• 締切済み
  • 困ってます

胃?腸?本当はどこが悪いのでしょう

以前、胃が痛くて眠れないと質問したものです。 結局、萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性の反応が出たのですが。 Drからストレスが最大の要因だと考えられると最終的には神経性胃炎で、3週間ほど休養するように言われました。 ピロリ菌の除菌をしてもらっていないので、LG21を飲んでいるのですが、必ず下痢をするのです。 もともと、下痢体質なんですが、胃が痛いな~と思った後、少したつと腸が痛くなりトイレに行くと胃も痛みがおさまるのです。 Drには腸が痛いことも告げました。大腸ガンでは無いと言われました。潜血も無いと。でも、トイレには、ひどい時は10何回も行くこともあり、普段でも5~6回行きます。 これは、もしかして、腸が悪いのではと最近思えてしまって・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数262
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

同じ状態で3年ほど前に悩んでいました。 どこを調べてもなんでもない。胃も腸もさほどには。。。でも本人にとってはとても辛いのですよね。 特に痛みがあると心配だし。排便も日に10数回なんて言うことが毎日でした。どこ行くにもトイレの心配ばかりしていました。 医師は私の精神的な弱い所をしっかりサポートしてくださり、少しいい加減になった方が良いとアドバイスもいただきました。漢方薬を3か月ほど飲んでいるうちに、トイレに行く回数も普通になってきました。 次第に自信が付いてきて、今はすっかり元気になりました。 おおらかな気持ちで、なるようにしかならないことへのこだわりをなくして毎日を心楽しくお過ごし下さい。 どうぞお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いざ、仕事に集中すると、忘れていることもあるのですが、 心療内科でも、おおらかにとは良く言われるのですが、一緒に仕事をしているメンバーがアバウトなのでこんなふうな性格になっちゃったのでしょうかね。

質問者からの補足

痛み止めとして、心療内科より、ガスターが処方されているのですが、もしかして、それが下痢をより誘発させていることは無いのでしょうかね。

  • 回答No.1
noname#62693
noname#62693

こんにちは。 質問に回答が体験談以外おそらくつかないと思われますのでその旨を。 理由は回答する際の注意事項の引用になりますが下記のことが書いてあります。 >なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。 …と、規約がある為です。 神経性胃炎という診断を貰っているということなのでもう一度受診されてはどうでしょうか。 というのも「体験談」になりますが、私も学生の頃、腸は元気で問題もないのに食べ物を口にするとすぐに下ってしまっていました。 結果、過敏性腸症候群という病気であるという診断を戴きました。他にも神経性の病気も併発していました。 質問者様がこの病気であるとは申しませんが、症状が似ていたので病気の可能性がある=もう一度受診しては?と思いました。 再度受診を考慮される際の目安にでも…―

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も過去に過敏性大腸炎と言われたことがあります。 が、こんなに胃は痛くなかったんですよね~

関連するQ&A

  • 萎縮性胃炎の人

    萎縮性胃炎のかたに聞きたいです。ピロリ菌除菌後は、胃の粘膜を修復する薬など飲んでますか? 私は萎縮性胃炎と診断され除菌したあとは胃の不快症状もなくなりましたが、薬を服用してるかたもいると聞きどうなのかと思いまして。 萎縮性胃炎は治らいとも知ってます。 後 背中もこります。詳しいかた教えてください。

  • 胃の病気に精通している医者を探しています

    東京で胃の名医を探しています。なるべく池袋周辺がいいのですが、いなければどこでもいいです。 萎縮性胃炎が進行した段階で毎日胃痛に悩まされています。ピロリ菌の除菌もしました。成功したかどうかはまだわかっていません。萎縮性胃炎は胃癌の温床だということで、なんとかそれを阻止したいとわらにもすがる思いです。西洋医学でも漢方でもどちらでもいいです。 是非、教えてください!お願いします。

  • 腸からの出血の意味がわかりません

    美智子様が、表層性胃炎で、腸からの出血と報道されていますが、それは、どのよな検査によって判明したのでしょうか? 私は、萎縮性胃炎です。 ピロリ菌の保持者であることもありますが、痛みが激しく眠れない毎日を過ごし、病院で検査をしたところ、一番の原因はストレスと言われ、これ以上、痛みを、和らげる薬は無いので心療内科を受診してくださいと言われました。 表層性胃炎より、萎縮性胃炎のほうが、少し進行した状態なのでは?と思うのですが、腸からの出血なんて言われませんでした。 腸からの出血って結局、排便の際、血が混じるということですか? それとも、胃カメラで、出血が確認できたということですか? でも、それなら、胃が出血しているのであって、腸が出血という表現は使いませんよね。 やっぱり、どのようにして発見できたのか。 教えてください。

  • ピロリ菌と萎縮性胃炎について

    ここ何年かくらいから胃の調子がわるく、先月に経鼻内視鏡をしたところ 軽度の萎縮性胃炎とポリープが見つかりました。 ポリープは良性でした。 その後、ピロリ菌の検査をしたところ陽性でしたので サンラップ400を一週間服用、その後ムコスタなどのお薬を二週間 のみました。来月にはピロリ菌が除菌できたかの検査をする予定ですが現在も胃の調子がすごくよくなったわけでもなく よいときとすごく胃の調子がわるいときがあります。 食後に気持ち悪くなったり空腹時にきもちわるくなるなど・・ ここで質問なのですが 除菌後でも簡単に胃の調子がわるくなりますが、これは除菌に失敗したということなのでしょうか? また萎縮性胃炎はなおらないみたいですが、少しでも改善できるようなものはないのでしょうか? マヌカハニーを少し前から飲んでますがまだ変わりはないようです。 先生には年一の胃カメラで十分といわれたのですが、萎縮性胃炎は胃がんにもなりやすいみたいで心配です。 小さな子供がおり、胃の調子が悪くて子育てにも支障がでており 困っています。 よろしくおねがいします!30代前半女です。

