• 締切済み

発達検査後について

noname#17811の回答

noname#17811
noname#17811
回答No.4

毎日お疲れ様です☆ 療育へ通われるそうですが、どんなに素晴らしい療育内容であれ、やはり毎日の親子の関わり方が一番重要だと思います。 1歳10ヶ月 まだ間に合います。 毎日毎日、いっぱい喋りかけてあげてください。 例えば、雨の日に、(あ・・雨降ってるわ)と思ってるだけでなく、「今日は雨降りだね~。ザーザー降ってるね。地面がピチピチなってるね。地面もぐしょぐしょ濡れてるね~。」と、思っていること、感じていること、状態 等を常に子供にゆっくりはっきりやさしく話しかけてあげてください。(夫婦の会話や上の子との会話をなんとなく聞いているだろうと言う環境ではなく)  それと、体全身を動かすこと。 1歳10か月なら、これからどんどん外遊びも多くなり、体の動きも活発になってくると思います。 親子で楽しんでください♪ もし、今までにもしてきてらっしゃるなら、遅くとも5、6歳には十分な言葉や会話ができるはずです。 足りてないと思われるなら、今が勝負です。 機を逸すると、仮にお子さんが ‘単に成長が遅いだけかもしれない‘ のが、本当に追いつけなくなってしまいます。  5、6歳になって成長の不安に対するはっきりした判断ができると思うので、今ははっきり決め付ける時期ではないと思いますよ。 そして、それまでの成長具合をちゃんと記録しておいたほうがより正確な判断ができると思います。 何か、質問と離れた回答になってしまってすみません(^~^;) 療育と言う前に、今この一番の時期に一番大切な事をちょことでも考えていただけたらと思ったので..