• ベストアンサー

鮫洲試験場で原付免許取得、模擬試験や全体の流れを教えてください

鮫洲試験場で原付免許を収得しようと思っています 模擬試験を受けておきたいのですが 場所と時間、費用など知っておられる方はおりませんか? あと本試験も含めた全体の流れなど(特に時間)お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 午前の部を受けた者ですので、午前の部の話になります。 確か8時半頃に受験手続の紙を書いて視力検査。 その後、受験料の証紙を買いに並びました。 9時半頃から試験。 30分して試験終了。 15分後から(10時20分頃)合格発表。 それから免許交付手数料の証紙を買いにまたまた証紙売り場へ。 写真撮影。 11時頃から取得時講習だったかな? そして昼休み。 午後1時過ぎに集合してコースで実際に原付に乗ります。 2時頃終わって、免許もらって帰宅。 食費、交通費抜きで8000円弱だったと思いますが。 ・・・うろ覚えですが、こんな感じだったと思います。 ちなみに模擬試験は「すぐ取れる原付免許」などと言う本を買って、 良く読んで、そして付録の練習問題をしっかりやればOKです。 どっかの非公式のトコで高い金を払ってやらなくても受かりますよ。 それからコースを走る時にはメットと軍手はタダで貸してもらえます。 ただし、半袖半ズボンサンダルだと却下されてしまいますので注意してください。 そう言う姿だと試験に合格してもコースを走れないので免許が交付されないと思われます。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

その他の回答 (1)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

模擬試験は自分でやるしか無いですね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousyuu/kousyuu07.htm 試験合格後、講習を受けなくてはいけませんのでがんばってください

関連するQ&A

  • 鮫洲で原付免許を取るまで

    こんにちわ。 もはや微妙なお年頃なんですけど、免許取得の必要に迫られまして、 原付自転車の免許を東京の鮫洲に受けに行こうと思っています。 そこで、当日の時間とかの流れを教えてもらいたいなと思います。 何時ぐらいに鮫洲にいって、 直前にここでお勉強して(まずいのかな?)、 受付に行って、試験を受ける。 みたいな流れを簡単に教えていただけるとありがたいです。 わたしも周りの人たちも高校生の頃は都民でなかった人ばかりで、 いまいち鮫洲の情報が集まらないので、教えてもらえたらなーと思います。 できれば、午前も午後も情報は欲しいところです。 よろしくお願いします。

  • 原付免許取得試験

    15歳♂です。あと数日で16歳になるのですが、原付免許の取得に向けて、過去問題集を潰しています。東京の鮫洲試験場で受験しようと思うのですが、 ・学科合格後の実地講習はどのようなことをするのか? ・受験費用、必要書類 ・当日のスケジュール 以上の3点について知りたいです。

  • ★原付免許取得までの流れについて

    原付免許を取りたいと思っています。 初めての受験で、分からないことがあるので、質問します。 『原付免許を取るには、学科試験と適性試験及び原付講習を受けなければなりません。』 と、県のHPに記載があったのですが、適性試験とはいつどこであるのでしょうか?? 学科試験と講習があるのは知っていましたが、適性試験の事は知りませんでした。 良ければ、試験の一連の流れと1日(免許が取れるまで)どれくらい時間がかかるか、教えて戴けないでしょうか?? よろしくお願いいたします!!

  • 原付免許の試験

    19日の午前の部で鮫洲免許センターで原付免許の試験を受けようと考えています。ですが、15時から大森で仕事があります。午前の部だと、合格して交付貰えるまでで何時に終わるのでしょうか。 また、原付免許の講習は別の日に受ける事が出来るのでしょうか

  • 原付免許取得はどこで?

    以前、『バイクの免許のとり方』を聞きました。 今さらなのですがどこで原付の免許を取る試験を受けられるのかがわかりません。 警察署なのでしょうか? 自動車教習所なのでしょうか? とり方の流れ的なものはつかめたのですが一番かんじんな免許を取得できる場所がわからず苦戦しています。ちなみに東京に住んでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 それから原付だけならば1日で免許が取れると言うのは本当に可能なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付の免許取得について

    妹が、原付の免許を取りたいみたいなんですが、 原付免許は、車の免許と違っていきなり学科試験を受けて、合格後実地を受けて終了なんですか? 1、警察署に出向き、原付の免許を取りたいと言う。 2、試験日を通達され、時間に間に合うように会場に行き、学科試験。 3、学科試験合格後、実地講習を行い、終了したら免許取得。 こんな流れでいいのでしょうか? 地域差はあると思います。ちなみに、岐阜県です。

  • 原付免許取得までの流れ

    初めまして、静岡市在住の高校3年生です。 この夏休みを利用して原付免許取得を目指しています。(もちろん3ナイ運動に反してますがそこはスルーしてください) 原付免許取得までの流れを自分でいろいろ調べてみると、本に書いてあること、原付を持っている友人の意見、親や親戚などの 意見で微妙に違うんです。正直、どうやって免許を取ればいいのかハッキリしないので取りに行く勇気がなくなりました(汗 都道府県によっても違うようなので・・・ そこで、静岡県で原付免許を取った方へ質問です。 用意するもの等、準備段階からの原付免許取得の流れを教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 原付免許取得

    僕は16歳の高校生で、神奈川県に住んでいます。 そこで念願の原付免許を取得したいんですが、いくつかの疑問(不安)があったので、親切な方ご指導ください。 ・試験を受ける際に必要なものはなにか。 ・一日に試験を何回受けれるか。 ・合格点数はどのくらいか。 ・費用はいくらか。 ・受付時間はいつか。 ・具体的に会場でなにをするか。 ・会場での流れ。 よろしくお願いします!

  • 免許取り消し後の一発試験 東京(府中か鮫洲か)

    10年ぐらい運転歴はあるのですが、この度免許失効になってしまい新たに免許を一発試験にて取ろうと思うのですが、府中試験場か鮫洲試験場で取るかを悩んでいます。 どちらの試験場のほうが優しいですか? どなたかお助けを

  • 原付免許取得について・・

    私は頭が悪いのですが、原付免許取得は難しいですか?また、費用、取得までの大まかな流れを教えてください。