• ベストアンサー

交通事故で相手が警察を呼ばない場合

例えばですが 自分の家まであと50mぐらいの所で事故になりました。 たまたま携帯を持ってなかったので相手に警察への連絡を頼んだ所 金を渡してきて「これで済まそう」など、その場で解決しようという態度で 警察への連絡を一切しようとしない場合 自分の家に帰って電話しても当て逃げとかそういうのにはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>自分の家に帰って電話しても >当て逃げとかそういうのにはならないのでしょうか?  自宅から電話して 現場に戻れば問題ないでしょう  50M程度なら 歩いてもすぐですし・・・

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

当て逃げではなくて、被害者救護義務違反、もしくは、警察への事故報告義務違反?ですかね。 質問者さんが電話しに行った隙に帰るのも含めて、逃げれば当て逃げになりますね。

回答No.2

相手はひき(当て)逃げに問われる可能性大です。 交通事故を起こした場合はけが人の保護、それから警察への通報が義務づけられています。

関連するQ&A

  • 交通事故として届けない場合どうなるのですか

    交通事故として届けない場合どうなるのですか 車を運転していて、横断歩道上で自転車とぶつかりました。 自転車が自分の運転する車のドアミラーにぶつかり、一見して大丈夫そうだったので声をかけてその場を立ち去りました。 しかしぶつかった事実に怖くなり、車を駐車できるところまで移動させた後現場へ戻ると、 その自転車に乗ってた方が110番通報していたため警察にその場で事情聴取されました。 今回の場合は自発的に戻ってきたので当て逃げにならないということ、 横断歩道の前で停止しなかった注意義務違反があることなどひととおり説明を受けました。 自転車の方は憤慨されてて罵倒されましたが、「大きいことにするつもりではない。怪我もしてないし事故として届け出ない」と言われました。 そして、連絡先の交換も必要ないということで、曲がったハンドルを警察の方と直して去って行かれました。 110番通報され、事情聴取をその場でされたのですが、警察の方には「双方が同じ意思であれば、事故として届けないということでいいですか」と言われ事故として処理されませんでした。 初めて事故を起こしたのでわからないのですが、この場合「事故として届け出ない」ことにより 私へのペナルティは今後何か発生するのでしょうか? 後から警察より出頭の要請や免許への影響など、動揺しておりその場では聞くことができませんでした。 警察の方の感じだと、もう何もないようなことをおっしゃってたような気がするのですが、とても冷静ではなかったので未だにこれからのことを考えると心配でたまりません。 こういった場合はどうなるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故に関して

    出来るだけ早めのご回答をお願い致します。 詳しくお話しますと 12/28(水)に衝突事故を起こしました。 私は制限速度40Kmの道路を60Kmで直進。信号のないT字路で右折をしてきた車と衝突。 相手も行けると思って入ってきたら、タイミングが合わず私とぶつかりました。 お互い急いでいたため、警察へは通報せず携帯番号を交換しました。 すると相手は中学時代の先輩だった事がわかり、とりあえずはその場を離れました。 数時間後、相手から連絡がありお互い知り合いだったし自分の車は自分で直すとなり電話を切りました。 そして1/3(火)実家へ帰った私はこの事故の事を両親へ話しました。 すると、そういった事故は右折する側の方が過失が高い、今更だけど相手の保険とかで車の修理代を出してもらえ!と。 今更ではありますが相手へ連絡をした所、保険は警察が来て事故報告書みたいなのが無いと動けないし、お互い自分の車は自分でって事で話しは終わったのでは…と言われました…。 この場合、今更どうする事も出来ませんか?? 長くなってすみません、教えて下さい!

  • 交通事故で相手の連絡先を調べる方法を教えてください。

    3ヶ月程前に信号待ちで停車していた所追突事故に合いました、 その際、警察への事故処理もすませ事故相手と電話番号の交換をしました。 相手は「保険で処理するので連絡を下さい」と言っていたので、車屋に修理を依頼し事故相手の連絡先を教え(了承済み)事故処理も頼んでいたのですが、相手先と連絡が取れないと車屋から言われ、確認してみた所、携帯が止まっていて、その後契約を切られていました。 固定電話にも連絡したのですが、相手先の奥さんがでて「そんな事聞いていない知らない」の一点張りで、それ以来何度電話をしても電話を取ってくれません。 車屋より代車代等の請求が来ていたので、困り果て警察に相談し事故届けを取り寄せましたが、そこに記載されていた住所には事故相手は住んでおらず連絡を取る方法がありません。 こちらは事故の時携帯で事故状況・ナンバー・相手の免許証を写真で撮り保存しております、警察にナンバーや免許番号から相手の連絡先を割り出して下さいと頼むも断られてしまい被害届けを出しても無理との事でした。 電話では連絡が取れないので、なんとか住所を知り直接連絡を取りたいと思っているのですが、相手の住所等を調べる方法、または良い解決方法などがありましたら、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 交通事故

    1週間前に自転車で事故にあったのですが、その交差点に事故の目撃情報を求める看板がたっていました。私は、ケガも何もなかったので警察に連絡していませんし車の方は当て逃げなので連絡していないと思います。なのに看板がたっていました。誰が連絡したのでしょうか。 警察から連絡は来るのでしょうか。 看板はいつ外されるのでしょうか。 教えてくださるとありがたいです。

