• ベストアンサー

メールの返事って?(出来れば30代の既婚男女の方)

私は37歳既婚です。 去年あたりから、急に旧友(男女とも)と会う機会が多くなり、アドレスの交換をして、やり取りしています。 私は会議中はともかく客先とかでメールが入ると、客先(営業職)から出れば忙しくても、すぐに返す方なのですが、一般的に皆さんはどうですか? あんまり早いのも暇と思われますか? 男性なら職種や会社の環境でも違うかもしれませんし、 主婦は家事や育児で忙しいものですか? 全く返事を返さずに、1週間2週間経って、何事もなかったようにメールをしてきます。 (遅くなってごめんとか書いてあるのですが、返信と言うより新規メールですよね?) この場合、特に主婦が多いのですが。 あんまり考えずに思った事を返信しているし、その日あった面白い事を送ったりしているのですが、皆さんは、考えながら打っていますか? フと気になったもので。 ちなみにうちの妻は、子供たちが帰って来てからの方が、返信が早いです。 子供達が居ない時は、電話してきます。 出れないからメールしてるのにってよく言うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.1

30歳女性、既婚者です。 メールは内容を読んでから、いつ返信をするか決めます。 軽く返せそうな話なら、その場で返信しますし 相談など時間をかけて考えたいものだったら 家事などを終えた当日の夜に返信することが多いです。 >あんまり早いのも暇と思われますか? 暇とは思いませんが、返信が早いとびっくりします。 同じ人で度重なると、携帯が手元にあってもいい仕事なのかな?って思いますね。 返事をくれないのは、質問者さんが返事を求めないような、感想的な内容のメールを送っているのではないでしょうか? たとえば「今日は、海猿(映画)見てきたんだよ~。加藤あいがかわいかったな。」とか・・。 こういう内容だったら、メールを見た時点で「へ~」と感じただけで終ってしまう人もいるのではないでしょうか。返信することもないと思った人と、メールを送った人とではズレがあるんだと思います。 >遅くなってごめんとか書いてあるのですが、 これが、よくわかりませんね。この場合は返信の意思はある人なので。想像ですが、めんどくさがりか、返信しようと思っていたが忙しくて、つい遅くなった・・くらいしか思いつきません。 でも、いまさらもらっても新鮮味にかけますね。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、外回りなので客先もしくは運転中以外は比較的自由に打てます。 会社内では、喫煙所に行って打っています。 やはり内容もしくは性格なんでしょうね。 ちなみに遅くなってとあるのは主婦です。 正直しょっちゅうです。(苦笑) なんか変なこと打っちゃった?と思うくらい返事がないです。 質問系なのに。 やはり主婦は忙しいんですかねぇ。 元々めんどくさがり屋と言うかマメではなかった様な気がしますが・・・。 あまりに返信がないと、送りづらいです。 会社の人間ばかりと付き合ってきたので、今になって 友人とやり取りして、学生のような気になっているのかもしれませんが。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mint0219
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

年齢不詳ということでお願いします。あまり返信が早いとヒマなんだと思いますね。実際ヒマじゃないと、ちゃんとした文章考えられないと思うのですが。20代の方はヒマというより、うつのが超早いですね。あの様子を見てるとすごい!と思います。 事務職、接客してるとたとえ短くても返信をうてないですね。上司、同僚の目もありますし。 過去に仕事時間内にメ-ルを後輩がゆっくり確認していたのを、よこで見てましたがそれこそヒマな人なんだなと感じました。

pya-pyan
質問者

お礼

>あまり返信が早いとヒマなんだと思いますね。 気をつけます。(笑) 人との待ち合わせとかもそうなのですが、 私自身待つのが嫌いなので、相手を待たせたくないと言う考えです。 なので余程のことがない限り、即返事を打ってしまいます。 こちらから新規に打つ場合は、じっくり考えて打ちます。特に昔好きだった子とかには。(笑) (変な意味ではなく) ありがとうございました。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.2

38歳男既婚者です。 >あんまり早いのも暇と思われますか? 返信を受ける側からすれば即レスでうれしいのですが、即レスする人を見かけたら、それが勤務中でしかも頻繁だと、あまり良い気分はしません。 返信が遅いか早いかは相手によりけりです。 なので、返事が来なくても仕方ないです。緊急なら電話すればいいだけのことですから。

pya-pyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 基本的に職種で判断したり、最初に都合のいい時間を聞いているので、 まぁ相手に合わせていると言えばそうなんですが、 その言葉に甘えすぎてるのかなぁと。(苦笑) 男女とも学生ではないので、それぞれ都合があるでしょうし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンケート。30代以上の方で仕事をしていない方いますか?男女・既婚未婚問いません。