  • 萎縮性胃炎の再発

    萎縮性胃炎の再発 一昨年、胃カメラで萎縮性胃炎と診断され、 ピロリ菌も陽性だった為除菌して成功しました。 昨年、二度目の胃カメラ検査で、萎縮性胃炎の所見はなく、 萎縮はないとの事でしたが、ポリープがあり生検し、良性でした。 今年、三度目。 ポリープは消滅していましたが、再度萎縮性胃炎がありました。 担当医は、萎縮性胃炎は、出たりひっこんだりするから、と言っていましたが、 ピロリ菌は除菌してあるので、又陽性になっているかの検査は必要ないとの事でした。 再発するなんて事あるのでしょうか? このまま進まない為にできる事はあるのでしょうか? 一年後の検査まで心配でいるのは嫌なので、他の病院に行って調べてもらおうかとも思っていますが、 一年で何度の胃カメラ検査をやっても問題はないのでしょうか?

  • ピロリ菌以外の要因でも萎縮性胃炎はおこりますか。

    36歳女性です。 胃カメラ検査で萎縮性胃炎と診断され、萎縮の程度は軽めとのことでしたが 念のためにピロリ菌の血液検査をしました。 結果は10未満が正常値であるところ、私の数値は3とのことで陰性の診断でした。 さらに呼気の検査もしまして、そちらも陰性だったのですが、 先生が「ほとんどの萎縮性胃炎がピロリ菌が原因です。」といわれ、 以前ネットで、萎縮がものすごく進行した場合、ピロリ菌は住めなくなり どこかへいってしまう。と書いてあったのを思い出し、私の萎縮の程度は 先生は軽めといってくれたけど、「ほとんどの萎縮性胃炎はピロリ菌が原因」 イコール「わたしの胃にもピロリ菌がいた」イコール「私の胃はものすごく萎縮している??」 と考え心配しています。先生は軽いと言ってくれたから信じたいのですが。。。 そこで質問なのですが、ピロリ菌以外の原因でも萎縮性胃炎はおこりますか? 萎縮が軽くても、ピロリ菌がいなくなることもありますか? 私の萎縮性胃炎の程度が重くないとすこしでも思えたらなあと思って質問しました。

  • 吐き気・・・胃と腸

    軽い吐き気があることが多く、でも波があります。 おなかはすいているのに吐き気がして食べられなかったり、食べている途中に急に食べられなくなったりします。 平気で1食終えられることもあります。 特に1日以上の下痢や2日以上の便秘はなく、 嘔吐もありません。 ただ腸のあたりにガスがたまっているのか 不快感があることもあります。 胃腸科内科にはここ2年くらい、結構行くのですが そのときに出される薬は ナウゼリン・セルベックス・トランコロン・セレキノンなどで、「過敏性大腸炎」「萎縮性胃炎」の 可能性があるが薬を飲めば収まるので心配ないと 言われますし、会社の健康診断では特に異常はありません。 けど3ヶ月に1度程度起こるこの症状と決別したいです。 何なんでしょうか。どうすればよいのでしょうか。

  • 萎縮性胃炎とピロリ菌に付いて教えて下さい。

    先日、胃の調子が悪くて経鼻内視鏡をしました。(元々胃下垂) 結果は萎縮性胃炎でした。 で、ピロリ菌の検査もしたのですが(血液検査で)結果は陰性(-)だったのです。 確かに胃のもたれとかはありますが胃痛は今まで一度もありません。 でも、色々なサイトを見ると萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者みたいなことが書いてあるので正直、困惑しています。 正直、私のような人もいるのでしょうか? また本当に萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者なのでしょうか? 解る方または同じ人がいましたら宜しくお願いします。

  • 萎縮性胃炎から胃がんになるって???

    先日の読売新聞の投書欄に萎縮性胃炎は胃がんの前段階と書かれていて 驚きました 40代でピロリ菌保有者でした 二回の除菌に失敗し三回目で除菌に成功しています 年に一回は胃カメラをしていますが異常はありませんといわれています ただ少し萎縮性胃炎がありますねって言われています ただ萎縮性胃炎が胃がんの前段階といわれショックでした 胃カメラの回数は半年に一回とかに増やしたほうがいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします

  • ピロリ菌除去後の胃痛

    4月にピロリ菌の除菌をして、 一回目で成功しました。 ピロリ菌が検出された時も、特に自覚症状はなかったのですが、 親が胃がんになっているので、 一応のためABC検査をしたら、Cランク。 胃カメラで萎縮性胃炎も若干見つかりました。 除菌中は1度下痢になりましたが、 除菌成功後は、特になにもなく。 ですが、除菌後から時々、胃痛があります。 キリキリと痛みがあったり、食欲不振になることが、 半月に一回ほどのペースであります。 除菌後2か月以上過ぎていますが、 今も胃痛です。 胃薬などは特に飲んでいません。 胃痛があるときは、少し食事を抑えたりしますが、 ピロリ菌を除去する前よりも、 胃の調子が良くないと感じます。 ピロリ菌を除菌したあと、 胃痛があるというのは、 胃の状態がよくないのでしょうか? 病院に行って、症状を伝えた方がいいのでしょうか?