  • 相手不明の交通事故

    1週間ほど前、バイクと自転車(私)の接触事故にあい、 事故直後私も体の痛みが無く、相手(バイク)も大したケガも されていないようだったし、私もかなり動揺していたし、 相手も「もういいですよ」って言ったので、 連絡先も聞かずその場を去ってしまいました。 しかしその後左手薬指の骨折が判明し、手術を受けましたが、 警察に届けでていなかったのと、相手の連絡先が不明なことが心にひっかかり、 交通事故を隠して病院にかかりましたが、 やはり警察に届け出なかったこと等が気になり、 今日、正直に警察へ言いに行ったところ、 「診断書」を持ってきてください。といわれたのですが、 病院で診断書をもらうにはやはり正直に「交通事故だった」と言ってもらった方がよいのでしょうか? それとも診断書をもらって、警察が交通事故扱いにしたのがわかってから病院には話した方が良いのでしょうか?

  • 事故を起こしてしまったが警察を呼ばなかった場合

    事故を起こしてしまったが警察を呼ばなかった場合 コンビニの駐車場に駐車していたところ、駐車場は少し傾斜がついていて、注意不足でサイドブレーキを引いていなかったので前の車に衝突してしまいました。 相手が車から出てきて、相手側の車の傷の確認をしたところ外傷は見当たらず、自分の車のナンバープレートにバックモニターのカメラの位置にわずかな凹みが見当たったのでバックモニターもつけて確認してもらいましたが異常は見当たらないとのことなので警察に連絡せずに、相手が自分の連絡先だけ教えてほしいとのことなので連絡先だけ教える形で分かれました。 しかし、家に帰ってから相手が仮にバンパーを交換してもらう、バックモニターを交換してもらう、首が痛いから治療費がほしい等といってこないか心配になりました。 しかし、動転していたのでこちらの連絡先は教えたのですが相手の連絡先などは一切聞いていませんでした。 相手のナンバーは一応控えました。 この場合は警察に後からでも連絡するべきでしょうか? また、後日、車に異常な箇所は見当たらなかったと連絡があったとして、さらにその後に異常が出たので修理したい等いつまでも言われることになった場合いつまでも修理代金を払わないといけないのでしょうか? 文章書くのがへたくそなので読みにくい文になってしまっていると思いますがわかる方回答おねがいします。

  • 交通事故の当て逃げ?

    当て逃げではないのですが、本人も警察に一緒に行って、人身の事故証明は できています。でも、その後に連絡がつかなくなっています、保険は強制賠償 保険だけです。こちらの保険を使ったりして、何とか解決(?)はしていますが 本人は逃げています、このような場合何か方法はありませんか。引越しもして しまいました。相手は60過ぎの老人です。 こちらの保険会社も、弁護士さんを通じて探してはいるようですが

  • 目撃者のいない交通事故は不起訴になる場合が多いですか

    信号無視交通事故を起こされたことがあります。相手の完全な信号無視ですが、目撃者はいなく深夜のできごとでした。人身事故になりました。相手側は自分は信号は無視していないと言い双方の言い分は食い違いました。誰がどう見ても相手側が怪しいようにみえるような現場です。警察から検察に書類が渡ったと半年くらい前に警察に連絡した時に言われましたが、 目撃者のいない人身事故は不起訴になる場合は多いのでしょうか? 私は大事にはいたらなかったのですが、お金より相手の態度に腹立たしさを感じます。どうやっても不起訴にはなってもらいたくないのですが、確率的にはどうなんでしょうか?こんなことは検事じゃないとわからないと思いますが、確率的になんとなく知りたいので。

  • 警察に届けていない事故について2

    昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1764846にて御教示していただいたのですがディーラーに電話で聞いてみたところ人身じゃないから警察は動かないといわれました。知り合いからは連絡取れないなら当て逃げが適用されるんじゃないの?といわれましたが実際のところどうなのでしょうか?警察はなにかをしてくれるのでしょうか?また裁判も起こすことを考えていますが相手が電話に出ないため連絡がつかないのですがそれでも裁判はできるのでしょうか?(住所・携帯番号は知っています)よろしく御教示願います。

  • 交通事故の相手が示談に応じてくれません。

    交通事故の相手が示談に応じてくれません。 こちらが原付、向こうが改造ロードバイク。 向こうが減速せずに突っ込んできたので、警察も向こうの非と原付の私の非は理解しています。 向こうの方が前科がある方だそうで、警察から具体的な前科の内容などは聞いていませんが、 気を付けるように、と言われていました。 事故の直後、軽傷だったのですが、私の名前と携帯番号は聞いてきたのに、 自分の連絡先、名前は一切告げませんでした。 警察からも、向こうの男性が、最近は個人情報の問題もあるから言いたくない、 と言っていたとのことでした。 その相手が、一週間たった今、保険会社に 私(女性です)から連絡をもらわなければ、一切示談には応じない、と言っているそうです。 正直怖いですが、ICレコーダを持っていますので、スピーカーホンの状態で、 お互いの会話を録音することにして、明日にでも電話しようと思います。 連絡先は、保険会社から聞きました。 私は、相手との会話で、どういうことを気を付けれ話せば良いでしょうか? とにかく、私としては保険会社に一任して、関わり合いたくなかったのですが、 向こうが、そう言ってくる以上、連絡しない訳にはいきません。 アドバイスをお願いいたします。