海外で使いやすい銀行口座・クレジット・保険について

このQ&Aのポイント
  • 海外で利用しやすい銀行口座と利用方法、留学先が複数国の場合の対応について教えてください
  • 留学時におすすめのクレジットカード(VISA)とその保険機能について教えてください
  • 海外留学用の専用保険とクレジットカードの保険を比較して、最適な選択肢について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で使いやすい銀行口座・クレジット・保険について

娘(大学3年)が3月中旬より大学を休学して、1年間留学をします。  自分のアルバイトでためたお金で基本的に考え、留学先も直接自分で手配しているようですが、何かあったときのために、親から送金等ができるようにしたいと考えております。  そのことにつきまして、次の3点について教えてください。 1、海外で利用しやすい銀行口座と利用方法   (留学先は1国でなく、3カ国になる予定です。私はciti BANKや都市銀行の口座を持っているのですが、) 2、 本人はクレジットカード(VISA)は持っているのですが、海外で充分に使えるか、又傷害保険のような機能は付いているか。ゴールドカードのほうが保険機能がしっかりしているか。 3、海外留学用の専用保険もあるようですが、クレジットのカードに付帯している保険(90日間?)をうまく利用していけるでしょうか。すなわち90日ごとに新しい保険に入るというやり方(料金がゴールドでも安くなる?)でもいいのか。   こまごまと質問させていただきましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外語学留学経験者です。 1.3カ国に行く&資金援助の可能性があるなら、City Bankが良いと思いますよ。でももし生活圏内にCity Bank提携のATMが無いなら、現地の銀行口座を開設した方が便利だと思います。City Bank提携外のATMだと手数料がかかるので、毎回利用していると損です。一度まとめて下ろし、現地口座に預け換えて普段は使うとか(その国を出る前に口座解約の必要があります)。 でもクレジットカードだけでも十分生活できる国も多いですから、普段の買い物はカードで、現金が必要な場合に限りATMから引き出すというのでも大丈夫かもしれません。 2.1年間となると、海外旅行保険は10万円以上ですから、大きいですよね!カード付帯の保険なら、カードの入会金や年会費だけで旅行損害保険がつきます。 私は半年海外にいましたが、カード付帯の保険で済ませました。保障内容はカード会社によって異なるので、比較サイトを見てカードを選ぶと良いと思います。 ただ普通の保険は医療費がその場で無料になりますが、カードの保険だと立替になるし、手続きが必要らしいので、その点はネックですね(後で返金されますが)。私は幸いにも保険のお世話になることが無かったので、どういう手続きを踏むのか・いつ頃返金されるのかは把握してません。 http://w269.o.fiw-web.net/creditintro2.htm 3.カードの保険は、自動付帯と利用付帯の2種類があります。自動付帯は日本を出たら自動的に有効になり、利用付帯は現地で電車やバス等の公共交通機関の支払いに利用するとそこから有効になります。 なので、自動付帯1枚と利用付帯を数枚使えば、1年間の保険を無料で済ませることも可能です。楽天カード(3ヶ月)やSBIカード(3ヶ月)、Cityカード(2ヶ月)などが利用付帯です。 http://creditcard.e-ocean.biz/insurance/cardhikaku2.html カード付帯の保険だけでは不安な場合は、足りない分を補える保険があります。損保ジャパンの新・海外旅行保険【off!(オフ)】です。 http://www.jit-net.com/sompo/

ghcd1952
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなり申し訳ございませんでした。お陰で娘も着々と留学の準備を進めております。あなた様と同様に、保険の厄介にならなければ幸いなのですが、頂戴したアドバイスを元にいくつかのクレジットなどを準備したようです。そして、実り多い留学ができることを期待しております。ありがとうございました。