• 締切済み

2CHを見ていたら ウイルスに感染してしまいました

2CHを見ていたら 突然 ノートンアンチウイルスがウイルスを 検出しました。 オブジェクト名 C:Documents and..... ウイルス名   Wscript.kakworm 適用した処理  ファイルを修復できません このようなメッセージがでます。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• omunyaisu
回答No.8

No.5ですが、補足しますね。 以前自分もノートン入れてたので同じように反応したのですが、過剰反応と言うべきものです。 下記リンクのNo.12をお読みください。

参考URL:
http://info.2ch.net/wiki/pukiwiki.php?%A5%CE%A1%BC%A5%C8%A5%F3%C6%FE%A4%EC%A4%BF%A4%E9%A3%B2ch%A4%CB%BD%F1%A4%AD%A4%B3%A
cyokora
質問者

お礼

ありがとうございます。ウイルスはやはりいませんでした。

回答No.7

2ちゃんねるを見ていただけではウィルスには感染しません。 単なる文字列が並んでいるだけで、感染しようもないのです。 ところが、ノートンは、単なる文字列をプログラム(ウィルス)と勘違いすることがあります。 これを逆手にとって、ウィルスのコードを掲示板に書き、 ノートンを誤作動させる書き込みをするいたずらがあるんです。 >オブジェクト名 C:Documents and..... この後ろは、Temprary Internet Filesではありませんか? あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

cyokora
質問者

お礼

ありがとうございます。ウイルス感染とあわてましたが。。。 2CHを見るのがこわくなりそうです

cyokora
質問者

補足

オブジェクト名 C:\Documents and Settings\Own er\Local...でした

• zap35
回答No.6

随分と古いウィルスみたいですよ パターンファイルはきちんと更新されていますか? ノートンのHPに駆除ツールがありましたので、ご覧になってみてください

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/wscript.kak.worm.b.removal.html
cyokora
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみましたら、感染していません。 でした。ほっとしました。ありがとうございます。

• omunyaisu
回答No.5

ウィルスコードにノートンが反応しただけです^^ 何もしなくておk

cyokora
質問者

お礼

ありがとうございます。ウイルス感染だったのでびっくりで 助かりました。

回答No.4

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/wscript.kakworm.html こちらに詳しい情報があります。 駆除方法も。比較的安全に削除出来るようです。 メールの添付ファイルとして感染するようなのでブラウズだけで感染は?ですが。 過剰反応かもしれませんが念のため。

cyokora
質問者

お礼

ありがとうございます。ひょっとしたらメール感染かもしれません。 早速やってみます

• junra
回答No.3

対応は http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs2/kak.htm こちらでお願いします

cyokora
質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認いたします。

noname#20519
noname#20519
回答No.2

時々ウイルス対策ソフトが反応するコードが書かれている場合がありますので それに反応したのでしょう。 インターネットオプションから、一時ファイルを削除すればOkです。 心配ならウイルススキャンをかけましょう。

• PASERIS
回答No.1

すぐに感染ファイルのみ削除しましょう。