    30代以上の方で仕事をしていない人っていますか?男女・既婚、未婚問いません。 ・年代、性別、既婚or未婚 教えてください。 ・仕事をしない理由も教えてください。 (ちなみに私は体が弱く、外に出て働けないため 家事育児をしながら自分の趣味で稼いでいる専業主婦です。潔癖症なので掃除は朝から念入りにしています)

  • 男女の友情でいるためにはどうしたらいいかなと思いメールしました。

    男女の友情でいるためにはどうしたらいいかなと思いメールしました。 1ヶ月くらいメールをしている男友達がいます。 旧友で、久々に偶然再会し、飲みにいこっか~みたいな感じで始まり、日々の生活について?メールしています。 お互い働いているし、大体夜に1通送るくらいです。 同じ興味があること、仕事についてそれなりの長さのメールです。 男性はそんな長文を送るイメージがなかったのですが、まめな人であればは結構普通なことなのかな? 今までの経験上、私は知り合って間もない、相手をあまり知らない内の毎日のメールのやり取りで、恋愛関係に発展していく事が多かったのです。 やり取りが楽しいし、縁があれば恋に発展していっても構わないと思いますが、自分の現状からいって、恋愛できる余裕がないのです。デートも頻繁に行く時間がないし、ほんとにメールするくらい。 今まで、忙しくて付き合い始めは上手くいっても、結局お互いしんどくなってしまっていたので、しばらくは一人で自分と向き合っていこうと思っていました。 今回、旧友とはいえ、久々なのでほとんど知らない状態です。 毎日のメールが楽しみになっていると言われました。 が、それは私もおなじです。 でも単純に、仕事とか勉強になる考え方を相手が持っていたり、そういうのを聞いて私もがんばろう!っていう感じなのです。 相手も同じような気持ちなのかな? メールは適度にしたいですが、この男女の友情を維持できる距離感はどうやったら保てるかアドバイスいただきたいです。 昔、好きでもないのに毎日メール返すとか思わせぶりと言われたこともあったし、友人などはそんなの普通だよとも言います。 相手によるのだとは思いますが、今の関係を持続したいです。

  • 既婚者の男女に質問です!!

    既婚者の男女に質問です!! (1)結婚前と結婚後では性生活(頻度)は変わりましたか? (2)子供が生まれる前と子供が生まれた後では、夫婦関係で何か変わった事はありますか? (3)結婚して良かった事は何ですか? (4)子供が生まれてから、主人よりも子供に愛情がいくようになってしまったのですが、皆さんはどうですか? (5)休日の家族での過ごし方は? 今後の参考にしていきたいので 回答、宜しくお願いします☆★

  • メールの返事が無い場合

    つまらない大したことの無い質問かと思いますが回答お願いします。 大学時代のサークルの女の友人に10年ぶりにメール下さいと書いて 年賀状を出しました。そしたら1/10頃にメールが来て 嬉しかったんですが、それに返信した後、向こうからその後音沙汰無く なりました。もうメールしない方がよいのか? 僕の近況の返信内容にあきれて引いてしまったのか? みんなで集まろうか、という提案を拒否したのがいけなかったのか? どうでしょうか?意見お願いします。 もう少しメル友としてメールを続けたかったのですが。 途中・・略してます。 ~~~~~~~~~~~~ 年賀状ありがと~。感動だよ~。私は結婚して・・となり、 今・・に住んでます。・・1年生を教えているよ。・・はいかがお過ごしですか?会いたいね~!みんなで集まろうか!!・・くんと・・とは連絡をとれるよ。お返事くださいね ~~~~~~~~~~~~ ・・結構早く結婚したんだね。 懐かしいなぁ。・・くん・・とかと卒業してからも 集まったりした事は有ったんですか? 僕は今ニートなってしまい、恥ずかしくて 会ったりはキビシーかな・・・ヤバイっすわ人生。 主婦しながら教師も忙しくて大変そうだけど余裕ですか?

  • 既婚者の方に質問です。

    僕は、既婚者、20代後半、子供1人(まだ小さいですが。)です。 ぶっちゃけ低所得なので小遣いは月1万。 煙草は、去年の7月末に止めました。 お酒は弱いので殆んど飲みません。 なので、付き合いで飲みに行くなんて事もありませんし今住んでいる所が地元じゃないので回りに友達はいませんから、遊ぶと云えば嫁と子供がいつも一緒です。たま~~にパチンコしますけど。 生活では、家事・育児の手伝いはします。料理も普通に出来ます。 嫁は、専業主婦でほとんどやってくれますがね。 喧嘩も殆んどしません。 上記の文章を見て、僕の現状をどうとらえますか? 幸せそうですか?不幸せそうですか?哀れですか?理想的な旦那ですか?こんなもんだよと感じますか? 何でもいいので感じた事を書いて下さい。性別も一緒に。

  • 男女平等にするのは管理職や政治家だけ?

