• ベストアンサー

普通二輪・鮫洲試験場で

私、この間ある教習所で普通二輪を卒業し、後は都内の鮫洲試験場で、免許をもらおうと思うのですが、試験場で学科試験があるみたいです。  そこで気になるんですが、実際試験場に行くとき、予約は必要なのでしょうか??  そして必要なものは何かあるのでしょうか?    私出来れば明日行こうと思っているんですが、今日試験場に電話する時間がなく、聞けなかったので困ってます。。     ご存知の方、よろしくお願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

公認自動車学校の卒業なら、卒業時に必要な書類など一式をもらっていませんか? その中に今後の受験・手続きの仕方の説明などは書いてないでしょうか? 基本的に学科試験の予約は要らないと思います。 必要なものは、警視庁のサイト(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki03.htm)に載っています。 住民票(または原付などの免許証)や写真(受験用)・自動車学校の卒業証書およびお金(受験・手数料等)が必要です。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki03.htm
congman
質問者

お礼

手続法など、詳しいことはのっていませんでした  詳しく教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (1)

• uzu-maki
回答No.2

予約は不要です。本籍地記載の住民票と写真と卒業証明書と受験料の4つを持って、受付時間内に手続きをすれば受験できます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki03.htm
congman
質問者

お礼

予約不要なんですね!ありがとうございます!