• ベストアンサー

留学中の保険について

6月からオーストラリアに留学するのですが、どの海外保険に入って良いのかわかりません。クレジットカードは持っているのですが、それについている海外保険では役不足でしょうか? 事情に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki_ta
回答No.3

留学はどのくらいの期間、何のビザで行かれるのですか? もし学生ビザで行かれるのなら、オーストラリアではOSHCという海外留学生保険に強制加入されられます。 もし学費の見積もり等をお持ちでしたら、それを見れば必ずその費用が書いてあるはずです。 ただし、ワーホリや観光ビザでいく場合は加入の対象にはなりません。詳細についてはこのページを見てください。 http://www.aswho.com/abroad/index7.htm http://www.uandioz.com/edu_info.htm ただし、この保険がカバーするのは一般的な病気や怪我の治療のみです。たとえば日本で加入する海外旅行保険でカバーされる救急車を呼ぶ費用(オーストラリアでは呼ぶのに結構なお金がかかります!)、日本への輸送費、救援者費用、死亡や後遺症に対するお金は下りません。また、携行品や物を壊した際の賠償責任等も保証されません。 あと、あくまでもオーストラリアでの保険ですから、行きと帰りのフライトで何かあった場合も保証されないわけです。 ですからもしOSHCに加入するとしても、やはり日本での海外旅行保険への加入を強くお勧めします。 どの種類の保険に加入するかですが・・・留学の期間が短期なら、普通の旅行保険で十分カバーできるでしょう。 クレジットカードの保険も種類によってはかなり充実していますから、お持ちのクレジットカードの保険がどの程度カバーするのかを調べられたら良いと思います。最近は手持ちのクレジットカードに足りない分をオプションで加入できる、バラ掛けの旅行保険もあるようです。 詳しくはこのページの「賢い海外旅行保険の入り方」を参照してください。 http://www.bang.co.jp/travel/index.html もし長期で行くようでしたら、海外旅行保険でなく「留学生保険」と言うものに加入します。これは海外旅行保険よりも長期加入が出来、その上旅行保険でカバーしない生活動産や賠償もカバーされます。 長期で行くなら、寮やアパート、ホームステイなんかに住むことになりますよね?そこでたとえばボヤを出したり、何かを壊してしまった場合などにそれをカバーしてくれるのです(旅行保険はカバーしない)。 留学生保険についてはこちら。 http://www.bang.co.jp/travel/index02.html 長くなりましたが、オーストラリアに行く学生の保険はこんな感じです。もしわからないことがあったら補足しますのでコメントしてくださいね!

その他の回答 (2)

noname#209724
noname#209724
回答No.2

クレジットカードに付帯されている保険は、3ヶ月までのものではないでしょうか? また、治療費についても海外は医療費が高いため十分といえる額ではないかもしれません。 留学のための保険は、AIU、ジェイアイの損保会社でも扱っています。 サポートデスク、キャッシュレス病院の数など参考に検討されては? ただし、このような海外旅行保険に入る場合、日本の自宅を出発してから帰宅するまでが契約期間になります。 また、渡航先がオーストラリアということですので長期滞在者向けの「ユニケア」という保険もありますよ。 ユニケア http://www.uni-care.org/index.html

asimo34
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLを見てみようと思います。

回答No.1

ある程度長期で滞在するのであれば現地で保険に入るのが普通だと思います。医療保険であれば大学等の留学先機関に支払う授業料に含まれいるかもしれません。その他の保険も必要なら現地で入る方が得でしょう。 私は渡航日から1週間のみ日本の海外旅行保険に入り、到着後すぐ手続きをして大学の健康保険に入りました。現地で自転車に乗るため、その保険にも入っています。また、大学でのフィールド調査に絡んだ事故は大学で労災のようなものがありますのでだいたいカバーされています。 詳しくは留学先に問い合わせて見るのがよいでしょう。

asimo34
質問者

お礼

現地で保険にはいるのが、ふつうなのですか。留学先に問い合わせてみます。ありがとうございます。