• ベストアンサー

ソファ コイル仕様 低反発 仕様とは?

ネットで気に入ったソファを見つけたのですが 同じデザインで「コイル仕様」と「低反発仕様」が選べるようになっています 店舗に質問するには会員にならないといけないようなので こちらで助けを求めさせて下さい 上記仕様の違いは具体的・体感的にどのようなものですか? また 低反発マットレスは時間がたつと固くなると聞いたことがあるのですが 低反発ソファでもそのようなことがありますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.1

基本的にソファは、実際に体感されてからお考えになられた方が良いと思います。 (例え現物でなくても、家具屋さん/ソファ屋さんへ行って、良く似たのに座ってみてくる。) 例えば、「コイル仕様」と言いましても、直接コイルがお尻に当たる様なのは無いと思います。 なんしか、詰め物があって、その材質・量・形などですわり心地が大きく変わります。 背もたれの材質や高さでもすわり心地は違います。 また、座ったときの高さは、実際にはソファにお尻が沈み込んでの高さになりますので、カタログ寸法上同じでもソファによって異なります。 一般的には、低反発は蒸れやすいと言われます。 すなわち、長い間同じ体勢でいたり、昼寝をしたりの時に熱く感じやすいということです。 しかし、これも、ソファカバーなどで緩和する事が出来ます。 一方、コイルもヘタリがありますし、好ましく無いのでは、ギシギシ鳴くのもあります。 低反発もコイルもヘタルと思ってください。 ちなみに私は、低反発のあの微妙な沈みかたが苦手で、コイル仕様にしました。

amiomi
質問者

お礼

家具屋さんで似た材質の物に座ってみるのが一番ですね 言われて初めて気付きました ありがとうございます 低反発は全くイメージつかめないです 時間を見つけて家具屋に行ってみようと思います