    男女共同参画ということで、たとえば管理職や政治家を男女同数にすべきなどの意見もありますが、 他の職種は同数にしなくてもいいのでしょうか? 管理職や政治家が男性ばかりで不平等だからというのならば、他にも偏りが大きい職種はあるし、 一方で女性ばかりの職種も世の中にはあるわけで、だったらそれも不平等なのではないでしょうか。 例えば大企業が一般職を採用するときは男性を女性と同じだけ採用すべきとか、 あるいは職種ではありませんが、専業主夫を専業主婦と同じだけ増やすべきだとか。 よく男性の家事時間が女性よりも少ないと批判されていますが、 世の中には専業主婦やパート主婦などもいるので、男性の仕事の負担が女性よりも重いため、 平均を取るとどうしても女性ほどは家事に割ける時間がとれなくなってしまうのでしょう。 一般職や専業主夫の男性が増えて、女性が経済力をメインで担う家庭が増えれば、 男性の仕事への負担を減らしてあげられるようになるし、 もっと男性が家事をすることができるようになって、より男女平等が進んで一石二鳥です。 それ以外にも、男性が圧倒的な建設業や機械・電気の技術研究職とか、 女性が圧倒的な看護や保育とか、性別の偏りがある職種はいくらでもあるわけで、 敢えて管理職や政治家だけに男女同数を求めるのはなぜなのでしょうか。

  • 仕事案内メールに対する返事

     正社員で求職中の中年です。 正社員の応募をしましたら、年齢職種から契約社員もしくは派遣社員での採用になるとの事です。条件が違うので断ろうと思いましたら、結構良い時給を提示して頂きました。 週に1~2度勤務先、勤務地の案内メールが来ますが、勤務先が遠かったりで返事を出していません。この様なメールに返事は出すものなのでしょうか。初めての派遣社員なので良く分かりません。(もちろん返事が必要そうなメールには返信しています。) 他社に正社員で応募中でそこが駄目だった場合は、契約、派遣社員で働こうと思っていますので、それまではこの会社との関係を維持したいと思っています。頻繁に連絡しますと客先面接に連れて行かれるのでしょうか。

  • メールの返事が極端に遅い男性

    一週間、毎日欠かさずメールが入ってくる方が居るのですが 既読にはいつも一時間ほどでなるのですが返信がかなり遅いです。 私が返信30分~5時間ほどに対し、 彼からはすぐに返ってくるときもあるのですが 半日~24時間後に何事もなかったかのようにメールが入ってきます。 私が発信するメールは とくに返信するほどの内容ではないと思うのですが (疑問符などは付けないように気をつけています) おはよう。とか、 そうなんだ。といった形で二~三行?で話の続きみたいなメールがきます。 たまに軽く質問もされたり… 相手の気持ちが全く読めません。 相手は物静かで携帯とかあんまりイジってるイメージは無いような方です。 番号を聞いたのは私からですが、その後のSNSの友達申請やLINEの申請などは彼からです。 ご意見 宜しくお願いします!

  • 妊娠報告メールへの返事(これって嫌み?)

    こんにちは。 先日、旧友から妊娠報告メールがありました。趣旨は、出産に伴い帰省するので、会おうね。という内容です。これに対しての私の返信が、嫌み?含み?があるように見えるか教えて下さい。 お祝いの言葉+元気な赤ちゃん産んでね+だっこさせてね+鼻からスイカ出す痛さか要報告! みたいな内容です。 最後の一言は余計ですよね。 この返信した内容に、後悔しています。彼女は、私がこんな悪ふざけをおもしろがって言うことを、知っているので大目に見てくれるとありがたいのですが。その時は、ちょっとしたおふざけ、彼女への励ましのようなつもりでしたが、親しき仲にも礼儀あり・・・で、しまった。と思いました。 というのも、返信後に何となく出産について調べてみたら、お産のことでトラウマとか、トラブルとかいろいろあることを知り、自分が送ったメールが、友人の不安を焚きつける(悪意のある)ように思われてきました。 皆さん、こんな返信メールってどう思いますか?

  • 告白の返事「ありがとう」のその後

    仲がよくそれなりに女性として見てもらえてたんじゃないかなと思っていた男性にメールで告白しました。 ただ好きだという事だけ伝えてしまったのですが「ありがとう」を含む返信の内容からかわされたと思いました。 好意を伝えられたことは良かったと思っています。だんだんと近づく距離にもっとを求めてしまいましたが結果遠くなってしまいました。 告白後メールや会ったときは何事もなく対応しました。 これからは自分からは連絡をとったりせず会っても何事もなかったように過ごすつもりですがまだ諦めきれません。 男性の皆さまはこんな女性に今後はどんな距離感で接しますか? どうすれば気になる存在になれますか?よろしくお願いします。