• ベストアンサー

メールの返事って?(出来れば30代の既婚男女の方)

私は37歳既婚です。 去年あたりから、急に旧友(男女とも)と会う機会が多くなり、アドレスの交換をして、やり取りしています。 私は会議中はともかく客先とかでメールが入ると、客先(営業職)から出れば忙しくても、すぐに返す方なのですが、一般的に皆さんはどうですか? あんまり早いのも暇と思われますか? 男性なら職種や会社の環境でも違うかもしれませんし、 主婦は家事や育児で忙しいものですか? 全く返事を返さずに、1週間2週間経って、何事もなかったようにメールをしてきます。 (遅くなってごめんとか書いてあるのですが、返信と言うより新規メールですよね?) この場合、特に主婦が多いのですが。 あんまり考えずに思った事を返信しているし、その日あった面白い事を送ったりしているのですが、皆さんは、考えながら打っていますか? フと気になったもので。 ちなみにうちの妻は、子供たちが帰って来てからの方が、返信が早いです。 子供達が居ない時は、電話してきます。 出れないからメールしてるのにってよく言うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.1

30歳女性、既婚者です。 メールは内容を読んでから、いつ返信をするか決めます。 軽く返せそうな話なら、その場で返信しますし 相談など時間をかけて考えたいものだったら 家事などを終えた当日の夜に返信することが多いです。 >あんまり早いのも暇と思われますか? 暇とは思いませんが、返信が早いとびっくりします。 同じ人で度重なると、携帯が手元にあってもいい仕事なのかな?って思いますね。 返事をくれないのは、質問者さんが返事を求めないような、感想的な内容のメールを送っているのではないでしょうか? たとえば「今日は、海猿(映画)見てきたんだよ~。加藤あいがかわいかったな。」とか・・。 こういう内容だったら、メールを見た時点で「へ~」と感じただけで終ってしまう人もいるのではないでしょうか。返信することもないと思った人と、メールを送った人とではズレがあるんだと思います。 >遅くなってごめんとか書いてあるのですが、 これが、よくわかりませんね。この場合は返信の意思はある人なので。想像ですが、めんどくさがりか、返信しようと思っていたが忙しくて、つい遅くなった・・くらいしか思いつきません。 でも、いまさらもらっても新鮮味にかけますね。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、外回りなので客先もしくは運転中以外は比較的自由に打てます。 会社内では、喫煙所に行って打っています。 やはり内容もしくは性格なんでしょうね。 ちなみに遅くなってとあるのは主婦です。 正直しょっちゅうです。(苦笑) なんか変なこと打っちゃった?と思うくらい返事がないです。 質問系なのに。 やはり主婦は忙しいんですかねぇ。 元々めんどくさがり屋と言うかマメではなかった様な気がしますが・・・。 あまりに返信がないと、送りづらいです。 会社の人間ばかりと付き合ってきたので、今になって 友人とやり取りして、学生のような気になっているのかもしれませんが。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mint0219
回答No.3

年齢不詳ということでお願いします。あまり返信が早いとヒマなんだと思いますね。実際ヒマじゃないと、ちゃんとした文章考えられないと思うのですが。20代の方はヒマというより、うつのが超早いですね。あの様子を見てるとすごい!と思います。 事務職、接客してるとたとえ短くても返信をうてないですね。上司、同僚の目もありますし。 過去に仕事時間内にメ-ルを後輩がゆっくり確認していたのを、よこで見てましたがそれこそヒマな人なんだなと感じました。

pya-pyan
質問者

お礼

>あまり返信が早いとヒマなんだと思いますね。 気をつけます。(笑) 人との待ち合わせとかもそうなのですが、 私自身待つのが嫌いなので、相手を待たせたくないと言う考えです。 なので余程のことがない限り、即返事を打ってしまいます。 こちらから新規に打つ場合は、じっくり考えて打ちます。特に昔好きだった子とかには。(笑) (変な意味ではなく) ありがとうございました。

• june1
回答No.2

38歳男既婚者です。 >あんまり早いのも暇と思われますか? 返信を受ける側からすれば即レスでうれしいのですが、即レスする人を見かけたら、それが勤務中でしかも頻繁だと、あまり良い気分はしません。 返信が遅いか早いかは相手によりけりです。 なので、返事が来なくても仕方ないです。緊急なら電話すればいいだけのことですから。

pya-pyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 基本的に職種で判断したり、最初に都合のいい時間を聞いているので、 まぁ相手に合わせていると言えばそうなんですが、 その言葉に甘えすぎてるのかなぁと。(苦笑) 男女とも学生ではないので、それぞれ都合があるでしょうし。 ありがとうございました。