• 締切済み

交通事故で警察官が・・・

先日私(女)が事故を起こし 事故の相手の方から言われました。 「うちは悪くない。ご主人の職場に(公務員)電話する」 『○○(職場名)はどういう指導をしてるんだ。」とか・・ 私は主人の職場について一切話してないのに不思議に思い担当の警察官に聞いたところ相手を安心させる為に職場を言ったとのこと。 これは個人情報保護法に引っかからないのですか? 教えてください。

noname#89382

みんなの回答

回答No.7

雑学的な話ですが、国は「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」で個人情報の取り扱いが規定されています。 同じく行政主体であっても、地方公共団体については、保護法の対象機関ではありません。地域の特性に応じ、別途それぞれの条例によって、個人情報の取扱いに関する規律が定められることになっています。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/kenkyu.htm
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

• hachi2191
回答No.6

No.2の方が正しいですよ。 個人情報保護法をその名称のために勘違いされている方が多すぎます。 本件は公務員の守秘義務の問題です。 ただし,犯罪被害者に対して加害者の情報を与えることは一定の範囲で認められています。 もっとも,質問者の方が業務上過失致傷の加害者としても,その夫の情報を勝手に教えるのは許されないでしょうね。

質問者

お礼

回答有難うございます。

質問者

補足

皆様へ アドバイスや回答有難うございます。 事故の相手から私自身に対しての非難は仕方ないんですが事故をして ずっと走り回ってくれている主人を追い込む形になったことが辛いんです。 警察官の軽々しい発言で今は電話のベルにもドキドキしてます。

noname#17513
noname#17513
回答No.5

警察での苦情窓口は 監察官室 といった名称の部署になりますが、ご賢察のように現場警官との癒着が指摘されています。 苦情は県の公安委員会・国家公安委員会もご検討ください。 公安委員会は警察の上部組織ですね。 公安委員会にあった苦情への対応については、定例会議で報告されるようです。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

• walkingdic
回答No.4

>警察の窓口は警察署にあるのですか? 規模により警察署内にあるかもしれませんが、都道府県単位程度で警察官を監督する、つまり監査する部署があります。一定の独立性を有していますので、何らかの対応はあるでしょう。 #ちなみに雑学としてお話しすると個人情報保護法は「個人情報取扱事業者」(これも明確に定義されています)を対象としたものであり、法第2条第3項にて国、地方公共団体などの公的団体は対象外と明示してあります。

質問者

お礼

再度有難うございます。

• mq3wer
回答No.3

No.2の方が全く勘違いしていると思います。 警察は原則として民事不介入ですよね。(例外がテレビ・新聞等で問題になることはありますが。) 警察官が職場に帰り、あなたの家族情報「個人情報」を調べて相手に話したのですから、理由はどうあれ明らかな個人情報違反と思います。  警察には「主人にまで電話がきて迷惑していると」抗議した方がよいと思います。  たちの悪い相手に当てましたね。私の妻(教員)も事故を起こしたときに、相手から「保険だけで済ますつもりなのか。あんた先生だろ」と言われました。示談交渉全て保険会社に任せるのが良いと思います

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 事故の相手は怪我のことを話してるときは何も言わなかったのに過失割合の話になり私の車の修理代の話になったとたん脅迫めいたことを言い出したんです。

• walkingdic
回答No.2

>これは個人情報保護法に引っかからないのですか? この法律は関係ありません。勘違いしている人が多数いるのですが。 その話は別にして必要ない情報をむやみに伝える行為は公務員に定められた守秘義務違反といえます。 もちろめ警察官もその範疇です。 苦情は警察の場合には窓口がありますのでそこにして下さい。

質問者

お礼

回答有難うございます。 警察の窓口は警察署にあるのですか? 苦情を言ってもうやむやにされそうです。

• latour64
回答No.1

明らかな違反です。 あなたがそれなりの法的手段をとると警察官は かなり困った立場になります。 また、もし相手がご主人の職場に電話すれば、 ご主人はまったく関係がない事件ですので、相 手に対して法的に抗議できます。 電話してもらったほうが立場が強くなりますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 最初、警察署に行き担当の警官を尋ねたんですが 「夜勤明けで20日にしか来ないので日を改めて来て」と 軽くあしらわれ事情を言うと 「個人情報を警察官が言うのは絶対無い」と 言い切って渋々担当の警官に電話をしてもらい本人に聞いたところ事故の相手に言ったと言いました。 その後は手のひら返したように私の立場に同情し次にこのようなことがあれば刑事事件になるから言ってくださいと低姿勢・・ 懲らしめてやりたいです。