が伝わってしまうのだとか。
音楽として窓から流れてくる音は私自身は嫌ではなくむしろ好きですが壁や床を伝わってくる「振動」はなるほど苦痛を伴うんだなあという経験をしています。

娘のピアノの先生は高級マンションにお住まいですが、ご自宅のピアノを消音にして毎晩弾いていると、下の階の方から
「毎晩同じような時間にカタカタカタカタ音がしない?」と聞かれてしまったそうです。真下の階の方ではないそうです。恐るべし(汗)

本当に、生ピアノ欲しいんですよ~(>_<)


>電子ピアノは一見音が安定しているので,知らない間に,自分のタッチがいい加減になってきているのを痛感して

まだまだこれからという娘のことを思うと考えてしまいます。
ピアノのことを思うと、一戸建てに住みたいです(笑)
投稿日時:2006/05/21 02:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ヤマハのクラビノーバ・CLP-280/Cについて教えてください 楽器・演奏

    娘が1月からピアノを習っています。 現在家では夫が10年前に購入した電子ピアノで練習をしていますが今の機種とはほど遠くタッチがペカペカしています。娘はピアノが好きなようですし練習のためにはなるべくアコースティックピアノに近いタッチのものがいいとも思うので、電子ピアノの購入を真剣に考えています。(アコピは今住んでいる賃貸MSの大家さんから許可が得られませんでした。当面引越の予定もないので・・・) 購入可能な価格帯は30万円前後。カワイの最上位機種か、ヤマハのクラビノーバ「CLP-280/C」がギリギリ該当します(ちょっとお高いので)。カワイについては知人が使っているのでイメージできるのですが、クラビノーバはよく分かりません。ただ、教えて頂いている先生は「デジピは専門外なので」と前置きした上で、音質・アコピの造り等を比べるとヤマハのほうが良いのでは?とおっしゃってました。 「CLP-280/C」について詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!よろしくお願い致します。 もちろん他メーカーでのオススメでも結構です。当方、音質はもちろん、タッチがアコピに近いことが最低条件です。...

  • クラビノーバの練習方法 楽器・演奏

    ピアノの先生の方といたら教えてください。 タイトルの通りなのですがクラビノーバでの練習方法です。 昔は音高に通っていたのでピアノで練習できたのですが、やめてしまったしアパートなのでクラビノーバでまた練習を始めようと考えています。 聞いた話だとクラビだと、下手な演奏もうまく聞こえてしまい、本物のピアノで弾くと下手に聞こえる(というか、本当は下手だったみたいな…)とか。音量を最大にして弾くといいと聞いたことがありますが、他にもお勧めの練習方法とかありましたらぜひ教えてください。 あと、かなり文章へたくそですみません...

  • YAMAHA pf10とクラビノーバCVP-5 楽器・演奏

    33歳男性です。 6歳の頃からピアノに憧れており、この度リサイクルショップで古い機種ですがYAMAHAのPF10を購入しました。(スピーカーが片側不調のジャンクで1000円、すべての鍵盤の音は出ます) 音色には不満はないのですが、鍵盤のタッチがピアノとは全然違う「ペコペコ」な感じが実際のピアノとかけ離れていて気になります。 で、つい先日、行きつけの別のリサイクルショップの片隅にクラビノーバCVP-5があるのを見つけました。 動作は確認済み、異常があれば返品可。本体のみだが、値段は3000円とのこと。 狭い店内の奥の壁に立てかけてあったので、キータッチは確認できませんでしたが、鍵盤自体はピアノそのものですね。 前置きが長くなりましたが、質問は 1.スタンド(足)なしで3000円という値段は妥当か? 2.市販のキーボードスタンドに置いて使用しても大丈夫か?(本体が少し大柄なので重量的に) 3.鍵盤のタッチは生ピアノに近いか? の3つです。 使用目的は、趣味程度の弾き語りやMTRやMIDIでの録音等に使用したいと思っています。 あくまで、趣味ですので、新しい機種は必要なく、音がちゃんと出るならば、古いものでいいと思っています。...

  • クラビノーバCLP711とパソコンをつなげたい 楽器・演奏

    MIDI初心者です。これから始めようとしているところです。 ヤマハクラビノーバCLP711を13年前に買いました。 その当時はまだ中学生だったので、パソコンで音楽というのはできませんでしたが、 27歳になってやっと余裕ができたので、始めようと思い、 やっとクラビノーバ側のMIDI端子とPCのUSBをつないで、フリーの「ミュージックスタジオプロデューサー」で編集したいと思っています。 クラビノーバ=MIDIキーボード、PC=編集 という風に使いたいのですが、 今日、MIDI-USBのケーブルを買って、いろいろ設定したのですが、クラビノーバで弾いてもまったくPCで音が再現できません。PCまでクラビノーバの信号が届いていないような感じです。 いろいろなHPを拝見し、頑張ってみたんですがわかりません。 お詳しい方、ぜひ回答ください。 ちなみに、PCはビスタを使用しています。 よろしくお願いいたします。...

  • USB-MIDIのケーブルをつないだ後にやる事は? フリーウェア・フリーソフト

    本当に初心者の質問で、すみません。 電子ピアノの演奏をパソコンに録音したくて、MIDIケーブルを買いました。 電子ピアノ(ヤマハクラビノーバCLP-820)と、パソコン(東芝ダイナブック)を、ヤマハのUX-16(USB-MIDIインターフェイス)というケーブルでつなぎました。 UX-16についていたCD-ROMで、デバイスのインストールは致しました。 その後、どうしたらよいのか分かりません・・・。 UX-16の取り扱い説明書も読みましたが分かりませんでした。 録音するには、おそらくソフトが必要なのだと思いますが、CD-ROMに入っているのか(おそらく無さそう?)、何がよいのか分かりません。 ただ録音するのが目的なので、無料で、なるべく簡単なものがいいです。 音が綺麗に出ると嬉しいです。(ピアノ) よろしくお願い致します。...

ページ先頭へ