• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鮫洲試験場で原付免許取得、模擬試験や全体の流れを教えてください

鮫洲試験場で原付免許を収得しようと思っています 模擬試験を受けておきたいのですが 場所と時間、費用など知っておられる方はおりませんか? あと本試験も含めた全体の流れなど(特に時間)お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7811
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ。 午前の部を受けた者ですので、午前の部の話になります。 確か8時半頃に受験手続の紙を書いて視力検査。 その後、受験料の証紙を買いに並びました。 9時半頃から試験。 30分して試験終了。 15分後から(10時20分頃)合格発表。 それから免許交付手数料の証紙を買いにまたまた証紙売り場へ。 写真撮影。 11時頃から取得時講習だったかな? そして昼休み。 午後1時過ぎに集合してコースで実際に原付に乗ります。 2時頃終わって、免許もらって帰宅。 食費、交通費抜きで8000円弱だったと思いますが。 ・・・うろ覚えですが、こんな感じだったと思います。 ちなみに模擬試験は「すぐ取れる原付免許」などと言う本を買って、 良く読んで、そして付録の練習問題をしっかりやればOKです。 どっかの非公式のトコで高い金を払ってやらなくても受かりますよ。 それからコースを走る時にはメットと軍手はタダで貸してもらえます。 ただし、半袖半ズボンサンダルだと却下されてしまいますので注意してください。 そう言う姿だと試験に合格してもコースを走れないので免許が交付されないと思われます。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

模擬試験は自分でやるしか無いですね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousyuu/kousyuu07.htm 試験合格後、講習を受けなくてはいけませんのでがんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!