• ベストアンサー

ウィルス?これは大丈夫なのでしょうか?

ネットサーフィン中にノートンアンチウイルスが反応しました。 ウイルス警告 高危険度 詳細が オブジェクト名 C:\Documents a...\music[1].htm ウイルス名 Downloader.Exploit.64 適用した処理 ファイルを修復できません 適用した処理 ファイルへのアクセスが拒否されました と出てます。 ノートンのリンク先へ飛ぶと危険度1 ほとんど影響無し ともありますし・・・ 正直これはどういう状態なのか分からずに困っております。 今、目に見える状態ではパソコンに異常はないようですが、 ノートンがウイルスを削除してくれたと安心してよろしいのでしょうか? それとも何か処理しなければならないですか? パソコンの知識には疎い方なので不安になっています。 何かデータが消えてたりするのかなとも思っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.5

#3です。お答えします。 ■ノートン2006は旧バージョンですね。現在のバージョンは2008です。 *重要:バージョンの違いは、ウィルス検索力(データベースの違い):ウィルス駆除力(データベースがないから、当然駆除が出来ない :駆除出来ても何を駆除したか2006がわからない:駆除の必要のないファイルを削除する可能性)などにおおきな格差があります。 *バージョンアップをお勧めします。 ■レポートは正確に記録し出力しているようです。レポート(ログ)機能自体には問題はないでしょう。 しかし如何せん2006では能力的に(バージョンが古い)限界があると思われます。 ■ウィルス削除をしていると思われるログファイルですが、削除したウィルス名(ファイル名)が不明、削除を実行した処理があいまい。 *この点からオンラインスキャンと再インストールをお勧めします。 {http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20070220164347943} *プログラムがどの様な処理を行ったのか不明な、ウィルス対策ソフトに大切なPCのセキュリティを任せては置けません。 *カスタマーサービス {http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/cs/index.jsp} ■バージョンアップをお勧めします。 *ノートン360は、PCのスペックに自信がないようなら使用はお勧めしません。 *ノートン2008は、最新バージョンです。更新の際は、注意事項を確認のうえ行いましょう。 ■この機会に乗換えを検討されては。 *トレンドマイクロ、ウィルスバスター2008が出ます。 {http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/} ■魔王は月額契約をお勧めします。 *OCNの場合{http://www.ocn.ne.jp/security/?L} *月額の最大の利点は、ウィルスデータベース;対応プログラムなどが、アップデートにより常に最新に保たれる点です。 *バージョンが変わっても、そのまま通常の更新のようにバージョンアップが出来ます。 (例;2005→2006→2007)魔王は月額版なので、バージョンアップ操作は;更新作業(Windowsのような)のみでした。いまま で一度も感染はありません。 ■月額版:各プロバイダで扱っていますので、プロバイダサービスにお問い合わせを。または、おしえてgooで[ウィルス対策月額版] で検索すると詳細がわかります。

Syakaiji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 バージョンでそこまで変わるのですか。 延長キーばっかり購入してるのでそれでは危険もありそうですね。 レポート自体は一応安心ということですが でも肝心の能力の限界もあるということなので少し不安もあります。 これを機会に少しバージョンアップも検討してみます。 そろそろ延長キーも切れるので・・・。 バージョンの指針も教えて頂き、 尚且つ色々なリンクまで張って頂いて非常に参考になり、とても助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.4

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 ボクはノートンユーザーじゃないですが、これまでの経緯を拝見したところ、そのログ履歴の通りすでに処理済みです。問題無し。

Syakaiji
質問者

お礼

なるほど、そうなのですか。 そう言って頂けると非常に安心できます。 念には念を入れて一応スキャンだけしてみます。 回答ありがとうございました。

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.3

■ノートンのバージョンが解りませんが、ウィルス対策プログラムが処理を行ったのであればログファイルで確認出来ます。 *メイン(管理・設定)画面を開き、ログファイルを確認しましょう。 *ログファイルに何も残っていない場合は、ウィルス処理を行っていない可能性があります。 ■ノートンではなく、トレンドマイクロですがウィルスの確認・オンラインスキャンが出来ます。 *トレンドマイクロ;ウィルスデータベース {http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/} ■データの消失などの危険は、上記を確認して何も無ければ心配はありません。

Syakaiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートンのバージョンは2006です。 定義の更新も自動で3日に1回はされています。 えと、あっているかどうかわかりませんがノートンのレポートで 活動ログを表示というのをやってみました。 その中のセキュリティリスクを見たのですが (下へいくほど新しくなります) 発生源: C:\Documents and Settings\(長いので省略します) クリックでこのリスクについての詳しい情報を表示 : Downloader.Exploit.64 適用した処理: 修復できませんでした 適用した処理: アクセスが拒否されました 発生源: C:\Documents and Settings\(略) クリックでこのリスクについての詳しい情報を表示 : Downloader.Exploit.64 適用した処理: 自動的に削除しました 発生源: 手動スキャナ リスクのカテゴリ: ウイルス クリックでこのリスクについての詳しい情報を表示 : Downloader.Exploit.64 適用した処理: 修復済み 説明: 影響がある領域: 1 個の追加領域: 不明 - 削除しました となってました。 3つ目のはうーん、色々いじってたのかな。 眠気と混乱で余り記憶ないです・・・ ただ、定義のバージョンを見ると 3つ目だけ新しいものになっている上に手動スキャン扱いみたいです。 この修復済みというのは何を意味するのでしょうか。

回答No.2

現状では、ウイルスは駆除されてないと思ってください。 あくまでも、発見されたという段階です。 今回の場合は、ウイルスが見つかった場所がはっきりしないのですが、「htm」という拡張子から、 「InternetExplorer(IE)」だとは思います。 そのIEの「一時ファイルの削除」で今回見つかっているウイルスの駆除はできるでしょう。 一時ファイルの削除は、IEを起動してツール→インターネットオプションとクリックして、 「全般」タブの「インターネット一時ファイル」の「Cookieの削除」と「ファイルの削除」をクリックすることで ウイルスの見つかっている「html」ファイルを削除出来ます。 それで、とりあえずの危険は回避出来ます。 ウイルス駆除後にもう一度、最新のウイルス定義ファイルに更新して、 ウイルス検索を全ドライブで実行してください。 それでウイルスが見つからなければ、駆除は終了です。 次回からは、ウイルスが見つかったサイトにはアクセスしないでください。

Syakaiji
質問者

お礼

駆除されていないと見るべきですか・・・ でも一時ファイルの削除というのでできるのであれば安心です。 クッキーとファイルの削除もしておけばいいのですね。 やり方も分からなかったので書いて頂いてとても助かります。 定義ファイルを更新してスキャンを実行してみます。 サイトへはもう行きません。 ウィルス警告のウィンドウが出た後、OKを押して閉じたら また警告が出ました。 適用した処理が 自動的に削除されました と出ているのでこれは一応安心できる結果なのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ノートンが警告を出した、downloaderというのは、IEなどのブラウザの穴をついて、次から次へとウィルスをパソコンに取り込むための物で、それ自身はウィルスではありませんが、感染すると厄介なものです。 多分、IEのキャッシュ上に取り込まれた時点で警告を出したんだとは思いますが、残っていると精神上安心出来ないと思うので、IEのキャッシュをクリアした方がいいと思います。 それでも心配だったら、最新のウィルスデータを更新した状態で、ネットを遮断(インターネットから隔離する)してからパソコン内のウィルスチェックをしてみてはどうでしょうか?

Syakaiji
質問者

お礼

うーむ、やはり誤作動とかじゃなくウィルスなのですね。 やはり一度チェックまでしておく方が確実ですね。 キャッシュクリアというのもやっておくと、より安心なのですか。 まだ作動自体はまともですが実行してみようと思います。 回答ありがとうございました。

Syakaiji
質問者

補足

ウィルス警告 のウィンドウが開いて「OK」を押すと もう一度警告ウィンドウが出ました。 表示されている内容は一緒だったのですが 適用した処理項目だけが内容が違ってまして   自動的に削除しました となっていました。うーん、これは一体・・・

関連するQ&A

  • ウイルス感染

    ウイルスに感染してしまったようです。 ノートンを入れていますが、何度かウイルス警告が出ます。 表示されるのは 高危険度 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました。 オブジェクト名 D:Temporary・・・\CADTN8AB.swf ウイルス名 Bloodhound.Exploit52 適用した処理 このファイルを修復できません 対処の方法が分からないので教えて下さい!   

  • ウイルス検出

    ノートンが起動してウイルス警告が出ました。(今も出ています。) オブジェクト名 C:\Documents...\readres[1].html ウイルス名   Bloodhound.Exploit.6 適用した処理  ファイルを修復できません。 これはどうすればいいのでしょうか? ウイルス名のところをクリックするとサイトが出るんですが、英語なのでどうすればいいのか分かりません。 この問題のhtmlファイルを消せばいいだけでしょうか?

  • 助けてください。

    ウイルスに感染してしまったようです。 Norton AntiVirusを使っています。 急に先ほどからウイルス警告というのが立ち上がり 高危険度と表示されています。 オブジェクト名とウイルス名が出ます。 適用した処理でファイルを修復できません。 というのが何度も立ち上がります。。 ウイルス名はBloodhound.Exploit.52という奴です。 ヘルプとか見たのですがどうしていいのかわかりません。 どなたか教えてください。 何か必要な情報があればまた追加します。 お願いします。

  • ノートンがウイルスを検出しました

    PC環境はウィンドウズXPでNorton Internet Security2005を使用しています。 突然ノートンが高危険度のウイルス警告を出しました。 オブジェクト名が書かれており、ウイルス名は「ACG」、適用した処理は「ファイルを修復できません。」 と表示されています。 ウイルス名の「ACG」の所にリンクが貼られていたので飛んでみたのですが、 英語で書かれていた為、さっぱり理解できません。 このウイルスに対して、どのような処理をすれば良いのでしょうか? ファイルを修復できません、とあるので非常に心配です。 また、オブジェクト名がやたら長くて、一体何の事なのかも分からず困っています。

  • 2CHを見ていたら ウイルスに感染してしまいました

    2CHを見ていたら 突然 ノートンアンチウイルスがウイルスを 検出しました。 オブジェクト名 C:Documents and..... ウイルス名   Wscript.kakworm 適用した処理  ファイルを修復できません このようなメッセージがでます。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 警告の消し方の続きですけど・・・

    文面は ×高危険度 Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出した削除しました。 ウイルス名 MHTMLRedir.Exploit 適用した処理 ファイルは自動的に削除しました。です どうやったらきえるんでしょうか?

  • ノートンアンチウィルス 検出

     こんにちは。  ノートンアンチウィルスをインストールしています。昨日「ウィルス警告 高危険度 ノートンアンチウィルスがコンピュータ上でウィルスを検出しました。」と小さなウィンドウが出ました。「適用した処理」は「このファイルを修復できません」となっており、警告ウィンドウが消えない状態が続いています。  どうしたらいいでしょうか。助けてください。  追伸 毎日PCを立ち上げると同時にライヴアップデートをしているのに、何故感染したのか不思議に思っています。

  • 初心者なんですが。。。。

    ウイルス警告が消えないんです!どうしていいのか・・・。内容は ×高危険度  Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検索して削除しました。  ウイルス名 MHTMLRedir.Exploit 適用した処理 ファイルは自動的に削除されました。 と書いてあるんですが・・・本当にどうしたらいいのかわからないんです! だれか教えていただけないでしょうか?

  • 助けてください、ウィルスに感染しました!

    ある掲示板のリンク(?)をクリックしたら、以下の表示が突然出ました。 norton antivirus ウィルス警告 norton antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。 オブジェクト名:c:\documents and settings\名前\t..\morimari(1).htm ウィルス名:VBS.LoveLetter.CI 適用した処理:ファイルを修復できません。 すいません、パソコン初心者なためどうしたらよいかわからず焦っています。 このウィルスは危険な、悪質なものなのでしょうか?パソコンはどうなるのでしょうか? 対処法を知っていらっしゃる方、どうか教えてください!!!

  • ウイルス警告が消えない。

    「ウイルス警告」が消えないのですが、、、。 ×高危険度 Norton AntiVirus がコンピュータ上でウイルスを検出しました。 オブジェクト名 C:\WINDOWS\medload.exe ウイルス名 Trojan.Adclicker 適用した処理 ファイルへのアクセスが拒否されました。「OK」をクリックしても、このファイルを 修復できません。の繰り返しです。 動作上は、何の問題も無さそうなのですが、対応は どうすれば良いのでしょうか? ファイルのスキャン.ウイルス定義は最新版なのですが、、、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう